ホッと一息つきたいときに。「ハーブティー」の淹れ方とアレンジレシピ

寒い季節や、少し癒しが欲しいときにハーブティーはいかがですか?スッと香るハーブが心も身体もリラックスさせてくれます。15周年を迎える大人気シリーズの児童文学「魔法の庭ものがたり」から、とっておきのハーブを使ったレシピをご紹介します。

ハーブティーとは?

ハーブティーはハーブの葉や花、茎などで淹れるお茶のことです。ハーブは新鮮な生のハーブを使うフレッシュハーブと、乾燥させて使うドライハーブがあります。
フレッシュハーブはドライよりも新鮮なため、いきいきとした香りを楽しむことができます。ペパーミントやローズ、レモングラスやレモンバーベナが向いています。
またドライハーブはわたしたちがよく目にする乾燥したハーブで、保存期間が長いのが特徴です。マロウやカモミール、ローズヒップやラベンダーが向いています。

ハーブティーの効果

ハーブには種類によって色や味、香りが異なるように効能もそれぞれ異なります。その中でも共通するのが香りによる効果です。熱いお湯で淹れることでフワッと香るハーブには自律神経を整え不安を和らげたり、安眠を促すリラックス効果があるといわれています。寝る前や気分を落ち着かせたいときに、ぜひハーブティーを飲んでホッと一息つきたいですね。

「魔法の庭ものがたり」シリーズ
ジャレットと一緒にハーブティーを淹れよう

児童文学「魔法の庭ものがたり」シリーズをご存知ですか?
「魔法の庭ものがたり」は、普通の人間の女の子ジャレットが、ハーブ魔女トパーズの遺産である、お屋敷とハーブガーデン、トパーズが書き残したレシピブックを相続するところから始まります。
魔法を使うことのできないジャレットですが、みんなの役に立とうと、心をこめてハーブのお薬をつくり、お客さまを元気に、そして幸せにしていく物語です。
巻末には、物語に出てきたハーブを使ったレシピが紹介されているので、お話の中のレシピを実際につくることができ、「物語」と「体験」の両方を楽しむことができます。

今回はその「魔法の庭ものがたり」シリーズのレシピ集『魔法の庭のハーブレッスンブック1 ハーブのティーパーティー』からハーブティーの淹れ方やハーブを使ったアレンジレシピをジャレットにならって作ってみたいと思います。

ハーブティーの淹れ方

フレッシュとドライによって淹れ方がすこし変わりますが基本は一緒です。必要な材料はお好みのハーブと水のみ。必要な道具はティーポットとティーカップ、茶こしの他にお湯を沸かすポットや軽量スプーンがあると便利です。ティーポットとティーカップは事前に温めておきましょう。
熱いお湯を使うので、小さいお子さんは気をつけましょうね。

フレッシュハーブの淹れ方

今回はスペアミントを使います。1人分で葉を約3〜5枚使用するので、人数に合わせて調節してください。

1.スペアミントをティーポットに入れる

スペアミントをよく洗い、葉をちぎってティーポットに入れます。

2.お湯を注ぐ

ティーポットにゆっくりと沸騰したお湯を注ぎます。やけどに注意しましょう。

3.蒸らす

ポットにフタをして約2〜3分ほど蒸らします。

4.カップに注ぐ


茶こしでこしながらティーカップに注ぎます。飾りでミントをカップに浮かべれば完成です。はちみつを加えて甘みをプラスするのもおすすめです。

ドライハーブの淹れ方

今回は色が鮮やかなマロウを使います。1人分で小さじ1杯使用するので、人数に合わせて調節してください。

1.茶葉をポットに入れる

軽量スプーンで計った茶葉をポットに入れます。

2.お湯を注ぐ

ティーポットにゆっくりとお湯を注ぎます。やけどに注意しましょう。

3.蒸らす

フタをして約3〜5分蒸らします。実や茎を使うときは5〜6分ほど長く蒸らしましょう。

4.カップに注ぐ

茶こしでこしてティーカップに注いだらできあがりです。牛乳を入れるとまろやかになり、お子さんでも飲みやすくなりますよ。

パーティーにぴったり!
ハーブを使った簡単「ハーブディップ」

ハーブはお茶だけでなく料理にも使うことができます。より爽やかで豊かな風味を感じることができますよ。今回はローズマリー を使った「ジャレット風ハーブのディップ」を一緒に作っていきます。

材料
・クリームチーズ 100g
・ドライアプリコット 40g(約8個)
・フレッシュローズマリーの葉 15枚
・お好きなパン 適量

1.材料をカットする

ローズマリーとドライアプリコットをカットします。
ローズマリーは細かいみじん切りに。アプリコットは5mm角の大きさにカットしましょう。

2.材料を混ぜる

クリームチーズをレンジで約30秒温め柔らかくしたら、はちみつと一緒に練り混ぜます。

3.ローズマリーとアプリコットを加える

クリームチーズの中にカットしたローズマリーとアプリコットを加え、よく混ぜ合わせたら完成です。

アプリコットの甘さと食感にローズマリーの爽やかさが加わり、いつもよりすこし大人な味に。アプリコットだけでなく別のドライフルーツを使ったり、アボカドを使ったワカモレにローズマリーを加えてみてもマッチしそうですね。ディップはパーティーにもおすすめなので、いろいろなアレンジを楽しんでみてください。

また、ローズマリーは焼き料理に使えば香りが移り、料理をより一層おいしくしてくれます。お魚やお肉、野菜を焼く際にぜひ一手間加えてみてください。

「魔法の庭ものがたり」でハーブをより楽しもう

今回ご紹介したレシピの他にも「魔法の庭ものがたり」にはたくさんのハーブを使ったアイテムが登場します。その中には飲み物や食べ物だけでなく、サシェやアロマオイルといったわたしたちの暮らしをより豊かにしてくれるアイテムが散りばめられています。
ハーブを使ってお客さんを元気に、幸せにするジャレットの物語から、ハーブの魅力を発見してみてください。

シリーズ15周年を記念した豪華特装版『魔法の庭ものがたり はじまりのものがたり』が発売となりました。ずっと手元に置いておきたくなるような装丁はプレゼントにもぴったり。
子どもたちだけでなく、大人でも楽しめる1冊です。ぜひ「魔法の庭ものがたり」シリーズを手に取ってハーブを身近に感じて欲しいです。

タイトル『魔法の庭ものがたり はじまりのものがたり』
著:あんびる やすこ
発行:ポプラ社
本の詳細を見る

minneで見つかる、ハーブを使ったアイテム

herbthymeさんの「カモミール ハーブティー」、空奏 花店さんの「野の風景 ハーブとグラスのリース

minneにはハーブを使ったアイテムがたくさんあります。ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

minneで「ハーブを使ったアイテム」を探す