特集

毎日の料理のサポートに。時短を追求したフードデリバリーサービス「FooDo」

【PR】献立を考えるのが苦手…。健康的な食生活を心がけたい。料理の時間をなるべく短くしたい!料理に対してさまざまなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのがフードデリバリーサービス「FooDo」。今回はminneでご活躍されている作家さんにご協力いただき、その特徴と楽しみ方をご紹介します。

忙しい日は料理をすこしでも楽に

学校やお仕事、作品づくりや子育てに加えて家の家事など、毎日やらなければならないことはたくさん。全てを完璧にこなそうとすると逆に空回りしてしまったり、疲れてしまうこともありますよね。
そんなときは「何かの力を借りて」すこし楽をしてみませんか?

今回は“料理”の時間をお助けしてくれるサービス「FooDo」をご紹介します。


FooDoとは「考えない平日食、愉しめる食事。」をコンセプトに2022年6月からスタートしたフードデリバリーサービス。
自社商品やメーカーさんの商品を始め、店舗やスーパーなどでは手に入らない付加価値商品など、食卓を楽しく、華やかに彩る一品に出会うことができます。

【SALE実施中】FooDo公式サイトはこちら

さまざまなフードデリバリーサービスが増えている昨今、他との違いや、暮らしに取り入れることでどうなるのか。minneの作家さんに「FooDo」を体験いただいた様子と合わせてご覧ください。

専業作家として活躍されているima_panさん

今回FooDoを体験いただいたのは、ミニチュア作品を手がけるima_panさん。
作家活動を本業とされている、minneでも大人気のミニチュア作家さんです。

昔からパンが好きだったというima_panさんは、パン屋さんに勤め、厳しい職人世界に身を置かれていました。4年ほど前にミニチュアの粘土細工に出会い、ハンドメイドの楽しさや奥深さにはまり、自身の作品を販売をするようになったそう。

ima_panさんのショップはこちら

ima_pan
ありがたいことに徐々に応援してくださる方も増え、2021年に思い切って専業作家として制作メインの生活に切り替えました。制作や試作、SNSでの交流など毎日がとても目まぐるしいですが、会社員時代とは違い、自身を表現することに対してブレーキがなくなったので、とにかくやってみたいと思ったことには挑戦しよう!と、充実した日々を送っています。

ima_panさんは、朝と夜ごはんはいつも時間をある程度決めていますが、お昼は制作の進み方で前後したり、時には摂らなかったりしてしまうそう。
作家活動と料理・家事のバランスを取るのもなかなか難しいことです。

ima_pan
料理は基本的に好きなのですが、献立や栄養バランスを考えるのがいちばん大変ですね。いつもは、冷蔵庫にあるものを見て献立を決めるのですが、似通ったものをつくりがちになってしまいます…。

忙しい日々にぴったり。栄養バランスを考えた「グッドミールラボ」

そんなima_panさんのようなお悩みにぴったりなのが、FooDoで購入することができる「グッドミールラボ」。

阪急百貨店の管理栄養士さんとバイヤーさんによって開発された、カロリーと塩分をすこし控えた、栄養バランスのよい冷凍おかずプレートです。
商品はすべて、300kcal未満 食塩相当量2.5g未満、ご飯をご自身で用意したとしても500kcal代になるよう献立が考えられているので、健康に気を使っている方にもとってもおすすめです。

電子レンジでチンするだけの簡単調理

グッドミールラボは電子レンジで規定時間チンするだけ。1プレートにメインのおかずと副菜2品が入っているので、これひとつで1回の食事を済ませることができます。

調理の時間がなくなった分、盛り付けに時間をあててみるのも良いかもしれません。
今回はせっかくなので、minneで販売している素敵なお皿をいくつか購入し、素敵に盛り付けてグッドミールラボをいただくことにしました。

加藤五郎商店さんの「Lienリアンペアボウル」「Hana 花皿 L ぎんはく ランチプレート」「翠 大皿 空色ねず ワンプレート」「翠 片口中 月白 ドレッシング入れ」陶房 土暦(つちごよみ)さんの「箸置き(たなごころ)―ベージュ―」「ヒラメの大皿

ima_panさんが選ばれたのは、料理を引き立ててくれそうな深いグレーのプレート皿。洗い物も少なくするためにワンプレートで済ませるのも時短のコツですね。

お皿を選んでいるうちにグッドミールラボがしっかりと解凍されたようです。早速レンジから取り出してみましょう。

まるでつくりたてのような見た目

レンジを開けた瞬間から、お部屋がハンバーグのいい香りに。
今回いただくのは、すこしとろみのついた和風出汁が食欲をそそる「きのこハンバーグのプレート」です。

それではお皿に盛り付けていきましょう。
お野菜を取り出してみても離水もほとんどありません。副菜たちもくたっとならず、つくりたてのような彩りに驚きます。

ima_pan
普段の料理もそうですが、やっぱり素敵なお皿に盛り付けるだけでさらにおいしそうに仕上がりますね。冷凍食品とは思えない見栄えです。

食材がどれも色鮮やかで、お皿に盛るだけでとってもおいしそうなワンプレートが完成!
味ももちろん大切ですが、お気に入りのお皿に盛って、目で見て楽しむことも大切にしたいですね。

肝心のお味は・・・?

今回はもう1種類「鶏胸肉のカシューナッツの中華炒め」プレートもご用意。さて、お味はいかがでしょうか。

ima_pan
ハンバーグは、やさしい味付けですがとってもおいしい!市販のお弁当だと塩分を取りすぎてしまうので、手軽で健康にも嬉しいですね。
中華炒めも、塩分量が考えられていて食べやすかったです。きくらげがたくさん入っていておいしくいただきました。

カロリーや塩分量などが調整されているとは思えないおいしさで、見た目だけでなく味わいもまるで出来立てのよう。

ima_pan
暑くてキッチンに立ちたくないときも、レンジで温めるだけなのでとても手軽ですね。
一度にたくさんの種類の食材を使ったおかずが何品も食べられるのも嬉しいです。

お皿に素敵に盛り付けて食べることもできますが、トレーがすごくしっかりしているので今日は疲れたな…という日には、そのまま食べてしまえば洗い物も最小限に済ますことができます。

グッドミールラボを見る


お弁当サイズのミールキット「わたしゴハン。あなたゴハン。」

FooDoでは「グッドミールラボ」の他にも、料理を助けてくれるさまざまな商品を購入することができます。その中でもかわいらしいパッケージが目をひく、「わたしゴハン。あなたゴハン。」も体験していただきました。

落花生のようなかわいらしい見た目の器は、実はサトウキビや竹を原料に使った植物繊維でつくられています。天然素材でつくられた器は、食べ終わった後は紙資源としてリサイクルすることができるのも嬉しいポイントです。

器のままこちらもパッケージに記載の時間に沿ってレンジで温めます。

ガーリックチキンと18穀入ごはん

温めが完了して蓋を開けてみると、容器の中にぴったりと具材が詰め合わされた、見た目にも美しいお弁当が完成しました!

ima_pan
とってもきれいに盛り付けてあり、会社などで食べていたら周りの方がのぞき込んじゃうんじゃないかなと思います。女性は特にランチタイムが楽しみになりそうですね。

「わたしゴハン。あなたゴハン。」はすべて、合成保存料・合成着色料無添加の商品。余計な保存料を加えなくてもできたての品質を保っています。

20種類のグリル野菜

ima_pan
コンビニのお弁当と違い、栄養バランスや彩りがとても良い!女性が喜びそうなシンプルでかわいらしいパッケージも魅力的ですね。お味もとってもおいしくて、いろんな種類を食べてみたくなりました。

「わたしゴハン。あなたゴハン。」は野菜本来の自然な色を生かしたメニューが多くつくられており、合成着色料を加えなくても見た目にもきれいなお弁当に仕上げられています。

また、マイナス35度で急速冷凍されているので、できたてのおいしさがギュッと閉じ込められているから、温めて食卓に並んだ時にいちばんおいしくなるのがこの商品のポイントです。

わたしゴハン。あなたゴハン。を見る半額キャンペーン実施中!詳細はこちら

浮いた時間を有効活用

FooDoのおかげで時短できるのは、調理の時間だけではありません。献立を考えたり、お買い物に行く時間も浮かせることができます。そうして生まれた時間を他のことに活用できるのも嬉しいポイント。
作品制作の時間にあてたり、いつも頑張っている自分へのご褒美をminneで探してみるのもいいですね。

ima_pan
わたしの場合、制作に夢中になると、そもそもつくるのが面倒だったり、考えることが億劫でお昼ご飯がいつも雑になりがちでした。制作時間を確保するためにもお昼のサポートとして取り入れていけたら心強いなと感じています。

ものづくりをされているクリエイターのみなさんや、毎日の料理の時間を短縮したいみなさんにぜひご活用いただきたいサービスです。

FooDo公式サイトはこちら

他にも!FooDoで頼めるさまざまな商品

今回紹介した2種類の商品以外にも、FooDoで取り扱う商品は種類がさまざま。
お好きな商品を組み合わせて購入することができるので、ご自身の食生活や、シチュエーションに合わせてお買い物をお楽しみいただけます。

4人家族におすすめ「FooDoオリジナルセット」

家族の料理もこれひとつでまかなえる、4人分の主菜と副菜がセットになったFooDoオリジナル商品の冷凍ミールキット。電子レンジで温めるだけで4人分のお惣菜が完成するので、いざというときのお助け役にぴったり。

FooDo【レンチン/4人前】を見る


フライパンひとつで世界の料理を「カラミノフーズのミールキット」

材料が全てカットされた状態で冷凍されており、食材を包丁でカットする必要がない、カラミノフーズが手がける「ミールキット」。日常の中の”非日常”をテーマに、フライパンひとつで調理が済む料理をたくさん展開。友人を招いたホームパーティーにもおすすめです。

カラミノフーズ「ミールキット」を見る

また、FooDoではお酒の取り扱いもあるので、ミールキットと合わせてお酒を頼んだり、晩酌にぴったりな食材と組み合わせてご注文いただけます。

お酒を見る

食生活の頼れる味方、FooDo

ima_pan
食卓に冷凍食品を取り入れるのは手抜きかな...という印象もありましたが、たくさんおかずをつくれないときのサポートとしてうまく付き合っていけたらとっても便利なんだ!と気づくことができました。ごはんをつくる手間だけでなく、お買い物にいく時間も短縮できるのですごくありがたいです。

栄養をしっかり計算された彩り豊かなFooDoの商品は、手抜きではなく味方です。バランスの良い食事を効率よくとり、仕事もプライベートも、日々のものづくりも楽しんでいきましょう。
ご自身の生活スタイルにぴったりな商品が見つかりますように。

【SALE実施中】FooDo公式サイトはこちら


企画・ディレクション・文 / 中村瑛美里 撮影 / 真田英幸