おすすめ作品

【編集部のひきだし】秋、新調したくなる「ベレー帽」編

毎日たくさんの作品に触れている編集部スタッフの頭の中には、「いつか紹介したい」「自身で使ってみたい」、そんな作品や作家さんのリストをしまっている、自分だけの「ひきだし」があります。そんなひきだしの中から、とっておきの作品をこっそりご紹介する連載企画「編集部のひきだし」。今回は帽子好きのスタッフが、おすすめの「ベレー帽」をお届けします。

マヨマヨ
minneスタッフ。本とアートが好き。毎朝コーヒーを飲みカレーを週3で食べる。
あれほど暑かった夏はどこへやら…、ひんやりとした風が頬をかすめる季節になりました。夏場はキャップにTシャツスタイルで過ごしていたわたしも、もっとファッションをたのしみたい!とおしゃれ欲が湧いてきた秋のはじまり。今回は、かわいらしくて個性的な「ベレー帽」を紹介したいと思います。

1o(wano-)さんの「ベレー帽 –グレープ・ふっくらコットンウール–」


秋の装いにぴったりの、“葡萄(ぶどう)色”をしたちょっと大きめのベレー帽。型崩れしにくいつくりで、ふっくらとした仕上がりに。この、美しいシルエットがたまりません…!2色の糸で織られた奥行きのあるカラーも絶妙です。芸術の秋、美術館やイベントのお出かけに◎。

作品を見る

Grosgrain グログランさんの「タッセルつきベレー帽」


ありそうでなかった、トップにタッセルの付いたベレー帽。フリンジが揺れるたびに、自然と心も弾みそう。シーグリーンやセイジはめずらしい色味なので、モノトーンになりがちな秋冬コーディネートの差し色に。大人の女性に選んでほしいデザインです。

作品を見る

クルツ(KURZ)さんの「もこもこボーダーのベレー帽」


コロンと丸いフォルム、もこもこのウール生地にキュッと締まった黒のライン。あたたかみのある、ほっこりとした姿がなんとも愛らしく魅力的です。ナチュラルな雰囲気に、白シャツやコーデュロイパンツ、ジーンズ…と合わせたい服の想像がどんどん膨らみます。

作品を見る

teraicraftmentさんの「WOOL100% ビッグベレー」


ゆったりとしたボリューム感で、どこか懐かしくやさしい印象。見た目はベレー帽ですが、つくり方はニット帽と同じ「ベレー型のニット帽」なのだそう。年齢問わずかぶりやすい、帽子職人さんならではのこだわりと技術の詰まった一品です。

作品を見る

piro-zzzさんの「Tweed beret orange」


「毎日を彩る帽子」をコンセプトに制作されるpiro-zzzさん。どんぐりの帽子のようなかわいらしいかたちで、生地の種類も豊富です。さらにS~2XLまで8段階サイズを選べるので、市販品では味わえない、“わたしにピッタリ”と出会える予感。

作品を見る

HAM-NICOさんの「【mama】ウールリッチチェックのベレー帽」


秋になるとなぜか恋しくなるチェック柄。帽子やハンカチなどの小物で取り入れることが多いわたし。とくに赤色チェック柄は無条件にテンションが高くなります…!子ども用のサイズもあるので、親子でお揃いのコーディネートにしても素敵ですね。

作品を見る

KENT HATさんの「フレンチクルーラーベレー」


モチーフはなんとドーナツのフレンチクルーラー!存在感あふれる帽子をつくるKENT HATさん。個性的で“おいしそう”な帽子をキッカケに、会話も弾んで笑顔になれそうです。頭にちょこん、と乗せるだけで元気になれるアイテムです。

作品を見る

 
わたしのひきだしから厳選してみました。みなさんの作品選びや、お買いものに、役立ちますように。

次回もおたのしみに。

【編集部のひきだし】
  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする