スワッグとは?意味や飾る方法・おすすめのスワッグ12選

スワッグの言葉の意味から、インテリアとしての飾り方、minneで見つかるおすすめのスワッグまでたっぷりご紹介。お気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

スワッグとは?意味や言葉の由来

Lilymayさんの「スワッグミモザ

スワッグとは、ドイツ語で「壁飾り」の意味で、花や葉、実などの植物を束ねて壁にかける飾りのことを指します。主に、ドライフラワーやプリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどがよく使われます。

ブーケや花束との違い

スワッグは上下(持ち手の位置)の決まりなく、自由にインテリアとして飾れるものです。対して、ブーケや花束は基本的に持ち手を下にして手に持つものをいいます。

お部屋や玄関に。スワッグの飾り方

スワッグは、逆さに吊るす飾り方が定番ですが、壁に立てかけたり、そのまま置いて飾ってもOK。スペースやインテリアに合わせて、飾り方を工夫しながら楽しむことができます。

そのまま壁に飾る方法

cocoshopさんの「ドライフラワースワッグ

スタンダードなのは画びょうを使って壁に飾る方法です。壁にあく穴を最小限に小さくすませることのできる、通常より先が細い画びょうなどもあるのでチェックしてみてくださいね。


mamemonaさんの「チェリーピンクとユーカリのナチュラルガーランド

ガーランドのように飾るのもおすすめです。画びょうを壁の2箇所に刺し、ワイヤーや麻紐などを渡してピンチやクリップでスワッグの持ち手をとめればOK。


瓶に入れて飾る方法

manaturaさんの「アンティーク調フラワーベース」。色付きの瓶なら大人っぽい雰囲気。

花瓶はもちろん、ジュースやジャムの空き瓶、試験管などを使って飾るのも素敵です。アンティークっぽい雰囲気を楽しむことができますよ。お部屋のテイストに合わせて選んでみてくださいね。


「おしゃれな飾り方」の詳細はこちら


簡単おしゃれなスワッグの作り方

初心者でもチャレンジしやすい、簡単でおしゃれなスワッグの作り方をご紹介します。

スワッグ作りに必要な材料・道具

・お好みの花材(ここでは、メインで「セロシア」「トサカケイトウ」の2種類のケイトウと、グラス類を使用しています)
・輪ゴム
・ラフィア
・花ばさみ

1、余分な葉を取り除く

スワッグとして持ち手をすっきり束ねられるように、花ばさみで花材の余分な葉を取り除きます。

2、花を束ねる

ひとつずつ花や葉を束ねていきます。スワッグにしたとき面積の大きいものは持ち手の近くに配置するとバランスよくまとまります。

3、紐で結ぶ

束ねた持ち手を輪ゴムで結び、その上からラフィアなどの紐を結べば完成です。

スワッグの作り方詳細はこちらの記事をご覧ください。

「ケイトウのスワッグ」の記事を読む

minneで見つかる、おしゃれなスワッグ12選

気軽にグリーンを取り入れられるだけでなく、インテリアのセンスアップにも欠かせないスワッグ。ギフトにぴったりなものから、自宅でたのしめるキットまで、おすすめのスワッグ をまとめてご紹介します。

プレゼントにおすすめのスワッグ

華やかだったり、上品だったり…さまざまな表情を持つスワッグはプレゼントにもおすすめです。贈る相手を思い浮かべながら選んでみてくださいね。

ふんわりとやさしいカラー

aube2018さんのドライフラワーとハンドメイドフラワーのブーケ

結婚式の前撮りにもぴったりな、やさしさや儚さが感じられるアレンジです。ラフに結んだフレッジリボンがナチュラルさを演出。

作品を見る

お部屋の主役になる色使い

lowergoさんのミニスワッグ

大胆でモダンなアレンジが目を惹きます。アンティーク調の花瓶がセットになっているので、立てかけるように飾っても◎。

作品を見る

シンプルな中にセンスが光る

ecruさんのスワッグLV

落ち着いたトーンで統一された、ハイセンスなアレンジ。どんなお部屋にも馴染みやすいので、プレゼントとしても贈りやすい一品です。

作品を見る

アネモネを主役にしたアレンジ

haruniさんのアネモネブーケ

もらった瞬間、思わず笑顔になってしまいそうな華やかさが魅力。シックなインテリアのアクセントになってくれそうです。

作品を見る

目に入るたびに明るい気持ちに

Lilymayさんのミモザのスワッグ

お部屋の印象がパッと明るくなるような色使いのスワッグです。誕生日などのお祝いにもぴったりですね。

作品を見る

インテリアに取り入れたいスワッグ

インテリアに馴染みやすいナチュラルなカラーのスワッグや、主役使いしたい印象的なアレンジのスワッグなど、幅広くご紹介します。

カジュアルに飾りたいスワッグ

sota flowerさんのブルファンのアイボリーパープルスワッグ

アイボリーをベースに、パープルがさりげないがアクセントに。壁に立てかけたり、カジュアルに飾りたいアイテムです。

作品を見る

鮮やかなカラーを楽しめる

el flowers(エルフラワーズ)さんのミモザとラベンダーのスワッグ

厳選されたアーティフィシャルフラワーを使ったスワッグです。年中色鮮やかな状態を楽しむことができますよ。

作品を見る

エキゾチックなプロテアが主役

nono.kusaさんのプロテアのドライチックなスワッグ

さまざまなグリーンのアーティフィシャルフラワーの中に、プロテアを一輪。絶妙なバランスが、インテリアにこなれ感をプラスしてくれます。

作品を見る

爽やかな香りがただよう

良秋Ryosyuさんの白バラと紫陽花のスワッグ

ユーカリがふんわりと香る、爽やかなスワッグ。アクセントに布タグが付けられたナチュラルなデザインです。

作品を見る

自宅で楽しめる、スワッグのキット

届いたその日にすぐ作ることができる、スワッグキットを集めてみました。飾る場所を想像しながら作ってみてくださいね。

シンプルなお部屋にぴったり

Natural*mocoさんのスワッグキット

ホワイトやグレーなど、落ち着いたカラーでまとめられたキットです。4ステップで簡単にスワッグをつくることができます。

作品を見る

親子でたのしくつくれるキット

fuuさんのカラフル花束ガーランドキット

カラフルなドライフラワーを束ねて、ガーランドをつくることができるキットです。特別な日のお祝いなどにもぴったりですね。

作品を見る

色とりどりのかすみ草のブーケ

CafeRoseさんのカスミソウのボードブーケ手作りキット

スワッグをボードに付けて、インテリアアイテムに。ご自宅用にはもちろん、新居祝いなどにもよろこばれそう。

作品を見る

スワッグのある、毎日を

haruniさんの「アネモネブーケ
 
こちらの記事もあわせてご覧ください。

minneには素敵なスワッグがまだまだたくさんあります。お気に入りの一品を見つけて、インテリアを楽しく彩ってみてくださいね。

minneで「スワッグ 」を探す