クリスマスイブの朝、昨年末の訪問以来、2度目の飯田市に向けて出発しました。
今回は諏訪湖で1泊してからの飯田市旅です。
実は諏訪湖は第5の故郷と言っているほど大好きな場所です(3、4番目はどこだ笑)。諏訪湖が一望できる和室を予約しました。夕食も会席料理です。
小さな重箱に入った前菜から始まり、目の前で炊かれた牡蠣の釜飯まで堪能しました。最後のデザートは苺の可愛いサンタさんでした。
笑顔で配膳してくださった仲居さんに、ささやかなクリスマスプレゼントとして水引のストラップを差し上げると、とても喜んでくださいました。
雨で肌寒い諏訪湖でしたが、心が暖まるクリスマスイブでした。