作品レシピ

つまみ細工の作り方。初心者でも簡単なお花やおすすめのキットもご紹介

つまみ細工の基本的な技法「丸つまみ」「剣つまみ」を使った、お花のブローチ、ピアス、リングの作り方とあわせて、初心者におすすめのキットもご紹介しています。簡単に作ることができるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

つまみ細工とは?

「つまみ細工」は江戸時代より伝わる伝統工芸のひとつです。正方形の生地をピンセットでつまんで折りたたみ、組み合わせて形をつくっていきます。さまざまな技法があり、それらを使い分けることで多彩な世界を表現することができます。

「つまみ細工アクセサリー15選」の記事を読む


つまみ細工に必要な材料

凝ったデザインのものも多く、難しそうに見えるつまみ細工ですが、材料はわりとシンプル。基本のつまみ細工作りに必要な材料・道具をご紹介します。

ちりめん、または薄手の綿ローンがおすすめです。正方形にカットして使用します。

ピンセット

小さな布をつまむため、先の細いタイプがおすすめです。

アクセサリーパーツ

ブローチならシャワー金具付きなど、土台付きのものがおすすめです。

ボンド、のり

つまんだパーツをくっ付けたり、土台に付けたりします。

のり板

ボンドやのりを出しておくと、制作しやすいです。牛乳パックやクリアファイルでも◎。

つまみ細工の基本の作り方

まずはじめに、つまみ細工作品でよく使われる、基本の技法を2つご紹介します。これを覚えるだけで、さまざまな作品に応用することができますよ。

剣つまみの作り方

先が剣のようにとがった剣つまみ。ひまわりやダリア、菊など、ツンととがった花びらを表現する際などによく使われます。
手順は大きく3つ。ぜひ一緒にチャレンジしてみましょう。

1.布を3回折りたたむ

写真のように、正方形の布の対角線上にピンセットを合わせてはさみます。

そのまま手前に布を倒して、角を合わせます。

長辺の半分の位置をピンセットではさみます。

角を合わせてたたみます。

ピンセットを持ちかえて、写真の位置をはさみます。

長辺の両端を合わせるようにさらに半分にたたみます。

2.ピンセットを引き抜く

先を指でしっかり押さえて、ピンセットを引き抜きます。こうすることで、花びらの先がとがって形が整います。

3.のり付けをする

根元をピンセットではさみ、のりを軽く付けます。

指先で根元を軽くつまみ、のりをなじませたら、剣つまみの完成です。

丸つまみの作り方

丸つまみは、まあるい、かわいらし形が特徴です。梅や椿など丸い花びらを表現する際によく使われます。くぼみをすこし入れることで、桜の花びらのような形にアレンジすることもできますよ。

1.布を折り、ピンセットを引き抜く

剣つまみと同様に、正方形の布を3回折りたたみ、ピンセットを引き抜きます。

半分の位置をピンセットではさみます。

2.丸く立体的に整える

下の両端をそれぞれ織り上げて上の部分と合わせます。

合わせた部分を人差し指と親指でつまみ押さえながら、ピンセットで丸みのある立体的な花びらにかたちを整えます。

3.のり付けをする

ピンセットで根元をはさんで、のりを軽く付けます。

指で軽く根元をつまみ、のりをなじませたら、丸つまみの完成です。

つまみ細工で表現できるお花3種の作り方

紹介した剣つまみと丸つまみを使って、初心者の方でも安心して挑戦できる「つまみ細工のレシピ」を、上手に作るコツとあわせて3つほどご紹介します。

ひまわりのリングの作り方

作り方
・丸板を作る
・丸つまみの先を尖らせて花びらを作る
・パーツを丸板に並べて貼り、中央にビーズを敷き詰める
・指輪の金具パーツを付ける

丸つまみの先をとがらせて、凛としたひまわりの花びらを作りましょう。真ん中にはボンドでビーズを敷き詰めています。一見難しそうで、挑戦しやすいレシピですよ。

「ひまわりのリングの作り方」を詳しく見る

バラのピアスの作り方

作り方
・丸板を作る
・生地を折りたたみ、丸板に重ねて貼りながら花びらを作る
・袋剣つまみを作り、中心に差し込む
・ピアスの金具パーツを付ける

花びらを1枚1枚、すこしずつずらしながら丁寧に接着させていくことが美しい花びらを作るコツ。小ぶりながらも存在感あふれるピアスが完成します。

「バラのピアスの作り方」を詳しく見る

桜のブローチの作り方

作り方
・丸つまみの先端をへこませ、ハート型の花びらを作る
・角生地に並べて貼り、中央にパールを付ける
・丸つまみで花のつぼみを作る
・剣つまみでガクを作る
・ブローチ台の上に、花、つぼみ、ガクを貼る

丸つまみの先を軽く押してハート形にすることで、上手に桜の花びらを表現することができますよ。花とつぼみを組み合わせて、立体的に仕上げていきましょう。

「桜のブローチの作り方」記事を詳しく見る


minneの本でご紹介した「つまみ細工のお花ブローチの作り方」を、一部ウェブ上で公開しています。お好みの色の生地で作ってみてくださいね。

「お花ブローチの作り方」記事を読む

初心者におすすめ!つまみ細工キット3選

つまみ細工初心者にもおすすめの、詳しい作り方がセットになった「つまみ細工キット」をご紹介します。作る場所を広くとらないので、隙間時間にちょこちょこできるのも嬉しいポイントです。

立体感のある梅のコサージュキット

ハンドメイド花風さんの「初めての方のための梅のコサージュキット ピンク」

つまみ細工で梅のモチーフ作りに挑戦できるキットです。艶のあるベップ(花芯)とラメのような加工が施されたメタリックヤーンが華やか。2wayクリップ付きなので、コサージュとしても髪飾りとしても楽しむことができます。

作品を見る

10種類から選べるお花のキット

ゆきやこんこのこんこ堂さんの「つまみ細工キット 半くす こだま」

花びらがたくさん重なったお花のキットなら、つまみ細工の「丸つまみ」を練習しながら作ることができますよ。カラーバリエーション豊富なので、家族や友人と好きな色を選んで一緒に挑戦するのもいいですね。

作品を見る

桜のコームかんざしキット

てふてふ堂さんの「つまみ細工キット 桜のコームかんざし(小)」

グラデーションが美しいつまみ細工の桜は、水色と桃色の2色からお選びいただけます。花びらに葉とつぼみが添えられて風情たっぷり。身につけたときのしゃらしゃらと揺れる様子も魅力です。コームタイプなのでつけやすさも◎。

作品を見る

日本の伝統工芸「つまみ細工」を楽しもう

浴衣など和装にはもちろん、普段使いしやすい「つまみ細工作品」もminneにはたくさんあります。お好みの一品を見つけるもよし、キットで作ってみるもよし。日本の伝統工芸である、つまみ細工を楽しんでみませんか。

「つまみ細工」を探す

西巻香織

この記事を書いたライター
西巻香織(にしまきかおり)
GMOペパボ株式会社 minne事業部所属。雑誌や書籍の編集、ライティングの経験を生かし、レシピやインタビューなど幅広いジャンルの記事を担当。陶芸、刺繍、料理など手仕事全般が好き。
Twitterはこちら