おすすめ作品

胡蝶蘭の花言葉|怖い意味もある?お祝いで人気の理由とモチーフ作品8選

胡蝶蘭(コチョウラン)は結婚や開店などのお祝いの場面で贈られることの多い人気の花。高貴で美しい見た目にふさわしい花言葉を持っています。この記事では、そんな胡蝶蘭の花言葉とあわせて、胡蝶蘭の特徴や人気のモチーフ作品をご紹介します。

胡蝶蘭の特徴・意味と名前の由来

Hanatora_bouquetさんの「胡蝶蘭とカラーのブーケ 白×くすみピンクの大人っぽアーティフィシャルフラワーブーケ

胡蝶蘭とは、蝶が舞うような美しい姿からその名が付けられた、お祝いごとにぴったりなお花です。また、胡蝶蘭の属名は「ファレノプシス」といいます。ギリシャ語の「ファライノ(蛾)」「ノプシス(似る)」というふたつの言葉から成り立ち、「蛾のような」という意味になります。胡蝶蘭は「ラン科」に属し、乾燥に強く、環境によっては1ヶ月以上も咲いた状態を保つことができる、花持ちのよさが特徴です。

人気のある胡蝶蘭の種類(品種)

atelier rose bouquetさんの「胡蝶蘭とプロテアとパンパスグラスのウェディングブーケ

お祝いの席には欠かせない存在の胡蝶蘭。胡蝶蘭の大きさは、見た目も豪華な「大輪」、中くらいの「中大輪」、贈りやすい小ぶりな「ミディ」とよばれる3つの種類に分類されます。特に、ミディ胡蝶蘭には色や模様などさまざまな品種があります。ビジネスシーンでも活躍する白系胡蝶蘭の「アマビリス」や、鮮やかなピンク系胡蝶蘭「満天紅」などが人気ですよ。

胡蝶蘭の花言葉

anneau-fleurさんの「胡蝶蘭のホワイトブーケ

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」です。蝶のように幸福が舞い込んでくるイメージに由来するといわれています。胡蝶蘭には縁起のいい花言葉が多いため、開業祝いや就任祝いなど、今後のさらなる発展をお祈りする意味を込めた、節目のお祝いによく選ばれます。続いて、胡蝶蘭の色別の花言葉をご紹介します。

白の胡蝶蘭の花言葉

tohokyochanさんの「和装用ヘッドドレス

白の胡蝶蘭の花言葉は「清純」。その清らかな咲き姿から、結婚式のお祝いや、ブーケにも使用される人気の胡蝶蘭です。

ピンクの胡蝶蘭の花言葉

yayoi_weddingbouquetさんの「胡蝶蘭ヘッドパーツ

ピンクの胡蝶蘭の花言葉は「あなたを愛します」「親愛」。プロポーズや恋人へ贈る花として人気です。また、母の日に贈る花としてもよく選ばれています。

赤や黄など、その他の胡蝶蘭の花言葉

アトリエ美鈴さんの「バンダ蘭(レッド)ヘッドドレス

他にも、胡蝶蘭には赤や紫、黄などさまざまな色があります。しかし、これらの比較的新しい品種にはまだ明確な花言葉がありません。胡蝶蘭の、お祝いに適した花言葉に、色のもつイメージを掛け合わせて贈ってみるのがおすすめですよ。

胡蝶蘭の花言葉に怖い意味はある?

fleur-claireフルールクレールさんの「⌘胡蝶蘭とバラのアレンジJuliet

胡蝶蘭には、怖い花言葉はありません。素敵な花言葉ばかりの胡蝶蘭を、安心してお祝いの席へ贈ってみましょう。

シーンに合った胡蝶蘭の選び方

howdy flowerさんの「胡蝶蘭とパンパスグラスのウェディングブーケ

色や大きさ、模様など、種類によって多様な胡蝶蘭。予算も含め、どんな胡蝶蘭を選べばよいのか迷ってしまうものですよね。ここではシーンに合わせた胡蝶蘭の選び方をご紹介します。

結婚祝い・出産祝い

結婚祝いや出産祝いで胡蝶蘭を贈る場合、予算は1万円〜2万円ほどが相場といわれています。また、自宅に飾りやすい小ぶりなミディサイズを選ぶのがおすすめです。白やピンクの胡蝶蘭が人気ですよ。

ビジネスシーン

ビジネスシーンでは、フォーマルな印象を受ける白い胡蝶蘭が好まれます。予算は、上場のお祝いであれば3万円以上、昇進・就任のお祝いであれば2万〜5万円が目安といわれています。広いオフィスなど、飾るスペースに余裕がある場合には、大輪の胡蝶蘭を選んで贈ると、盛大なお祝いの気持ちを表現することができますよ。

開店・開業祝い

開店・開業祝いの場合、予算は贈り先との関係性によって変化します。知人や親族の場合は1万円〜2万円前後、取引先の場合は2万円〜5万円が相場といわれています。どんなオフィス・店舗にも馴染みやすい白の胡蝶蘭が人気ですが、「赤リップ」とよばれる、先端が赤い花びらが混ざった紅白の胡蝶蘭も縁起がいいとされています。

葬式やお悔やみごと

胡蝶蘭は、花粉が少なく花持ちがいいため、お祝いごとだけでなく、お葬式の供花としてもよく贈られる花です。胡蝶蘭のもつ花言葉は故人を尊ぶ意味にも適しています。故人との関係性によって相場は変化しますが、同僚や友人の場合は1.5万〜2万円、上司へ贈る場合は2万〜3万円が目安といわれています。お悔やみごとの場合には、白い胡蝶蘭を選びましょう。

人気の胡蝶蘭のモチーフ作品8選

ここからは、胡蝶蘭モチーフの人気作品をご紹介します。素敵な花言葉をもつ胡蝶蘭のアイテムを日常に取り入れてみませんか。

胡蝶蘭と大ぶりパール

Pesanteさんの胡蝶蘭と大ぶりパールのロングデザインイヤリング/ピアス

白とクリアのグラデーションが美しい胡蝶蘭と大ぶりのパールが華やかなイヤリングです。普段使いはもちろん、お祝いの日のドレスコーデにも映えるエレガントなデザイン。

作品を見る

ハレの日にぴったりなヘッドドレス

THE ANNIVERSARYさんの胡蝶蘭のヘッドドレス

白い胡蝶蘭と赤いペッパーベリーで、お祝いごとにぴったりな紅白デザイン。成人式や白無垢にもおすすめです。アーティフィシャルフラワー使用で、お花の美しさを長く保つことができますよ。

作品を見る

お悔やみごとにも贈れるフォトフレーム

アトリエ美鈴さんの胡蝶蘭のフォトフレーム

お祝いごとだけでなく、お悔やみのシーンの贈り物にも適したフォトフレーム。色褪せないアーティフィシャルフラワーの美しい胡蝶蘭が、相手を元気づけたいという気持ちをきっと届けてくれるはず。

作品を見る

インテリアに馴染む胡蝶蘭リース

fukueさんの胡蝶蘭とモカラのリース

クラシックな印象が魅力的な胡蝶蘭とモカラのリースです。やさしいボタニカルな色合いがどんなお部屋にも馴染みます。ホワイトを基調としたデザインで、ウェディングシーンにもぴったり。

作品を見る

和婚におすすめのリングピロー

hana花さんの蓋付き リングピロー 和風 和 胡蝶蘭

つまみ細工で表現された胡蝶蘭が映えるリングピロー。金銀の糸で刺繍された帯が高級感と上品さを演出してくれます。蓋付きで、式後はリングケースとしても活用できるアイテムです。

作品を見る

陶器×胡蝶蘭の和モダンアレンジ

 stockcolorさんの胡蝶蘭の和モダンアレンジ(陶器・白)

白い陶器に胡蝶蘭が映えるモダンなデザインのフラワーアレンジです。和洋どちらの空間にも馴染む大人かわいい色合いが魅力的。母の日や敬老の日の贈り物にもおすすめですよ。

作品を見る

ハート型の花時計

ペーパーフラワーTear Dropさんの胡蝶蘭の花時計(ペーパークイリング)

胡蝶蘭の花畑が広がるようなデザインが、見るたび心を明るくしてくれるデザインです。ペーパークイリングという技法を使ってひとつひとつ丁寧につくられた立体的な花々にうっとり。

作品を見る

鮮やかな胡蝶蘭のレターセット

picoglimさんの胡蝶蘭のレターセット

お祝いごとやお礼の手紙など、大切なシーンにぴったりなレターセットです。ピンク系の胡蝶蘭の花言葉である「あなたを愛します」「親愛」の気持ちを込めた手紙におすすめ。

作品を見る

胡蝶蘭の花言葉はお祝いの贈り物にぴったり

minneには、他にも胡蝶蘭をモチーフにした作品がたくさんそろっています。さまざまなお祝いごとにぴったりの胡蝶蘭の作品を、ぜひ贈り物に選んでみてくださいね。

「胡蝶蘭」の作品を探す