【2021年版】母の日に贈りたいギフト・プレゼント20選

5月9日は「母の日」。日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りましょう。食べ物やスイーツ、お花、アクセサリーなど、もらって嬉しいおすすめの一品をご紹介します。

母の日の起源・カーネーションを贈る理由とは?

Déclic デクリックさんのカーネーションアレンジ

5月の第2日曜日は「母の日」。母親への感謝の気持ちを表す日として、日本でも親しまれています。
その起源は諸説あり国によって日付も異なりますが、よく知られているのは、1900年代初頭、アメリカのフィラデルフィアの教会でアンナ・ジャービスという女性が「亡き母を追悼したい」という想いから、教会の参列者に亡き母が好きだった白いカーネーションを贈ったのが始まりという説です。1910年には、アンナの出身地・ウェストバージニア州の知事が「5月第2日曜日を母の日とする」と宣言。そして、1914年には5月の第2日曜日が正式に「母の日」と制定され、白いカーネーションは「亡き母親」を偲ぶために、赤いカーネーションは「生きている母親」に贈られるようになったのです。その後、現在のように母親にカーネーションを贈る文化が定着しました。

母の日におすすめの、おいしい「食べ物・スイーツ」

今年の母の日には、食べ物やスイーツを贈って、心からホッとするような時間をプレゼントしてみませんか。ぜひお母さん好みの一品を選んでみてくださいね。

小豆ともちもちの求肥が好相性

昔づくり 豆腐処 味匠くすむらさんの黒豆茶どら焼き

昔ながらの製法でつくられた香ばしいどら焼きに、北海道小豆と求肥をサンド。甘さ控えめなので、年齢を問わず食べやすいお味に仕上げられています。

作品を見る

まるで宝石のような美しさ

魔法の琥珀糖さんの魔法の琥珀糖

箱を開けた瞬間に思わず声が出てしまいそうなほど美しい、宝石のような琥珀糖がぎっしり。外はシャリシャリ、中はプルンの、楽しい食感も魅力的です。

作品を見る

おうちでのリラックスタイムに

パティスリーベルさんのとけだすバスクチーズケーキ

「とけだすバスクチーズケーキ」のプレーン・塩の2つセットです。口に入れると、とろっと溶け出すような食感がたまりません。コーヒーや紅茶といっしょにどうぞ。

作品を見る

本格的な日本料理店の味わい

御料理 はませいさんの新生姜炊き込みご飯

天然の真昆布と朝削りの鰹節、こだわりの出汁でつくられた新生姜の炊き込みご飯です。日本料理店のこだわりの一杯をご家庭でも味わえる、贅沢な一品です。

作品を見る

心も体もほっと休まるシロップ

quatre tonoeさんのレモン&カルダモンシロップ

レモンをベースに、森林に似た清涼感と柑橘のような香りをあわせ持つカルダモンをアクセントに加えたシロップです。風邪を引いたときや、なんだか眠れないときにもおすすめ。

作品を見る

母の日のプレゼントに人気の「お花・フラワーインテリア」

母の日の定番の贈り物“お花”に関するアイテムをご紹介します。ドライフラワーなら、永く楽しむことができますよ。

インテリアに馴染むやさしいカラー

Déclic デクリックさんのカーネーションアレンジ

高さ12cm、横11cmの小ぶりなサイズ感なので、玄関などちょっとしたスペースに飾るのにぴったり。「オリジナル母の日カード」を付けてもらうことができます。

作品を見る

見ているだけで楽しい気分に

la.mer~ラ.メール~さんのドライフラワーリース

ヴィヴィッドなイエローのミモザが主役のリースです。お部屋に吊るしたり、壁に立てかけて飾って楽しんでもらいましょう。

作品を見る

感謝の気持ちが伝わるメッセージ付き

ohanabakoさんのカーネーションとバラのフォトボックス

華やかなカーネーションとバラ、アジサイをギュッと詰めこんだアレンジです。メッセージ部分に写真を入れて、フォトフレームとして使うことができます。

作品を見る

インテリアのアクセントにぴったり

Atelier Mint'sさんのワイルドフラワーのスワッグ

グリーンを中心とした、主張しすぎない色合いでまとめられたスワッグです。これひとつでお部屋のおしゃれ度がグッとアップしそうですね。

作品を見る

やさしいピンクのグラデーション

andmoon39さんのカーネーションのミニブーケ

ピンク系でまとめられた、見た目にも華やかなミニブーケです。インテリアのアクセント使いにぴったりなので、どこに飾ろうか迷ってしまいそうですね。

作品を見る

母の日に贈りたい、おしゃれな「アクセサリー」

いくつになってももらってうれしいアクセサリー。思わず毎日身につけたくなるようなシンプルなデザインの作品を集めてみました。

陶土ならではの素朴な質感

flatriverさんのカーネーションのブローチ

洋服だけではなく帽子やバッグなどにつけて楽しみたい、カーネーションモチーフのブローチ。水彩画のようなやさしい色味と、陶土の質感がマッチ。

作品を見る

温度によって色味がチェンジ

8gatuさんの色変わり桔梗のイヤーカフ

花びら部分が、30度以上でピンク色に、30度以下で青紫色に変化する桔梗モチーフのイヤーカフです。洋服はもちろん、和装にもぴったりですよ。

作品を見る

ナチュラルなアクセントに

アトリエ ウサコさんの陶ブローチ

丁寧な手仕事が伝わってくる、陶土のリースブローチ。シンプルであたたかみがあり、どんなコーディネートにもすっと馴染んでくれるデザインです。

作品を見る

繊細なチューリップのリング

cloud-jewelryさんのチューリップのシルバーリング

思わず何度も手もとを眺めてしまいそうな、繊細で上品なチューリップのシルバーリング。ネイルとの組み合わせも楽しみたい一品です。

作品を見る

耳もとでタンザナイトがきらり

erico(えりこ)さんのタンザナイトのイヤリング

さわやかなラベンダー色をしたタンザナイトのイヤリングです。さりげないデザインなので、毎日つけたくなってしまいそうですね。

作品を見る

使って楽しめる、母の日ギフト「お財布・バッグ」

もらってうれしい日常使いができるお財布やバッグ。上質な素材が使用されていたり、飽きがこないデザインだったり…永く愛用することができる作品をご紹介します。

シーンを選ばないシンプルさ

caduc (カデュック)さんのハーフウォレット

しっとりとした手触りのイタリア産高級レザーを一枚革で仕立てたミニマムなお財布です。金色のステッチが上品な印象。

作品を見る

バンブーのハンドルがアクセント

KIIOさんの2wayミニバッグ

グレージュと生成りの8号帆布を使用したバイカラーデザイン。バッグの内側に付いたナスカンを着脱することで、2種類のシルエットが楽しめます。

作品を見る

エコバッグとしても大活躍

itotoiroさんの折りたたみリネンエコバッグ

持ち手のピンク色が映える、リネン素材のバッグ。折りたたんでゴムでまとめることができるので、エコバッグとしても活躍してくれます。

作品を見る

さりげない刺繍がアクセントに

filhoさんの小さなお財布

「散歩で出会った」をテーマに、カモとタンポポの刺繍がほどこされています。眺めているだけでほっこり癒やされること間違いなし。

作品を見る

ころんとしたキュートなフォルム

Before DarkさんのSquare Tote Bag

シンプルながらも軽さや持ち手の太さなど細部までこだわりが感じられるレザーのバッグ。マチがたっぷりあるので、たくさん荷物が入るのもうれしいポイント。

作品を見る
 
minneでは、日頃の感謝の気持ちを伝えたい「母の日」に向けた特設ページを公開中です。
お母さんの心に残る素敵な贈りものを、minneで見つけませんか?

「母の日」の特設ページを見る


minneで「母の日」の作品を探す