おすすめ作品

エアプランツ初心者におすすめの種類・飾り方と人気作品7選

土がなくても元気に育ってくれるエアプランツは、場所を選ばずに飾れることもあり、インテリアグリーンとして人気の植物です。初心者にもおすすめの種類や基本的な育て方、飾り方とあわせて、minneで見つかるおすすめのエアプランツをご紹介します。

エアプランツ(チランジア)とは?

brass_himmeliさんの「エアプランツをおしゃれに飾ろう!「真鍮製つり下げエアプランツホルダー(キューブ)」

エアプランツとは、土がなくても空気中の水分を吸収して育つプロメリア科チランジア属の植物の通称です。地面ではなく岩場や木に育つため「エアプランツ」とよばれています。主に北アメリカ南部などに自生し、原種だけでもなんと600種以上。個性ある見た目だけでなく、さまざまな飾り方ができるので、インテリアとしても大人気です。

初心者にもおすすめ!エアプランツの人気の種類

他の植物と比べて育てるのに手のかからないエアプランツは、これから初めて観葉植物をインテリアに取り入れてみたいという初心者さんにもおすすめ。人気の種類をご紹介します。

ウスネオイデス

パリジェンヌさんの「ウスネオイデス


葉や茎が長く成長するウスネオイデス。風に揺られる姿も涼しげで、暮らしの中で目を楽しませてくれます。また、春には黄緑色の甘い香りのする小さな花を咲かせます。

イオナンタ

plant-lifeさんの「チランジア イオナンタ ドルイド 2株set

パイナップルの茎部分に似た見た目のイオナンタは、サイズや色などでさまざまな品種があるのが特徴です。開花時期には紅葉し、赤紫の花を咲かせてくれるエキゾチックな魅力がありますよ。

キセログラフィカ

nativetoyさんの「キセログラフィカ ロングリーフ/エアプランツ/

くるんとしたカーブを描く葉が特徴的で「エアプランツの王様」ともよばれます。サイズはさまざまですが、品種や育て方によっては直径60cmほどまで成長します。白銀の色が美しい人気のエアプランツですよ。

ハリシー

D.W.S ドリフトウッドショップさんの「ハンギングテラリウム(M)/エアプランツ(ハリシー)

エアプランツの中でも特に育てやすく、立派な紫の花を咲かせるハリシー。その花の見た目にも楽しめる人気種で、初心者さんにもおすすめですよ。

水やりは?寿命は? エアプランツの育て方

空気中の水分を吸収するという特徴から、ついつい水やりが不要な観葉植物だと思われてしまうエアプランツですが、週に2、3回、霧吹きでたっぷりと水やりをしましょう。そして、風通しのよい場所で育ててあげるのが◎。また、月に1回程度、水を張ったバケツや洗面器にエアプランツを数時間漬け込む「ソーキング」を行うと、エアプランツがより元気に育ちます。株が腐らないよう漬け込んだ後は、しっかり水気を切って乾かすことも大切ですよ。
エアプランツはとてもゆっくり成長する植物で、花が咲いたり、子株が育つとその個体は寿命を迎えて枯れていきます。毎日少しずつ変化するエアプランツの姿をぜひ楽しんでみてくださいね。

エアプランツのおしゃれな飾り方

エアプランツの魅力といえば、自由度の高い飾り方。自分の部屋にぴったりな飾り方のアイデアを見つけてみてくださいね。

ヒンメリに吊るしてハンギングで飾る

nikorikoさんの「真鍮ヒンメリ ~チランジアを飾ろう~

ヒンメリとはフィンランドで生まれたモビールのこと。基本は正八面体になっており、エアプランツを吊るして飾る場合にも人気のアイテムです。風に揺れるかわいい様子も魅力の飾り方ですよ。

場所を取らない壁掛けスタイルで飾る

Weave days (ウィーブデイズ)さんの「ウォール プランツSD04(イオナンタ) Sサイズ

壁面のスペースを上手に工夫すれば、お部屋の素敵なアクセントに。額に入れたり、ピンで小型のエアプランツをひとつずつ飾るのも◎。

流木や雑貨と組み合わせて飾る

箱庭インテリアさんの「チランジア・イオナンタ・ファインリーフ◆流木・ウッドプレート付き◆エアープランツ

お気に入りの雑貨や、エアプランツのイメージにぴったりな流木と合わせて飾ると、お部屋がより一層ボタニカルな印象に。上級者さんはぜひチャレンジしてみてくださいね。

minneで見つかる、人気のエアプランツ7選

ここからは、minneで見つかる、初心者さんにもおすすめの人気エアプランツをご紹介します。

初心者におすすめの6種セット

ANSGARDENさんのエアプランツお任せ6点

プロのお任せで6種のエアプランツが届くセット。どんな種類が届くか、エアプランツとの出会いも楽しめます。初心者さんにもおすすめですよ。

作品を見る

シンプルで上品なハンギング

@アウリンコさんの真鍮製ヒンメリ◻︎エアプランツ付き◻︎真鍮 モビール

真鍮でつくられたゴールドの風合いが美しいヒンメリとエアプランツがセットになった作品です。横幅10cmで場所をとらずに吊るすことができます。キッチンや寝室にもおすすめですよ。

作品を見る

人気の2種をセットで

Lovely Pocketさんのエアプランツset キセログラフィカ スパニッシュモス

「キセログラフィカ」と「スパニッシュモス」、異なる魅力をもつ2種のエアプランツを楽しめます。吊るす、置く、さまざまな飾り方を楽しんでみてくださいね。

作品を見る

存在感のあるキノコ型

airplants TENGU-DOさんのKINOKO ×(エアプランツ1株込)

キノコのかたちをワイヤーで表現した個性的なアレンジ雑貨。温かみのあるデザインでお部屋にやさしい印象を添えてくれます。届いてすぐに飾れるエアプランツ付きです。

作品を見る

小型でアレンジ自在

Candle Nuさんのチランジア(エアープランツ)

飾り雑貨との組み合わせを自在に楽しめる、扱いやすい小型のエアプランツです。キャンドルポットに入れてデスクに飾るのもおすすめですよ。

作品を見る

組み合わせ自由のキューブ

tile memoさんの積木タイルの遊べるディスプレイ タイルキューブ6個セット エアプランツ

6つのタイルキューブがセットに。オプションでエアプランツを付けられる作品なので、届いてすぐに飾りつけることができます。品のある美しいタイルの模様と、デスクの上や玄関の飾りつけにちょうどいいサイズも魅力です。

作品を見る

ステンドグラスと楽しむ

Glass Rockets   G.R-mikさんの「てのり テラリウム セット」 エアプランツ ステンドグラス

手のひらサイズで省スペースに飾れるテラリウム。白い石とエアプランツもセットになった作品です。小さくても目を惹くデザインですよ。

作品を見る

エアプランツを取り入れて、緑のある暮らしを

minneにはこの他にも個性あふれるエアプランツや、組み合わせて楽しめるインテリアがそろっています。ぜひ緑のある暮らしで癒されてくださいね。

minneで「エアプランツ」の作品を探す

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする