新作おしえてvol.23「ELLIEさんの新作、ギャザーネックブラウス」

この連載では、作家さんにSNSで「新作」を募集。編集部の目にとまった素敵な作品を、制作の背景と交えてご紹介していきます。第23回目にご紹介するのは、ELLIEさんの新作、ギャザーネックブラウスです。

作り手は、ELLIEさん

ELLIE
「そのままのわたしで、もっと自分を好きになれる服」をコンセプトに、洋服を制作。
https://minne.com/@ellieclothes

ELLIEが生まれるまで

物心ついた頃からお母さまの手づくりの服をよく着ていたというELLIEさん。いっしょに手芸屋さんに行って生地を選んだり“こんな服があったらいいな”というイメージを形にしてくれたりしたことがとてもうれしかったのを今でも覚えているのだそう。

ELLIE
本格的に服をつくるようになったのは、ひとり暮らしを始めた大学生のころ。身長が低いため市販のサイズが合わないことが多く、着たいものを諦めることがよくあったのですが、“着たいものは自分でつくる”という母のスタイルを思い出して、マイミシンを買って服をつくってみることにしたんです。

もっと自分を好きになれる服を

シンプルながら、ほんの少し個性を取り入れたELLIEさんの作品。見るからに気持ちのいい素材感と、空気をふくんだようなふんわりとしたシルエットが特徴的です。

ふんわり丸いシルエットが特徴的な「ギンガムチェックドロワーズパンツ

ELLIE
デザインをする上で、着心地の良さにはとてもこだわっています。締め付けの強い服や、身体のラインがはっきり出る服は着ていて疲れてしまうので、ストレスフリーに着られるように心がけています。ときには、おひとりおひとりのご希望をおうかがいして微調整をし、快適にお召しいただけるお洋服を仕立てることもあります。

ELLIE
コンセプトは、「そのままのわたしで、もっと自分を好きになれる服」。アパレル販売員をしていたときに感じたのですが、そのままで充分素敵なのに、ご自身の体型にコンプレックスを持っている方はとても多いと思っています。背の高い人も低い人も、ふくよかな方も華奢な方も、ELLIEの服を着ている日は「今日の自分、ちょっといいじゃん!」と自信を持てる、そんなお洋服を届けたいと思って制作しています。

そんなELLIEさんの新作をご紹介します。

新作は、ギャザーネックブラウス

ELLIE
ELLIEの1番人気の作品「ドロワーズパンツ」に合うブラウスがほしいというお客さまのご要望から生まれました。

ブラウスは3色展開。どれもやさしい色味なので、コーディネートに取り入れやすい。

ELLIE
少し個性的なデザインのパンツなので、どんなトップスを合わせたら良いですか?というお問い合わせをいただくことが多く、そのようなお客さまにぴったりのお洋服をご提案したいという気持ちでデザインを考えました。

ELLIE
ふんわり、ゆったりと楽な着心地ですが、見た目はきちんと上品に見えるよう、襟もとの開き具合や生地の質感にこだわってつくっています。

ELLIE
素材は国産リネン100%、ボタンも天然の貝ボタンを使っていて、ナチュラルな質感をたのしんでいただけます。また、くしゅくしゅとボリューミーなお袖ですが、袖口をゴム仕様にすることで、たくし上げたり戻したりをストレスフリーにできるよう機能面も考えてデザインしました。

最後に、記事を読んでくださったみなさんに向けてメッセージをいただきました。

ELLIE
ここまでお読みくださりありがとうございます。いつも応援してくださる皆さまにも、これから出会う方にも、誠実にひたむきに仕立ての良いお洋服をお届けしていきたいと思っています。どなたかの目に留めていただけますように。

ギャザーネックブラウスはこちら


連載「新作おしえて」はSNS連動企画です。minne作家のみなさんは、TwitterまたはInstagramにて「#新作おしえて」「#minneとものづくりと」の2つのタグをつけ、新作画像と作品URLをつけてぜひご投稿ください。

募集の詳細を見る

文 / 堀田恵里香