音楽について

音楽について

■テンプレートに音源は入っておりません。(使い方説明書におすすめのフリー音源のサイトを掲載しておりますので、ご自身で挿入をお願いいたします) ■ご自身で自由に音源を挿入することも可能です! ■ 一般楽曲を挿入したい場合 ⇨ムービーに音楽を入れず、CD原版を用意して、ムービーと同時再生するのが一番簡単な方法です! (この方法だと、著作権の処理が不要な為オススメです。※結婚式場がJASRACと包括契約を結んでいる場合のみ。ほとんどの会場は結んでいますが念の為確認をお願いいたします) ■その他の方法 ①CDを用意 ②CDの音源をPCに入れる ③PowerPointに音源を挿入する→音楽付きムービーが完成 ④結婚式当日までに、著作権の処理をする ⚠️よくいただくご質問⚠️ Q : Apple MusicやITunes から曲を入れることは可能ですか? A : 出来かねます。 理由: Apple Musicには、DRM(デジタル著作権保護)というものがあり、自由に音源を使用することが出来かねるため。Apple IDを登録した端末でのみ再生可能なため、ほかのアプリケーション等では再生でできません(iTunesで購入しても同様) 

■ 2曲以上使いたい場合 ⇨PowerPointで複数曲挿入は難しいので、テンプレートで無音動画を作成後、 iMovieなどで2曲付ける手順になります。
 
ムービー最後の音楽フェードアウトは
設定しなくとも会場で対応出来る事が多いです。



 アレンジの操作方法はご自身にてお確かめください ▼著作権処理に関して(ISUMに申請する方法)▼ わかりやすく解説してくれているサイトがあるので、ぜひ参考にしてみてください! https://www.kokoro-switch.com/blog/ykb-019-wedding-bgm-copyright/ 一般楽曲を挿入する場合は、まずは式場に自作ムービーを流すことと、著作権に関してどのように進めていけば良いかプランナーさんなどに相談してみてください☺︎