オーダーメイドのブーケをご注文いただいた場合のおおまかな流れ
メッセージにてご依頼→カウンセリング・お見積もり→ご注文→花材選び→ブーケ作り(2回までお直し可)→茎のカット・リボン巻上げ→完成・発送
料金
●オーダーブーケは35000円~承っております。送料は別途かかります。
●ブートニアのみ8500円〜(オーダーブーケをご注文のお客様は、新郎様のブートニア1つは無料です。あくまでブートニアのみのご注文の場合。)
●お子様用のブートニア。オーダーブーケをご注文のお客様は3500円〜。その他は上記ブートニアに習う。
●ヘッドアクセ 5500円〜
いずれも途中で当初予定していたお花から大幅に変更する場合、お花自体が高額なものを本数をたくさん使用してのブーケ等の場合は追加料金がかかります。
また、ブーケのお直しについては、2回までで、それ以降については1回のお直しについて2000円かかります。
また、お花を束ねた後の処理、茎のカットやリボンの巻き上げについては、少し時間を要する作業となりますので、1回でお直しなしでお願いしております。
ブートニアは無料で、デザインについては当店のおまかせでお作りさせていただきます。
ご注文
お見積り後専用画面をお作り致しますので、ご注文していただけますと幸いです。ご注文いただいてから、花材を仕入れます。
オーダーブーケについて
オーダーではすべてを細かく決めるのではなく、“お任せ”の部分も楽しんでいただけますと幸いです。
フルオーダーと聞くと、すべての花材や配置、色味などを自由に選べるイメージがありますが、実際には、使用できる花材や制作工程には一定の制約があり、無限の選択肢からすべてを決められるわけではございません。
例えば
・「今選んでるローズよりもっと白に近いピンクで」
・「写真の端に写っているこのお花はどれですか?」
といった細かな確認が過度になりますと、制作の進行が困難になることがございます。
一定の回数のご相談内で、方向性を定めていただけると助かります。
さらに、制作途中で「このお花を別の位置にしてほしい」などのご要望をいただく場合、一部だけの調整では済まず、全体のバランスを大きく見直す必要が出ることも多いため、すべてのご希望にお応えできない場合もございます。
だからこそ、「この雰囲気が好き」「こういうテイストが理想」といったざっくりとした方向性を最初に共有していただけると、お互いに迷わずに制作を進めることができます。
細かな修正にこだわりすぎるよりも、大まかな理想を軸に、当店におまかせいただく部分も含めて一緒にブーケを作り上げていけたら嬉しいです
花材のご指定について
造花は品種やブランドごとの仕入れが難しく、在庫も常に変動いたします。
そのため、
•「◯◯ローズの△△色を使ってほしい」
•「○○メーカーのこの品種のヒヤシンスで」
といった特定品種・ブランド単位でのご指定には対応できかねます。
また、花の品種やメーカー単位での完全一致はお約束できませんので、あらかじめご了承くださいませ。
「落ち着いたピンクのローズ」「柔らかい雰囲気の白い花」など、色味や雰囲気のご希望をもとに、できる限り近い花材をご提案させていただきます。
リボン
リボンは、基本的にサテンリボンにてご案内させていただいております。他の生地のリボンの方がよろしければお知らせください。(追加料金の場合もあり)
おリボンの色は、お花を束ねたお写真をお送りしてからの方が色を選びやすいかと思いますので、お花を束ねたお写真をお送りする際に、お色見本を送りますね。
リボンも花材と同様に、メーカーや品番、生地素材などの指定にはお応えできかねる場合がございます。
そのため、
•「◯◯メーカーのベルベットリボンを使ってほしい」
•「この作品とまったく同じ生地・色でお願いしたい」
といった 特定の素材やブランド・完全一致のご指定には対応しておりません。
所要日数
ブーケ発送までに30日(一か月)ほどお時間をいただけますと幸いです。
カウンセリング・お見積もりについて
なお、オーダーブーケは特性上、ご相談事項が多岐にわたることがございますが、ご注文前のご質問も1〜2回までを目安にお受けしております。
例えばヒヤシンスなど珍しい花材のご希望などございましたら、注文前に事前にお知らせいただかないと、そのお花自体がない場合もございますのでそのような質問はしていただいた方がいいと思います。
※もちろん1回のご質問で複数の質問をしていただいて構いませんが、ご質問の回数が所定内でも、全てにはお答えできない場合がございます。
ただし、ご質問の内容やご相談の流れから、
•ご注文のご予定が明確でない場合
• 無料の範囲でイメージのご提案やデザイン構成のみを繰り返し求められていると感じられる場合や、
見積もり後に「注文を検討中」という状態が長く続き、多くのご質問・ご相談を通じてイメージを具体化されている様子が見受けられる場合(そのやりとりが他作家様へのご依頼検討に活用される可能性を含む)
などには、誠に恐れ入りますが、ご案内を終了させていただくことがございます。
恐れ入りますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
まずはminneのメッセージより、お気軽にご相談くださいませ。
以上オーダーブーケの流れについてお伝え致しました。お直しは2回までなど、当店からお願いすることも多く、制限もあるのですが・・・。
お客様のイメージの中にあるブーケをいちから作り上げるというよりは、シトロンとお客様とで一緒に理想のブーケを作り上げていくような感じです(^^)
楽しみながら、時に悩みながら、晴れの日のブーケをお作りさせていただければと思います。
フルールドシトロンのブーケをご注文いただくメリットは、主に3つ
①ブーケのお写真は本番に近い状態で確認していただけるよう、人がブーケを持ったお写真をお送りします。そのため、ブーケの大きさ等もある程度正確に確認していただけます。
②お花は仕入れ業者に、直接買い付けに行っております。デザイナーが直接足を運んで選ぶからこそ、花嫁様のイメージに合うお花選びをすることができます。
③お急ぎの場合は、クイックオーダーも承っております。お好きなお花とブーケの形を伺ったら、あとは花嫁様はシトロンにおまかせでOK。忙しい花嫁様に大変好評をいただいております。
一緒にブーケをお作りすることが出来ることを楽しみにしております。ご注文をお待ちしております。
オーダーブーケのご注文はminneのメッセージにてご連絡をお待ちしております。