おすすめ作品

和モダンな「つまみ細工アクセサリー」髪飾り&ピアス15選

つまみ細工で作られたおしゃれなアクセサリーをご紹介します。アクセントになるピアスやイヤリングから、揺れる「さがり」が華やかなかんざしなどの髪飾りまで。和モダンを楽しめるおすすめのアイテムを集めました。

つまみ細工とは?

江戸時代から伝わる日本の伝統工芸で、正方形にカットした小さな布を折りたたんで糊づけし、組み合わせることで、さまざまな形を生み出していく技法です。
主に「羽二重」(はぶたえ)と呼ばれる上質の絹糸で織られたつややかな絹織物や、ふっくらとしたかわいらしい仕上がりになる「ちりめん」の生地などを用いて作られます。
最近では和洋どちらのテイストにも合わせやすい「綿」を使う人も増えています。

そんなつまみ細工で作られたアクセサリーはminneでも大人気。おすすめの「つまみ細工アクセサリー」をご紹介します。

晴れ姿を彩る髪飾り「つまみ細工のかんざし」

和装のヘアスタイルをグッと印象的に仕上げてくれる、つまみ細工のかんざし。装いをより一層引き立ててくれそうなデザインのかんざしを集めてみました。

奥ゆかしくも凛とした雰囲気

つまみ細工 irokaさんの濁色の髪飾り

正絹ならではの繊細な光沢感を感じられる作品です。高級感のあるデザインなので、贈りものにもぴったりですよ。

作品を見る

色のコントラストが美しい

茶々丸さんのくす玉のかんざし

ゴールドと深紅のコントラストが美しい、ホオズキをモチーフにしたかんざし。シンプルなヘアスタイルに合わせて主役使いしたい作品です。

作品を見る

浴衣に合わせたい金魚モチーフ

百喜さんの金魚のヘアコーム
かんざしのように、挿して使えるヘアコームもご紹介。金魚のうろこ1枚1枚まで再現された、躍動感のある作品です。赤から白へのグラデーションが美しく表現されています。

作品を見る

ワンポイント使いに「つまみ細工のピアスやイヤリング」

顔まわりを明るく見せてくれたり、引き締めてくれたり…色味によっても印象が変わるつまみ細工の耳飾り。年齢を問わず身につけられる、いつもの装いにも取り入れやすいデザインをご紹介します。

耳もとから春を呼び込む

*つまみ細工* 花色小町さんのつまみ細工のイヤリング

小ぶりながらもやさしいピンク色が顔まわりをパッと明るくしてくれる桜モチーフ。桜の色は11種類の中から選ぶことができます。

作品を見る

上品でシックなデザイン

つまみ細工 京羽紀 kyohazkiさんのつまみ細工のイヤリング

シックなネイビーのフラワーモチーフに淡水パールをプラス。落ち着いた印象と華やかさをあわせもつデザインなので、さまざまなシーンで活躍してくれそうですね。

作品を見る

コーディネートの主役に

工房 美穂(はるほ)さんの金魚のピアス

キラキラとした水紋の上を泳ぐ金魚たちを表現したピアスです。インパクトのある色味なので、コーディネートのアクセントにひと役かってくれそう。

作品を見る

フォーマルにも使える「つまみ細工のコサージュやブローチ」

スーツやきれいめワンピースなどの、フォーマルなコーディネートにもぴったりなつまみ細工のコサージュを集めてみました。これひとつで華やかさを演出してくれますよ。

親子で使えるコサージュセット

taboさんの入学式・卒業式コサージュ

卒業式や入学式などのハレの日にぴったり。さわやかな色合いのコサージュのセットです。髪飾りとしても使える2way仕様。

作品を見る

きれいなパープルが目を惹く

oponponさんのつまみ細工の髪飾り

フォーマルシーンにも馴染む、上品な色味とパールの組み合わせ。シンプルなトップスやジャケットにプラスしたい作品です。

作品を見る

繊細な手仕事に引き込まれる

flowerrepureさんの花手鞠クリップ

ライトパープルに染められた、ころんとまるい花手鞠が主役。角度によってキラキラときらめくスワロフスキーとパールがあしらわれています。

作品を見る

年齢を問わず使えるデザイン

wakaraさんのつまみ細工のコサージュ

華美になりすぎない品のある色味が、どんなコーディネートにもフィット。アシンメトリーなデザインがおしゃれ度を上げてくれます。

作品を見る

和装のアクセントに「つまみ細工の帯留め」

日本発祥のつまみ細工だからこそ、和装にも合わせやすいアイテムがいっぱい。着物や浴衣に映えるデザインの帯留めをご紹介します。

水面に浮かぶ金魚をイメージ

春工房 てしごと屋さんの金魚の帯留め

装いのワンポイントになること間違いなしの涼やかな色合いの帯留め。水面を泳ぐ金魚をモチーフに制作された作品です。

作品を見る

プレゼントにもぴったり

つまみ細工の緋川兎八商店

ネイビー、ホワイト、ゴールドという爽やかな色味が目を惹く一品。幸福の象徴ともいわれるツバメのモチーフは大切な人への贈り物にもおすすめです。

作品を見る

思わず息を呑むリアルさ

hanoshizuku いち花さんの帯留めさんのツバメと白い小花の輪帯留

小さくカットした絹羽二重を彩色して色を重ねてはぼかし、を繰り返して作られた花菖蒲の帯留め。特別な日に身につけたい一品です。

作品を見る

洋風アレンジでモダンな「つまみ細工のアクセサリー」

どこかモダンな印象をまとったつまみ細工のアクセサリーをご紹介します。いつものファッションにさり気なく取り入れるだけで、和モダンなおしゃれを楽しむことができますよ。

涼やかに透けるつまみ細工

緋いろ屋さんの透けるつまみ細工シリーズ

螺鈿のようなピアスにオーガンジーのつまみ細工を組み合わせたユニークなデザインの耳飾りです。先についたドロップビーズがキラキラと光を反射します。

作品を見る

シンプルなトップスに合わせたい

はなしずくさんの剣菊のネックレス

伝統工芸ながらも、どこかモダンな印象を受けるデザイン。シンプルなトップスに合わせて主役使いしたいアイテムです。

作品を見る


まだまだあります。おすすめの「つまみ細工アクセサリー」

お気に入りの一品は見つかりましたか?minneには素敵なつまみ細工のアクセサリーがほかにもまだまだたくさんあります。ぜひ探してみてくださいね。

minneで「つまみ細工アクセサリー」を見る
 
こちらの記事もあわせてご覧ください。

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする