おすすめ作品

スチームパンクとは?日常使い&世界観に浸れるおすすめのファッションアイテム18選

スチームパンクの独特な世界観は男女問わず、世界中で人気を集めています。この記事では、日常使いもできるスチームパンクのファッションアイテムをご紹介。歯車やゴーグルなど人気モチーフがいっぱいです。

スチームパンクとは?

「スチームパンク」はSFジャンルの一つで、「スチーム(蒸気機関)」と「サイバーパンク」を組み合わせてつくられた造語です。蒸気機関が主要な動力源として普及している世界が舞台になっており、架空の蒸気機械や、人体と機械を融合させた表現も見られます。

近年では、ヴィクトリア朝の洋服と、真鍮素材の小物や、歯車モチーフなどを組み合わせたスチームパンクテイストを楽しむ人が世界中で増えています。


サイバーパンクとの違い

スチームパンクの元にもなったといわれる「サイバーパンク」とは、1980年代に流行したSFジャンルのひとつ。人体や頭脳の機械化や、大規模ネットワークや電脳世界の描写を軸とした、どこか人間性が失われたハイテク未来社会の世界観を指します。


ファッションに取り入れやすいスチームパンクのデザイン

モチーフ
・歯車
・コンパス/方位磁石
・懐中時計
・星座
・羽根
・鍵

素材
・真鍮
・レース
・レザー
・ウール

スチームパンクファッションは、全体的にアンティーク調の落ち着いた色味で統一されることが多く、ハットやゴーグル、懐中時計など、小物をアクセントにしたスタイルが主流です。
ブラック系でまとめたゴシック寄りの「スチームパンクゴシック」や、レース、フリルがたっぷり使われたロリータ寄りの「スチームパンクロリータ」、あえてダメージを効かせたアイテムを取り入れたり、一部小物でスチームパンクの要素を取り入れた「カジュアルスチームパンク」など、ひとことにスチームパンクファッションといっても、実はさまざまな種類があります。

