おすすめ作品

おしゃれな日傘のおすすめ15選 折りたたみや晴雨兼用タイプも

日焼け対策や熱中症対策の必須アイテム「日傘」。折りたたみタイプや雨の日の傘としても使える晴雨兼用タイプなど、さまざまなタイプがある中で、選ぶポイントとminneで見つかる人気の作品をご紹介します。

日傘を使うメリットとは

着物リメイク継-kei-さんの「浴衣リメイク折りたたみ日傘 向日葵

日中のお出かけの強い味方「日傘」。日傘を使うメリットは大きく2つあります。まずは「紫外線対策」です。紫外線をカットすることで、日焼けや肌へのダメージを防ぐことができます。次に「熱中症対策」。直射日光を日傘で遮断することで、日傘の素材によっては、猛暑日に体感温度を10度も下げることができるといわれています。また、日傘には豊富なデザインがあり、ファッションアイテムとしてもお出かけをさらに楽しくしてくれますよ。

日傘の選び方

karitty dollさんの「《UV/撥水》ホワイトリネン 白いバンブー日傘(カバー付き)

日傘といえば夏のアイテムというイメージをもつ方も多いのですが、気象庁のデータによると、5月から既に7月・8月と同等の紫外線が降り注いでいるそう。ぜひ早い時期からお気に入りの1本を探してみてくださいね。ここでは日傘選びのポイントをご紹介します。

紫外線遮蔽率で選ぶ

日傘を選ぶうえで一番重視したい「紫外線遮蔽率」。場合によっては「UVカット率」とも記載されています。遮蔽率とは、日光などの光が物体を透過した際、どれだけその光を遮ることができているかを示す割合。その数字が高いほど、紫外線対策に効果を発揮してくれます。日傘選びの際にはぜひチェックしてみてくださいね。

色に注意しながら選ぶ

一般的に、紫外線対策には「黒」がよいとされています。明るい色ほど紫外線を通しやすいためです。また傘の内側についても、黒の生地になっているものは地面からの照り返しにも強いのでおすすめです。ただし、黒以外の日傘であっても、紫外線遮蔽率が99%で、UV加工がしっかりと施されている場合は、お好みの色を選んでも問題ありません。

使われている素材やデザインで選ぶ

日傘に使われる素材は「ポリエステル」「綿」「麻」などが代表的です。ポリエステルは特に紫外線を通しにくいのが特徴。綿や麻といった天然素材は通気性がよく、心地よい涼感がメリットです。

折りたたみや晴雨兼用など機能性で選ぶ

デザインの他、使うシーンを想像して機能性で選ぶのもおすすめです。持ち運びが便利で、いつでもバッグに忍ばせておける折りたたみタイプは、年々サイズがコンパクトになって、さらに便利に。また、急な雨にも安心の晴雨兼用の日傘は使い勝手抜群。他にも耐風性や、直射日光からどれだけ身体を傘で覆うことができるかといった親骨の長さに注目して選んでみるのもおすすめですよ。

日傘の手入れはどうすればいい?

kobe-remakeさんの「ソーシャルディスタンス日傘 世界にひとつご自宅で作る手作り日傘キット

お気に入りの日傘は何年も愛用したいものですが、多くの日傘のUV加工には寿命があることをご存知でしょうか。晴雨兼用タイプであっても、濡れたまま長時間放置してしまうとコーティング剤の劣化の原因に。表面を強く擦ってしまうのもNGなので、濡れたらできるだけ早めに、そしてやさしく表面を拭き、風通しのよい日陰で干してあげることが大切です。汚れてしまった場合は、ぬるま湯で薄めた中性洗剤を使い、スポンジなどで拭いてお手入れしましょう。また、市販のUVカットスプレーを表面にかけることで、UVカット効果を長持ちさせることもできますよ。

【2022年版】minneで見つかる、人気の日傘15選

ここからは、minneで見つかる人気の日傘を、機能性やデザイン別にご紹介します。

日傘の定番、長傘タイプ

長傘は、折りたたみタイプに比べ親骨が長く、日差しや紫外線からすっぽりと身体を遮断してくれる魅力があります。絶対に日焼けしたくない!そんなあなたにおすすめですよ。

鮮やかなミモザ柄

miyaco hyperさんのミモザの日傘

水彩画で描かれたミモザがやさしい雰囲気で晴れの日にぴったり。竹製の持ち手の風合いもかわいい1本です。

作品を見る

夏に映える涼しげなデザイン

M/mariさんの夏の思い出な日傘

爽やかなカラーが目を惹く日傘です。コットン100%で遮熱効果があり、晴れの日も涼しくお出かけできますよ。

作品を見る

お出かけが楽しくなるデザイン

たまには どこかへさんのスイカな日傘

UV加工・防水加工の施された、機能性も抜群の日傘です。そしてなんといっても夏にぴったりなスイカデザインが最大の特徴。持っているだけで気持ちが明るくなるようなポップな色合いが魅力です。

作品を見る

浴衣のようなモダンなデザイン

kuuuuuriさんの手作り日傘

他の人と被らない、世界でたったひとつの手作り日傘。モダンな柄が和洋どちらのコーディネートにも合わせやすいデザインです。

作品を見る

持ち運びに便利な折りたたみタイプ

バッグに入れて外出先でも邪魔にならない折りたたみタイプ。サブの日傘としてもおすすめです。

ナチュラルな風合いのマドラスチェック

my jewelboxさんの折りたたみ日傘 赤マドラス

心地よい涼感が魅力の麻素材を使用した日傘。赤と紺のマドラスチェックというシンプルなデザインながらも、牛革のストラップなど、細部のこだわりが光る作品です。

作品を見る

母の日ギフトにもおすすめ

yuyuさんのカラーの手描き折り畳み日傘

ベージュ地に描かれた華やかな花々が美しく映える日傘。上品さのあるデザインで、母の日のギフトにもぴったりな1本ですね。

作品を見る

着物リメイクによる和モダン

あぜっちゃんさんの絣の折りたたみ日傘(ストライプ)

絣の着物をリメイクしてつくられた趣のある日傘です。和装に合うのはもちろん、普段の装いをぐっと締めてくれる大人デザインが魅力。

作品を見る

心地よい高級リネン素材

satokoembroideryさんの手刺繍のつばめさん 折りたたみ日傘

品のよいツバメが手刺繍された、丁寧な製法が感じられる日傘。リネン(麻)素材の涼感を楽しめる、一生ものの上質な1本です。

作品を見る

急な雨にも対応できる晴雨兼用タイプ

強い日差しにも、急な雨にもこれ1本で安心な晴雨兼用の日傘。機能的でデザインも素敵な作品をご紹介します。

温もりのあるやさしい花柄

huihiuoさんの晴雨兼用傘

晴れの日はもちろん、雨の日も穏やかな気持ちで過ごせるやさしい花柄の日傘です。傘の裏地が黒で、アスファルトからの照り返しにも強い仕様が嬉しいですね。

作品を見る

カジュアルだけど個性的

PooLoceさんのデニム傘《晴雨兼用》

ペイズリー柄とデニム生地の組み合わせがカジュアルな印象を与えてくれる1本。3種のデザインパターンからお気に入りを選んでみてくださいね。

作品を見る

レトロでかわいい東欧柄

alcedoさんの晴雨兼用傘

東欧のクロスステッチのような柄がポップでかわいい作品。竹ハンドルとの相性も抜群です。雨の日にも気持ちを上げてくれること間違いなしの一品ですよ。

作品を見る

メンズにもおすすめのユニセックスな日傘

メンズも使いやすいユニセックスなデザインの日傘を集めました。ギフトにもおすすめの作品をご紹介します。

竹製パーツで落ち着いた印象に

Grandirさんのリネン日傘/バンブー持ち手2段階調節<ネイビー>

持ち手だけでなく傘の留め具も竹製仕上げ。大人の装いにぴったりで、父の日など男性へのギフトにもおすすめです。持ち手が2段階調整できる機能性も◎。

作品を見る

和装にぴったり

aunt tosshieさんの紬の日傘 「飛燕」

見た目にも涼しげな紺の反物を使用した日傘。竹の持ち手との組み合わせが相性抜群です。軽くて扱いやすい点も魅力ですよ。

作品を見る

晴雨兼用×さりげない和花柄

MakitaShotenさんの【紳士 晴雨兼用 折りたたみ傘】monotone 花

光沢のあるポリエステル素材を使用し、光の当たり具合で柄の見え方が変化するおしゃれな日傘です。スーツにも合うデザインなので、父の日の贈り物などにもおすすめですよ。

作品を見る

絞り染めの風合いを楽しめる

きりしたおりこうぼうさんの【天然藍染】日傘

天然の藍染めでひとつひとつ染められた、一点もののデザインが魅力の日傘。ユニセックスなデザインなので家族で供用できる点も嬉しいですね。

作品を見る

これからの季節の紫外線対策に、おしゃれで機能的な日傘を

minneには、デザイン性が高く機能性も兼ねそなえた日傘がたくさんそろっています。お気に入りの1本をぜひ探してみてくださいね。

minneで「日傘」の作品を探す