おすすめ作品

彼岸花の花言葉|怖い意味もある?色別の花言葉とモチーフ作品8選

彼岸花は夏の終わりから秋にかけて咲く球根植物のひとつ。大きな赤い花が印象的ですが、赤以外に白や黄などもあるんです。ここではそんな彼岸花の特徴や花言葉とあわせて、おすすめの彼岸花モチーフ作品をご紹介します。

彼岸花はどんな花?


なるさんの「静かに紅。⑨

彼岸花とは、中国原産でヒガン花科ヒガンバナ属に分類される花です。秋の花として、どこかもの悲しい印象のある彼岸花。その名前は、夏の終わりの「お彼岸」の時期に咲くことに由来します。田んぼやあぜ道でよく見られ、一本のまっすぐな長い茎に、放射状の鮮やかな赤い花びらが印象的な花です。

彼岸花の開花時期

彼岸花の開花時期は9月中旬~10月頃にかけてといわれています。全国的に、ほぼ同時期に見ごろを迎えます。

彼岸花の別名

彼岸花は、他にも学名由来の「リコリス」、仏典由来の「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」といった別名をもっています。その他、花びらの様子が蜘蛛を連想させることから英語で「Red spider lily(レッドスパイダーリリー)」と呼ばれることも。その印象的な咲き姿から別名や異名が多いのも彼岸花の特徴です。

怖い意味はある?彼岸花の花言葉

百鬼堂さんの「【受注生産】彼岸花 ハットピン

ここからは彼岸花の花言葉についてご紹介します。彼岸花といえば、怖い花言葉の花という印象をもつ方も多いのではないでしょうか?
彼岸花全体の花言葉は「情熱」「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」など。「別れ」を連想させるようなネガティブな印象の花言葉をもちますが、怖い花言葉はもっていません。

彼岸花に怖いイメージがある理由

では、なぜ彼岸花には怖いイメージがあるのでしょうか。それは、彼岸花=お墓の周りに咲いている花、というイメージがあるからかもしれませんね。彼岸花は強い毒をもつので、土葬が主流だった時代にモグラやネズミから遺体を守るため墓地によく植えられていたそう。また、毒によって「食べると彼岸(死後の世界)に行く」という言い伝えもあり、そこから派生した「死人花(しびとばな)」「地獄花(じごくばな)」といった異名も彼岸花に怖いイメージをもつ理由のひとつかもしれません。

いい意味もある!彼岸花の色別の花言葉

日本で多く見られる彼岸花は赤ですが、彼岸花の属するヒガンバナ属(リコリス属)には白や黄色などの種類があり、それぞれが異なる花言葉をもっています。いい意味の花言葉もたくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

白い彼岸花の花言葉

つまみ細工 pöllöさんの「つまみ細工の彼岸花【白】

白い彼岸花の花言葉は「また会う日を楽しみに」「想うはあなたひとり」。ロマンティックな印象を受けますが、故人を想う花言葉とも受けとることができますね。

黄色の彼岸花の花言葉

装生さんの「彼岸花 * 黄 * ネックレス 【 和 】

黄色の彼岸花の花言葉は「深い思いやり」「追想」「陽気」「元気な心」。黄色らしく明るい花言葉をたくさんもっています。

オレンジの彼岸花の花言葉

MIYABIKOさんの「かんざし「彼岸花・黄色」 髪飾り

オレンジの彼岸花の花言葉は「妖艶」。日陰でオレンジ色の花を咲かせる妖しく美しい咲き姿に由来するといわれています。

青色の彼岸花の花言葉

Flora Glassさんの「ブルーリコリス ワイヤーアートとオーガンジー クラフトフラワー

最近、人気漫画やアニメの影響で話題となった青色の彼岸花。残念ながら、青色の彼岸花は実在しません。彼岸花には、青の色素をつくりだす酵素遺伝子がとても少ないことが原因です。

minneで見つかる、彼岸花モチーフのおすすめ作品8選

ここからは、minneで見つかる彼岸花モチーフの素敵な作品をご紹介します。

和装にも映える赤

Fleurageさんの秋風と踊る彼岸花

鮮やかな赤と、揺れる茎パーツがが魅力の彼岸花のピアス。デイリーコーデにはもちろん、浴衣などの和装にも相性抜群です。

作品を見る

光の反射を楽しむピアス

suzuran-lilyさんの彼岸花〜刹那の記憶〜 ピアス イヤリング

ディップアートの技法でつくられた彼岸花のピアス。クリアな花びら×金粉によるアンティークな雰囲気と、クラッシュガラスによる光の反射を楽しむことができます。

作品を見る

コーデの主役になる彼岸花

factory-karenさんの曼珠沙華 (彼岸花)ネックレス (赤)

存在感たっぷりでどこか大人の魅力を感じさせる彼岸花のネックレス。シンプルなコーデにも、身につけるだけで上品さと華やかさをプラスしてくれますよ。

作品を見る

浴衣にもぴったりの彼岸花ネイル

Lieben Birneさんの彼岸花★ジェルネイル

白地に凛と咲く彼岸花の繊細なアートが印象的なネイルチップです。鮮やかな赤のワンカラーネイルがアクセントに。指先を見るたびにうっとりしてしまいそう。

作品を見る

元気になれる手描きの彼岸花

niko-jpさんの手描きで描いた彼岸花柄Tシャツ 曼珠沙華

ひとつひとつ手描きで絵付けされた彼岸花が、プリントシャツとはまた違った味わいに。サイドから背面にかけても彼岸花が描かれており、360°楽しめるデザインです。

作品を見る

秋の魅力が詰まった茶香炉

やよい窯さんの彼岸花とトンボの灯りが揺れる癒しの茶香炉4点セット

彼岸花やトンボなど、秋のモチーフが描かれ、火を灯すとまるで夕焼けのように感じられる風流な作品。お茶の葉を焚いて上質なリラックスタイムを過ごしてみませんか。

作品を見る

贈り物におすすめの一口グラス

ART空さんの曼珠沙華の一口グラス

サンドブラスト技法で表現された赤と紫の彼岸花が美しいグラスです。普段の晩酌がワンランク上のひとときになりそう。贈り物としても喜ばれますね。

作品を見る

日常使いしやすい彼岸花バッグ

たまゆら庵 minne店さんのトートバッグ-ひがんばな

丈夫なコットンで、普段のお買い物でも大活躍のトートバッグ。職人による手捺染(てなせん)技法でプリントされた大胆な彼岸花のデザインが目を惹きます。

作品を見る

彼岸花の華やかな美しさを楽しもう

minneには、この他にもたくさんの彼岸花モチーフのおしゃれな作品がそろっています。どこか大人っぽい美しさを感じる彼岸花のアイテムをぜひチェックしてみてくださいね。

「彼岸花」の作品を探す