身も心もスチームパンクに浸れる服6選


全身コーディネートの中でもベースとなるのが洋服選び。小物との組み合わせも楽しめる、変幻自在な洋服をご紹介します。

さりげないレース使いのフリルシャツ

mignonさんのレースフリルシャツ

襟や袖口に白のレースを重ねた繊細なデザイン。細身のシルエットなので、ベルトやコルセットも合わせやすいのが嬉しいですね。

作品を見る

存在感のあるフリルカーディガン

FANCY-HART'S GALLERYさんの夏の蝶 黒揚羽 フリルカーディガン

「黒揚羽(クロアゲハ)」と名付けられたブラウスカーディガンです。上下逆に着ることができ、着丈や袖丈が異なる2wayのスタイルを楽しむことができます。

作品を見る

タイツにも合わせやすいスカート

mignonさんのレースフレアスカート

後ろが長くなったようなシルエットが美しいレーススカート。ウエストがゴムなので、着心地のよさも抜群です。

作品を見る


デコラティブなジャンパースカート

honeybeeさんのデコラティブジャンパースカート・ベージュ

フリルやチュールのデザインが効いた、シャビーシックな雰囲気のジャンパースカートです。大きめポケット付きでエプロンドレスとしても楽しめますよ。

作品を見る

レースアップが目を惹くコルセット

DESIGN BUCKERさんのホルターネックのガーターコルセット

前繕い部分と後ろのレースアップ部分に牛革を使用した、本格派のコルセットです。ベスト型になっているので、アウター感覚でお手持ちの服と合わせてみてくださいね。

作品を見る

サイドのリボンがアクセントのコルセット

dried-liliumさんのレース×リボンのコルセット

繊細なレース使いとリボンが女性らしさを演出。ワンピースやスカートなど、合わせるアイテムによってがらりと印象が変わりますよ。

作品を見る

グッと雰囲気が増すスチームパンク小物6選

スチームパンクの世界観にグッと近づける、魅力的な帽子や小物を集めました。ぜひコーディネートのアクセントに取り入れてみてくださいね。

取り外し可能なゴーグル付きハット

jewelyminneさんのうさ耳ハット

ところどころわざと汚れたようなデザインにしてヴィンテージ感を演出。飾っておくだけでもテンションが上がりそうなアイテムです。

作品を見る

本革ならではの重厚感が魅力のサスペンダー

nowzooさんのスチームパンク風アンダーバスト本革サスペンダー

フリルたっぷりのブラウスに合わせたいコルセット風サスペンダー。ボタンで簡単に着脱できるのがポイントです。

作品を見る

落ち着いた佇まいが魅力的なブリーフケース

britishbagさんの2way Valise

かつて英国で愛されていたブリーフケースをミニ版として再現した作品。手持ちとショルダーの2wayで使うことができます。

作品を見る

個性的なデザインが目を惹くハット

candynoirさんの黒トール・コルセットハット

これひとつでスチームパンクの世界へ誘ってくれそうな、コルセットハット。ゴーグルなどをつけても型くずれしないよう、丈夫なつくりになっています。

作品を見る

細部までこだわり抜いたデザインのガスマスク

th61さんのペストマスク

ベルト部分のディテールまでこだわり抜かれた作品。口元につけるのはもちろん、首からぶら下げるようにつけるのもおすすめ。

作品を見る

アクセント使いしたいリボン

Magie Granzさんのブラウンのリボンブローチ

コーディネートの仕上げにプラスしたい、大ぶりリボン。金具はブローチピン、ヘアクリップ、バレッタから選ぶことができます。

作品を見る

普段使いできるスチームパンクアクセサリー6選

細部までこだわりたい、いつものコーディネートに少しだけスチームパンク要素を取り入れたい、という人にぴったり!さりげなく取り入れられるアクセサリーをご紹介します。

アンティークな雰囲気たっぷりの懐中時計

ポアロさんの懐中時計

スチームパンクに欠かせない懐中時計。蓋を開けると、また違った世界観を楽しむことができるデザインです。

作品を見る

手元にストーリーを宿した歯車リング

Ibis_momentさんの守り人リング

3つの歯車と鍵が組み合わさった小さな機械のようなリングです。アンティーク調の色味が雰囲気を盛り上げてくれます。

作品を見る

神話の世界のようなイヤーカフ

atelierk-rccさんの翼と歯車のイヤーカフ

耳の上につけたり、耳たぶにつけたり…つける場所によって雰囲気が変化。軽いつけ心地なので耳への負担が少ないのも嬉しいポイント。

作品を見る

1歩差がつくミジンコモチーフのペンダント

銀の犬さんのスチームパンクなミジンコ

小さな歯車やステッキなどの細かなパーツから手づくりされた作品。珍しいミジンコモチーフに、思わず目が奪われるアイテムです。

作品を見る

視線を集める美しいブルーのリング

蒼依堂さんのスチームパンクリング

エメラルドグリーンやコバルトブルーを重ねてつくられた鉱物モチーフが主役。存在感のあるリングなので、これひとつで手元が華やぎます。

作品を見る

宇宙のような神秘的なデザインのバレッタ

yumiさんのアルクトスの光彩

深いブルーの“地球”をイメージしたモチーフや星などを組み合わせたバレッタ。ストール留めなどとしても使うことができますよ。

作品を見る

スチームパンクファッションをminneで楽しもう

まるで異世界からきたような、タイムスリップしてきたような、独特の雰囲気が魅力のスチームパンクアイテムをご紹介しました。minneには他にもスチームパンクの世界観にぴったりのアイテムがたくさん。ぜひお気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

minneで「スチームパンク」作品を探す

堀田恵里香

この記事を書いたライター
堀田恵里香(ほったえりか)
フリーのエディター・ライター。出版社勤務の経験を生かし、現在はウェブメディアや紙媒体などで執筆中。インテリアや手仕事系のインタビューが得意。趣味は雑貨収集、インスタパトロール、かわいい子ども服探し。