おすすめ作品

おしゃれな表札のおすすめ15選 人気の北欧風も

表札はその家の持ち主を示す言わば家の顔。デザインや素材など、こだわりを持って決めたいものですよね。この記事では、そんな表札の選び方とminneで見つかるおすすめの作品をご紹介します。

表札の役割


SoilRoof Workshopさんの「シンプルな木製の表札 漢字version

表札は、その家に「誰が住んでいるか」を知らせる役割をもっています。郵便配達や来客にとっての目印となる表札ですが、表札の文化が日本に根付いたのは大正時代頃といわれています。関東大震災の際に、自分の無事を知らせたり、移転先を知らせるために多くの家庭が表札を掲げるようになったそう。実は、海外にはほとんど家に表札を掲げる文化がなく、日本はとても珍しい国とされているんですよ。

表札の選び方


my-houseさんの「タイル表札 アンティーク ライトベージュ

家の顔にもなる大切な表札。家の外観と相性のいいデザインや耐久性など、納得できるものを選びたいですよね。表札選びに失敗しないためのポイントをご紹介します。

素材で選ぶ


表札選びで最も大事といえる素材。アイアンやステンレスなど「金属製」の表札は家がスタイリッシュな印象に。耐久性やお手入れの手軽さを求めるなら「天然石」がおすすめです。また、和洋どちらの雰囲気にも馴染む「木製」は、劣化しやすい素材ではありますが、独特の温かみが魅力です。その他にも「アクリル」「ガラス」「陶器」など表札にはさまざまな素材がありますよ。

サイズで選ぶ


一般的に、表札を設置する場所は玄関扉の横や、門柱とされています。自宅のどのあたりに表札を設置したいか考えて、スペースを測ってみましょう。戸建など比較的自由にサイズを選んでもよい場合は、正方形サイズがおすすめ。ポストの上や、マンションの場合など限られたスペースの場合は横長や小型のサイズが人気です。

デザインで選ぶ


家の外観にあったデザインの表札は、家の第一印象をグッと引き上げてくれます。1枚のプレートに名前と装飾を施した「プレートタイプ」はバリエーション豊富で設置も簡単。英字の表札をつくりたい場合は「切り文字デザイン」もおすすめですよ。また、表札自体にLEDが組み込まれたデザインもあり、夜間でも表札が見えやすい点が◎。

カラーで選ぶ


設置場所の壁や、家そのものの外観に対して表札の印象が浮いてしまうのはNG。色選びも大切なポイントです。一般的には、設置する壁の色に馴染む同系色のカラーを選ぶと良いでしょう。逆に、白い壁であれば表札が映える差し色を意識して選んでみるのもおすすめです。

フォントで選ぶ


フォントは、デザイン性だけでなく、あくまでも家の名刺としての見やすさ・読みやすさを重視することが大切。楷書体やすっきりした英字フォントがおすすめです。また、苗字に難読漢字が含まれていたり、一般的な読みと異なる場合には、漢字だけでなくローマ字も記入してあげると親切ですね。

取り付け方式で選ぶ


平らな壁に取り付ける場合は「貼り付けタイプ」が手軽でおすすめです。壁に穴を開けることなく、接着剤や両面テープ、マグネットなどで取り付けが可能。凹凸のある壁に設置する場合には「ボルトタイプ」がおすすめです。安定感があり落下しにくいことが特徴。壁に穴を開ける必要があるため賃貸には不向きです。

minneで見つかる、おしゃれな表札15選


ここからは、minneで見つかるおしゃれな表札をご紹介します。家の外観や家族の雰囲気にぴったりな表札を探してみてくださいね。

北欧風デザインも 木製の表札


木の温かみと、モダンな印象を与えてくれる木製の表札。カフェスタイルがお好みの方におすすめです。

ミリタリーフォント×木材


Gフレックスさんのオーダーメイド 表札 木製

ミリタリー仕様のフォントが木材の温かみと相性抜群。苗字の下段に、16文字までの好きな文字を入れることができますよ。

作品を見る

ユニークなマリンテイスト


ALOHA-WINDさんのクジラの表札(ウッド・筆記体)

ハワイや海を愛するご家族にぴったりなクジラモチーフの表札。木の温かみと、ゆったりとしたクジラの姿が、玄関にリゾート感をプラスしてくれます。

作品を見る

玄関先が明るくなる表札


-KIRIN- woodさんの表札 ホワイトシャビー仕上げ

住んでいる家族に明るい印象を添えてくれるような表札です。ホワイト塗装を施したヒノキに、オレンジの彫刻が親しみやすさをプラス。家のイラストは8種から好きなデザインを選べます。

作品を見る

ヴィンテージ材を使用


NeoAnticosさんの【カフェな表札】

モダンなカフェの看板のような表札です。ヴィンテージの木材とアイアンを使用した独特の風合いが魅力。

作品を見る

スタイリッシュな真鍮×切り文字の表札


家の外観を洗練された印象に演出してくれる、真鍮×切り文字の表札をピックアップしてご紹介します。

ホテルライクなデザイン


tetu_ko_bouさんの真鍮表札 切り文字表札

高級感のあるホテルを思わせる、おしゃれな表札。1文字ずつの切り文字なので、ご自身のお好きな間隔で取り付けが可能です。

作品を見る

ロゴのような真鍮表札


EARLさんの真鍮 切り文字 表札

ロゴのようなおしゃれな書体とアンダーラインが特徴的なデザイン。経年や環境によって、月日を追うごとに真鍮ならではの美しい風合いが増していきます。

作品を見る

シンプルで美しい漢字の切り文字


tsumami-ccさんの表札 真鍮 切り文字

ありそうでないスタイリッシュな漢字フォントの表札。真鍮の美しさとすっきりとした文字が他にはないデザインです。

作品を見る

アンティーク感のあるアイアン製の表札


錆びに強い加工を施されたものや、逆に錆びの様子を楽しめるものまで、さまざまなアイアン製の表札をご紹介します。

書体を組み合わせて楽しめる


ORIGEさんのオーダーメイド表札 アイアン

英字、漢字ともに複数の書体を組み合わせて好みの表札をオーダー可能。切り文字はシルバーとブラックから選ぶことができます。

作品を見る

錆びにくいアイアン表札


sakatakさんのアイアン表札

錆びにくい焼付塗装を施すことで鉄製のデメリットもケアされた表札。洗練されたデザインは、木製の壁や柱と相性抜群です。

作品を見る

丸みをおびたフォントがおしゃれ


山脇商店さんのオーダー表札

ハンドメイドの温かみも感じられる、丸鉄で表現された文字がおしゃれ。マットなブラックがさらにスタイリッシュな印象に。シンプルでモダンな表札をお探しの方におすすめです。

作品を見る

錆びを楽しむ無骨なデザイン


Iron Labさんの表札 アイアン オーダーメイド

アンティーク感のある錆びを楽しめる鉄板を使用した表札です。錆びる前の表札が届くため、そこから個性的な錆が浮かび上がる様子を日々楽しむことができますよ。

作品を見る

石製、アクリル製など個性的な表札


さまざまな素材を生かした個性的な表札をご紹介します。それぞれの素材ならではの質感や加工をチェックしてみてくださいね。

省スペースなタイル表札


たったひとつ製作所さんのてのひらサイズ メトロタイル表札

ポストの上など、表札の設置スペースが十分にとれない方におすすめ。手のひらサイズで、つるんとした光沢が美しいメトロタイルを使用しています。両面テープ付きで届いてすぐに飾れますよ。

作品を見る

夜間も玄関をおしゃれに演出


anglers-caseさんの電気代不要の光る表札

ソーラーパネルを使用した、電気代・電気工事不要の光る表札です。雨風にも強いアクリル板を使用し、デザインも木目や大理石などお好みのものをオーダーできます。

作品を見る

控えめでも存在感抜群


fu-kaさんのNo.12 表札*Earth gray*

アースグレーの無機質なタイルにラフに刻まれたフォントがセンス溢れる作品。玄関や門の印象をワンランク上に演出してくれます。

作品を見る

玄関にエレガントさをプラス


Savoia表札さんのアクリル表札 〈ウッドリーフ〉

アクリルにエレガントなウッドリーフのデザインが描かれた、耐久性もデザイン性も兼ね備えた作品です。洋風の家や、お庭が見える門柱にもぴったり。

作品を見る

こだわりの詰まった素敵な表札を選ぼう


minneには、他にもさまざまな種類の表札がそろっています。ぜひ、納得のいくデザインの表札をオーダーしてみてくださいね。

「表札」を探す