おすすめ作品

「マーガレット」の色別の花言葉とおすすめ作品7選

恋占いの花としても知られる「マーガレット」。色別に異なる花言葉とあわせて、minneで見つかる、おすすめのマーガレットモチーフ作品をご紹介します。

マーガレットの名前の由来

サラ・ガウディさんの「マーガレットとエリンジュームのグリーンクラッチブーケ(造花)

春になると、かわいくて鮮やかな花を咲かせ、わたしたちの目を楽しませてくれるマーガレット。その名前は、ギリシャ語で「真珠」を意味する「Margarites(マルガリテス)」が由来といわれています。純白で愛らしく咲く姿が、真珠を連想させたのかも知れませんね。

色別に異なる、マーガレットの花言葉

マーガレットといえば、「好き、嫌い」と1枚ずつ花びらをちぎって占う「恋占い」を想像する方も多いのではないでしょうか。その慣習に由来して、マーガレット全体の花言葉が「恋占い」になったといわれています。また、その他にも「真実の愛」「信頼」といった花言葉をもち、恋愛に関する意味合いを多く含む花として人気があります。マーガレットは、種類によって白の他、黄色やピンクなど複数の異なる色を楽しめる花ですが、どの色もそれぞれに美しい花言葉をもっています。

マーガレットの花言葉に怖い意味はある?別れを表すって本当?

恋占いにまつわる花と聞くと「もしかして別れを意味する花言葉をもっているのかもしれない…」とすこし不安になりますよね。ですが、マーガレットの花言葉は怖い意味をもちません。「わたしを忘れないで」といった、一見切ない意味ももっていますが、ネガティブな意味ではなく、引っ越しや卒業といった場面で感謝を伝えるポジティブな意味でとらえられています。つまり、マーガレットはどんな相手にも安心して贈れる花といえます。
ここからは、色別に異なるマーガレットの花言葉をご紹介します。

白いマーガレットの花言葉

Green heartさんの「シンプルでノスタルジックなマーガレットの寄せ植え

白いマーガレットの花言葉は「心に秘めた愛」です。純白な花姿と花言葉はお祝いの場にふさわしく、結婚式のブーケにもよく使用されます。恋人に贈ってみるのも素敵ですね。

黄色のマーガレットの花言葉

花のアトリエ PeachRoseさんの「アーティフィシャルフラワー ハーフリース『マーガレット』

黄色のマーガレットの花言葉は「美しい容姿」。明るい色でまわりを華やかな気持ちにさせてくれる、黄色のマーガレットにぴったりな花言葉です。女性に贈ると喜ばれそうですね。

ピンクのマーガレットの花言葉

pommeflanさんの「染め花 マーガレットのコサージュ pink

ピンクのマーガレットの花言葉は「真実の愛」です。その見た目のかわいらしさから、とても人気のピンクのマーガレットですが、強い意味をもつ花言葉も魅力的ですね。

「マーガレット」のおすすめ作品7選

ここからは、minneで見つけた素敵な「マーガレット」モチーフの作品をピックアップしてご紹介します。

バッグの中が華やぐふんわり巾着

amazing picnicさんのふんわり丸い ちょっと大きめ 巾着ポーチ

ピンクのギンガムチェックに白のマーガレットの刺繍が映えるポーチです。裏地のあるしっかりとしたつくりが魅力。色違いでそろえたくなるかわいらしさです。

作品を見る

プレゼントに贈りたいフラワーバスケット

ATELIER SERENADEさんのすずらんとマーガレットのバスケットアレンジメント

マーガレットと、「幸福の再来」という花言葉をもつ鈴蘭(すずらん)を組み合わせたフラワーバスケット。白を基調とした清楚なデザインは、母の日のギフトにもおすすめです。

作品を見る

初心者も楽しめるマーガレット刺繍

artfiberendoさんのマーガレットの花刺繍の制作キット

わかりやすい解説動画を見ながら、初心者さんでも安心してチャレンジできる刺繍キットです。小さめの刺繍枠で、完成後はそのまま飾って楽しむことができますよ。

作品を見る

くすみカラーがかわいいネイルチップ

Lanny ☾ nailさんのネイルチップ マーガレット

肌馴染みのよいカラーに、白のマーガレットがアクセントになったネイルチップ。どのようなリングとも相性がよく、指先のコーディネートを楽しめるデザインです。

作品を見る

繊細なデザインが魅力

ohana*.さんの揺れるマーガレットピアス

ゴールドワイヤーで丁寧に表現された、華奢なデザインが美しいマーガレットピアス。つやつやのマーガレットが耳元をふわっと彩ります。

作品を見る

温かみのあるマーガレット刺繍

にゃろめさんのマーガレットが刺繍されたスマホカバー

マーガレットの刺繍が全面にあしらわれた、まるで手帳のようなスマホカバーです。年齢問わず使えるデザインで、贈り物にもぴったりな作品ですよ。

作品を見る

お部屋が華やぐマーガレット花器

cherryさんの樹脂粘土のマーガレット

枯れずに長く楽しめる、樹脂粘土でできたマーガレット。樹脂粘土ならではの温かみがあり、お部屋の主役になれる存在感たっぷりなインテリアです。

作品を見る

minneでマーガレットのアイテムを見つけよう

minneには、小物からインテリアまで、「マーガレット」モチーフを楽しめる素敵なアイテムがそろっています。ぜひチェックしてみてくださいね。

minneで「マーガレット」の作品を探す

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする