おすすめ作品

朝顔(アサガオ)の色別の花言葉とおすすめ作品12選

朝顔は日本人にとって馴染み深い花のひとつ。育てやすいことから小学生の夏休みの課題としてもよく知られる花です。そんな朝顔の名前の由来や花言葉とあわせて素敵なモチーフ作品をご紹介します。

朝顔はどんな花?


sarasastyleさんの「(マジカルウォーターアレンジ)朝顔

ラッパのような円錐型に大きく花開く様子が美しい朝顔。夏の花として古くから親しまれ、浴衣やうちわの柄でもお馴染みですよね。ここでは名前の由来と開花時期についてご紹介します。

朝顔の名前の由来


朝顔の名前の由来は、字のとおり、朝に花を咲かせることに由来します。朝顔は奈良時代に中国から渡来しました。その頃、朝に咲き、午後になると花がしぼんでしまう様子を「朝の美人の顔(=朝は美人の顔をしている)」に例えたそう。そのため「朝の容花(かおばな)」という意味から朝顔とよばれるようになったといわれています。

朝顔の開花時期


朝顔の開花時期は7月〜9月。夏休みの自由研究で朝顔を育てたり、夏のグリーンカーテンとしてご自宅で楽しんだりと、夏の代表的なお花です。

朝顔の花言葉


moriko.artposterさんの「【NO.114】朝顔のような深い青紫色のフラワーアートポスター☆ナチュラルインテリア☆ボタニカルフラワー☆モードシック

朝顔そのものの花言葉は「愛情」「結束」「明日もさわやかに」など。朝顔が、午後に咲き終わっても翌朝新たに花を咲かせる様子や、ツルを巻きつけて育つ様子から連想される素敵な花言葉をもっています。

色別で異なる朝顔の花言葉


朝顔は品種によって白やピンクなどさまざまな色の花を咲かせます。また、花の色によって異なる花言葉をもっています。

紫の朝顔の花言葉


ホズミフラワースタジオさんの「涼を呼ぶ夏向き壁掛け(ちりめんの風鈴2つ付)

紫の朝顔の花言葉は「冷静」「平常」。由来は諸説あるとされていますが、古くから高貴な色として愛されてきた紫にぴったりな花言葉ですね。

青い朝顔の花言葉


floraclayさんの「クレイフラワー 朝顔

青い朝顔の花言葉は「はかない恋」「短い愛」。1日のうちに咲いてしぼんでいく朝顔のすこしはかない姿が表現されています。

白い朝顔の花言葉


shizukaさんの「【 6様 オーダーメイド作品 朝顔 白 】

白い朝顔の花言葉は「あふれる喜び」「固い絆」です。白の清楚な印象から「あふれる喜び」、そしてツルを巻きつけて成長する咲き姿から「絆」が連想される花言葉ですね。

ピンクの朝顔の花言葉


mamaらいおんさんの「ミニチュア 朝顔 鉢植え 大 ピンク

ピンクの朝顔の花言葉は「安らぎに満ち足りた気分」。ピンクのもつ緊張を和らげる色彩効果に由来するとされています。

赤い朝顔の花言葉


福*咲さんの「朝顔 ゚+..。*゚+ かんざし 髪飾り 赤 紫 .。*゚+.*.。 浴衣 簪 ディップアート

赤い朝顔の花言葉は「はかない情熱的な愛」です。青い朝顔と同様に朝顔の開花の様子のはかなさと、赤色のもつ情熱的な印象が組み合わされた花言葉ですね。

minneで見つかる、朝顔モチーフの作品12選


ここからは、minneで見つかる夏にぴったりな朝顔モチーフの作品をご紹介します。

浴衣コーデに◎ 風鈴ピアス


MORI-KORIさんの〈 光る 〉朝顔の風鈴 ピアス・イヤリング

耳元に和の美しさと涼しげな印象を添えてくれる風鈴ピアス。朝顔とラピスラズリの青の組み合わせが素敵な作品です。浴衣とのコーディネートにもおすすめですよ。

作品を見る

いつもの装いに和をプラス


ウルシハジメマシタさんの夏が来た!青漆の朝顔ブローチ

漆を使用した素朴で温かみのあるデザインが魅力的な朝顔のブローチ。洋服やバッグなど、いつものアイテムに夏のアクセントをプラスできます。

作品を見る

色とりどりの朝顔ピアス


花色小町さんの朝顔のイヤリング *つまみ細工*

普段使いでも大活躍な、つまみ細工でつくられた小さな朝顔イヤリングです。8種のカラーからお好きなデザインを選んでオーダーできますよ。

作品を見る

ムーンストーン×朝顔


D.W.Fさんの朝顔とムーンストーンのリング(シルバー925)

ムーンストーンの澄んだ美しさと、シルバーのさりげない朝顔モチーフがおしゃれなリング。本来交わらないはずの「月」と「朝顔」という組み合わせが神秘的な作品です。

作品を見る

和の美しさが映える刺繍リース


Ami Embroideryさんの涼しげな朝顔の刺繍リース

刺繍で表現された朝顔が、まるで日本画のように鮮やかで美しいリースです。刺繍枠に取り付けられたデザインもユニークでかわいらしい作品。

作品を見る

夏にぴったりな一筆箋


MIRINさんの朝顔(一筆箋)

「絞り模様」で描かれた朝顔が、浴衣生地のようなかわいらしさ。お中元やプチギフトにメッセージを添えて贈ってみませんか。

作品を見る

七宝モチーフの和モダンポーチ


月虹さんの和柄がま口ポーチ 七宝 水色系

伝統的な「七宝」モチーフの柄が朝顔のようでかわいらしいがま口ポーチ。年齢問わず使えるモダンなデザインが魅力的です。和装にも合わせたいアイテムですね。

作品を見る

使い方いろいろ手ぬぐいハンカチ


きちはんさんの【手ぬぐい ハンカチ 手巾】朝顔文様 /コットン100%

綿100%の生地は丈夫で肌触りも◎。朝顔モチーフのシンプルで上品な柄は、ハンカチ、敷物などさまざまな用途で大活躍すること間違いなしですよ。

作品を見る

夏ならではのネイルを楽しむ


涼しげな朝顔の柄と指先に馴染むやさしい色合いが素敵なネイルチップ。年齢問わず楽しめるデザインで、夏のコーディネートのアクセントに。

作品を見る

夏の便りにおすすめのスタンプ


SUNDAY stamp and moreさんのボタニカルスタンプ*アサガオ

一筆箋やはがきを気軽に夏デザインに仕上げられる消しゴムスタンプです。お手持ちのインクで色とりどりの朝顔を咲かせることができますよ。

作品を見る

繊細な朝顔の箸置き


deKoBoko-snyさんの《七月の箸置き 朝顔》

プチギフトにもおすすめの、繊細なラインで表現された朝顔の箸置き。小さくても食卓に夏の爽やかさを呼び込んでくれる素敵なアイテムです。

作品を見る

北欧風の朝顔デザイン


mikiharu..さんのコンビニエコバッグ 北欧 アサガオ

コットンリネンの素朴な風合いと北欧風の温かみのある朝顔柄がおしゃれなエコバッグです。マチ付きで使いやすさも◎。季節問わず愛用できるアイテムです。

作品を見る

風情のある朝顔のアイテムがたくさん


minneには、他にもたくさんの朝顔モチーフの作品がたくさんそろっています。ぜひファッションやインテリアとして気軽に朝顔アイテムを取り入れてみてくださいね。

minneで「朝顔」の作品を探す