わたしの定番アクセサリー vol.3「主役感たっぷり。華やかな個性派アイテム」

あれこれといくつも欲しくなり、気づけば増えてしまうアクセサリー。だけど、「これは」と自分の中でなんだか特別な“定番”のアイテムってありませんか。そんな「わたしなりの定番アクセサリー」をおしえてもらう連載企画。第3回目の今回ご紹介するのは、minneスタッフ・みっころのアイテムです。

目を奪う。主役になれる。

「これ、かわいいね」と声をかけると、いつも「やっぱり!好きそうだなって思ってました(笑)」と答えてくれる、みっころちゃん。自分に似合うものも、ほかの誰かの好みも「お見通し」のような、アイテム選びのプロフェッショナルです。
大ぶりなものも繊細なデザインのアイテムも、いつも上手に身につけています。

みっころちゃんは、季節ごとの企画や特集ページでも作品をセレクトする仕事が多いですよね。そんなこともあって、もうセンスには絶大な信頼を寄せています。

みっころちゃん
ええ!(笑)。でも、普段から「こういうアイテム知らない?」というのは、いろんな人に聞かれますね。
 
みんな、安心するんだと思います。今回はまた、おもしろいデザインのアイテムが多いね。

みっころちゃん
そうですね。色の組み合わせやデザインがたのしい、ちょっと個性的なものをピックアップしてみました。「わたしっぽい」が詰まったアイテムたちかもしれません。

耳もとに、たっぷりの華やかさ

大ぶりのピアスやイヤリングは、本当に身につけてるとうれしくなっちゃうよね、ゆらゆら揺れて。この赤いイヤリングも、すごく好き。

みっころちゃん
通りすがりに「かわいいね!!」って前も言ってもらいましたね(笑)。透け感のある赤い素材とゴールドとパールの組み合わせが華やかだし、大人っぽくてすごく気に入ってます。だけど、これなにをモチーフにした作品かわかりますか?
 
え?これ、なにかを表してるのか。なんだろう…、三角とナミナミ。苦手だなあ、こういうの。…ケーキ!絶対違うな、わからない!(笑)。

みっころちゃん
正解は、ステゴザウルスです!
 
はあー!恐竜の背中なのか、本当だ!(笑)。華やかな印象とのギャップがおもしろいね。

みっころちゃん
そこがたまらないんですよね。

・「HÉMISPHÈR」さんの「monstre」

タッセルイヤリングも、大ぶりで華やかだけど、肌に近い色だから華美にならずに使いやすそうですね。

みっころちゃん
ビジューも、マットな質感になっているんです。だから、ドレッシーなコーディネートやシックな服に合わせるのはもちろん、カジュアルな服にも合わせられて。
 
ああ、Tシャツなんかと合わせてもかわいいんだ。

みっころちゃん
そうなんです。「今日は、なんだか物足りないなあ」というとき、いつでも活躍してくれるアイテムですね。

・「Uraracarat」さんの「フロストビジューのタッセルイヤリング」

後ろ姿も指先も

また個性的なものがいっぱい。ラベンダーカラーのバレッタもかわいいね。

みっころちゃん
幾何学模様っぽいものも好きで、スクエアやジグザグしたものも好みですね。友人がプレゼントしてくれたんですが、まさに大好きなデザインでした。雨の日は、外出先や職場で髪を結ぶことも多いので持ち歩いてますね。
 
後ろ姿もかわいくしてくれるアイテムですね。前には富士山?

みっころちゃん
そうですね(笑)。富士山をモチーフにしたアイテムだけど、こんなに繊細なデザインのものって、わたしはあんまり見たことがなくて。ビーズのキラキラは、雪を表現してるんでしょうか?こういうのを、考えるのもたのしいですよね。

・「WAQ,WAQ」さんの「ブローチ」

これは、前回のエミリーちゃんの「定番アクセサリー」にも色違いが出てきました。人気ですね。

みっころちゃん
おそろいなんです。リングの中では、いちばん身につけてるかもしれませんね。これひとつで手もとが華やかになるし、初めて見る人には「それ液体!?」と必ず言ってもらえて、自然と会話が弾みます。
 
気泡が移動するのを、ずっと眺めていたくなっちゃいますね。お菓子みたいにも見えるし、すっごくかわいい。

みっころちゃん
10代の頃、イタリア旅行で買ったんですけど、日本でも買えることが、後々わかったんですよ(笑)。

こっちは、アクリル素材でしょうか?

みっころちゃん
そうだと思います!表面は、宝石みたいにカットが施されてて、真ん中の白い部分にはラメが入ってるんです。つけているだけで、気分がすごく上がります。
 
リングはそれがいちばんだよね。

みっころちゃん
本当に。これは、ガーリーなコーディネートのときによく合わせます。同じデザインのイヤリングも持っているので、セットで身につけることもありますね。

・「harapecora」さんの「リング」

ときめくものを見つけるチカラ

どれもまさに、「自分に似合うものをよく知ってるなあ」と思いました。

みっころちゃん
大ぶりなもの、個性的なデザインのものでも、そのひとにピッタリと合うものがきっとある気がしますね。
 
「定期入れをさがしてるの」といえばピッタリ好みのものをおしえてくれるし、「この中で、わたし欲しいものがあるの」といえば、「これでしょう」と当ててくれるし、やっぱりみっころちゃんの才能は特別なんだと思いますよ。

みっころちゃん
褒められて伸びるタイプなので、今すっごくわたし伸びてます(笑)。
 
これからも、定番のアイテムたちと永くいいお付き合いを。

みっころ
個性的なアクセサリーと紙モノが大好きなminneスタッフ。家ではせっせとレターセットやポストカードをファイリングしています。
 
取材・文 / 中前結花  撮影 / 真田英幸