わたしの定番アクセサリー vol.9「わたしを引き立ててくれる、ゴールドコレクション」

あれこれといくつも欲しくなり、気づけば増えてしまうアクセサリー。だけど、「これは」と自分の中でなんだか特別な“定番”のアイテムってありませんか。そんな「わたしなりの定番アクセサリー」をおしえてもらう連載企画。第9回目の今回ご紹介するのは、minneスタッフ・もっちゃんのアイテムです。

ゴールドとクリアの組み合わせ

並べると、ゴールド、ゴールド、ゴールド。
こんなコレクションは、はじめてのことでした。ですが、たしかに、同僚・もっちゃんのイメージは華美に飾りすぎず、シンプルなのに、どこか華やかで透明感のある女の子です。

そんな彼女を印象付けるコーディネートの秘密は、アクセサリーにも隠れているかもしれません。
 

「ゴールド」好きなんだね。こんなにたくさん集めてるとは、驚きました。

もっちゃん
カジュアルな服装が多いんですけど、「ゴールド」のものをさりげなく身につけていると、「女性らしさ」「ちょっとした華やかさ」みたいなものがプラスされるような気がして、いつも選んでしまうんですよね。

よく見ると「クリア素材」との組み合わせが多いのも、おもしろいですね。

もっちゃん
「ゴールド」と「透明」の、この相性もすごく好きですね。季節を問わず身につけられて、どこか上品な印象があります。
 
なるほど、夏には涼しげで、冬には雪や氷を思わせてくれるようなアイテム。

もっちゃん
どんなファッションにも馴染むし、使い勝手もいいんです。

耳もとを飾るゴールド

これは、どうなってるんだろう?おもしろいデザインですね。

もっちゃん
見たことがないデザインですよね。先輩が身につけているのを見て、どうしても欲しくなって真似して買ってしまったものなんです(笑)。真鍮で挟まれたクリア素材の中に、ドライフラワーが閉じ込められていて。
 
はあ。この花は、ライラックなんだね。花言葉は「恋の芽生え」「初恋」だって。

もっちゃん
そうだったんですね!(笑) でもたしかに。このピアスには、まさに、ひと目惚れでした。どうしても身につけたい、と思いましたね。

・「gurasuzuki」さんの「真鍮と花のクリスタルピアス」
https://minne.com/items/13836967

これも、透明のストーンとゴールドの組み合わせですね。シンプルだけど、顔まわりを明るくしてくれそう。

もっちゃん
そうですね。耳もとで揺れているのが自分でもわかるのがうれしくて。お気に入りのアイテムです。

このドーナツ型が、鏁のようにつながっているのもいいなあ。

もっちゃん
透明なのはガラスですね。ゴールドとクリア素材の組み合わせだし、丸みを帯びてて、ゆらゆらと揺れる…、わたしの好みの要素がすべて入った、理想的なデザインですね(笑)。

ほかにもたくさんありますね。左上のパールは、艶がすごく上品。

もっちゃん
淡水パールですね。これもやっぱり、ゆらゆら揺れるところが好きです。ひとつひとつ、パールの形が違って、不揃いなのもかわいくて。すこし「きちっとした場面」や、黒や紺色のワンピースにあわせて使ってますね。
 
フォーマルな服装にも合いそうだもんね。左下のフープは、シンプルだけど、どこかアンティークっぽい雰囲気も素敵です。こっちは、どんなときにつけるの?

もっちゃん
これは「普段使い」ですね。毎日でも身につけられそうなものを探していて、「見つけた!」という感じでした。小ぶりだけど存在感もちゃんとあるし、金槌で叩いて付けられた表面の模様に味があるのが、かっこよくて。いちばん身につける機会が多いかもしれません。

・「affinites」さんの「brassフープピアス」
https://minne.com/items/18967766

奥の、お花みたいな。これもまた、どこか、おいしいドーナツみたいなピアスもいいな。

もっちゃん
手持ちのピアスでいちばん小ぶりのものかもしれません。でもすごく存在感がありますよね。

うん。華やかで目に飛び込んでくるね、逆に、大ぶりでも、このツリーみたいなピアスは控えめな美しさ、というか。可憐ですね、すごく。

もっちゃん
そうですね。一昨年のminneのイベントで、ひと目惚れしたものなんです。ひらひらと揺れるのが、本当にきれいで。あとは、なんと言ってもすごく軽い。
 
長時間身につけるものって、実はそこがすごく重要なポイントだったりしますよね。わかるなあ。

・「556made」さんの「葉脈(ピアス・イヤリング)」
https://minne.com/items/17005261

目を惹く、定番アイテム

次は、ネックレスです。これも、この歪(いびつ)さがキマるというか、ラフな曲線がきれいだね。

もっちゃん
これもお気に入りで。ゴールドの肌馴染みがすごくいいし、首回りがあいているシャツやワンピースのときに、よく身につけますね。実はチェーンを短くしたら、チョーカーみたいな着け方もできるんですよ。
 
へえ。長さの調節で印象が変わるのはおもしろい。たのしみ方がいくつかあるのはいいですね。

もっちゃん
たのしめるコーディネートの幅も2倍に広がりますね。

これは小さい。ピンキーリングですか?

もっちゃん
そうですそうです。
 
安心しました(笑)。なんと細いことか、と思って。

もっちゃん
小指につけてます(笑)。友人からお祝いにもらったんですけど、ひねりのデザインがすごく繊細で。出かけるときは、毎日と言っていいほどつけてますね。もう外せない存在です。

まさにスタメンなんですね。最後は時計です。繊細なデザインのアクセサリーと、大きめの時計。組み合わせがかっこいいね。

もっちゃん
これは、カナダのトロントに留学したときに現地で買ったもので。
 
思い出の時計なんだね。海を越えてきたわけですね。

もっちゃん
そうなんです。黒×ゴールドの組み合わせも飽きがこないし、手持ちのゴールドのピアスやリングとも相性が良くて重宝してますね。これも、出かけるときは必ずつけてるかな。
 
コーディネートを、この黒が締めてくれそうだしね。

もっちゃん
ああ、そういう役割もありますね。大事にしている時計です。

カジュアルさに、華やかと上品をブレンド

好みがとってもわかりやすくて、それがもっちゃんにすごく似合っていて、おもしろいラインナップでした。実は、東京と福岡で離れているから、普段は画面越しに会うことがほとんどだけど、さりげなくきちっとしてる、そういうイメージがあったので、まさにぴったり。

もっちゃん
カジュアルさに上品さ、みたいなものがプラスできてますかね。
 
うん、すごくいいブレンド。絶妙な華やかさが、小顔によく似合うんだなあ、と思いました。あと、お手入れが行き届いてるね。すごくぴかぴか。マメだね。

もっちゃん
あ。特に手入れはしてなくて…(笑)。外すときに汚れてたら、ちょっとクロスで拭くくらいですかね。ボックスとかにも入れず、チェストの上に飾ったままだったりもします(笑)。
 
…。まあ、わたしの見る目は、だいたいこんなものなんだけれど(笑)。きっとアイテム自体の素材が良くて、毎日大事に使ってるんだと思うなあ。そうしましょう。ね。
 
これからも、定番のアイテムたちと永くいいお付き合いを。

もっちゃん
最近猫を飼い始めたminneスタッフ。好きなアーティストは宇多田ヒカルです。

取材・文 / 中前結花  撮影 / 真田英幸