【花言葉を楽しむ】香りも人気「金木犀」の花言葉とおすすめ作品12選

甘くやさしい香りを放つ秋の花「金木犀」。その香りに由来すると言われている花言葉と、おすすめの金木犀モチーフ作品をご紹介します。

金木犀の「花言葉」

布花 くるみのこにわさんの「秋香る 金木犀の布花ブローチ

金木犀(キンモクセイ)は高貴な印象を与えるような強い香りに反して、花自体はとても小ぶりなことから「謙虚」「陶酔」「気高い」などの花言葉を持っています。
その他の花言葉に、あの世のことを指す「隠世」というものがあり、怖いというイメージを持っている人も多いようです。強い香りは邪気を払うとも考えられており、神社などに植えられていることが由来だとされています。しかし、金木犀の花は太陽を象徴して闇を打ち払う縁起物でもあるんですよ。

銀木犀との違い

capriccioさんの「ギンモクセイの刺繍ピアス

銀木犀の花言葉

真っ白で美しい花が特徴的な銀木犀の花言葉は「初恋」「高潔」「唯一の恋」「あなたの気を引く」。中国では古くから、デートの前に銀木犀入りのお酒を飲んで甘い香りを漂わせてデートに挑むという習慣があったたため、「恋」に関する花言葉が多いのだといわれています。

金木犀の名前の由来と見頃の季節

KIKUNOさんの「本物そっくりな金木犀の一粒ピアス/イヤリング

原種となった銀木犀が白い花をつけるのに対して、金色の花をつけることから金木犀の名前
がついたといわれています。また、英語では「Osmanthus(オスマンサス)」と訳され、
ギリシャ語の「osme(香り)」と「anthos(花)」が語源となっています。

そんな金木犀の開花時期は9月中旬〜10月下旬です。見頃の時期は短く、開花してから
2〜3日ほど。1週間ほどで散ってしまいますが、小さなお花が絨毯のようになり、とても魅力的な光景が広がります。

「金木犀」モチーフ・香りのおすすめ作品12選

ここからは、minneで見つけた、金木犀モチーフのアクセサリーや金木犀の香りがする作品などをピックアップしてご紹介します。

耳元で可憐に咲く金木犀

レモンソーダさんの金木犀の花のフープイヤリング

グラデーションが美しい、可憐な金木犀の耳飾りです。パッと目に入る色味なので、小ぶりながらも存在感を発揮してくれるはず。

作品を見る

上品に輝くスパンコール

Asahiさんの金木犀のイヤリング

金木犀の“葉”にフィーチャーして制作された、アート作品のような耳飾り。葉に見立てられたスパンコールが、角度によって光を反射します。

作品を見る

金木犀香るアロマキャンドル

nicoricandleさんの金木犀の音の出るアロマキャンドル

植物からとれた精油100%で香りづけされたアロマキャンドルです。香りはもちろん、木芯から聞こえてくる「パチパチ」という音にも癒やされますよ。

作品を見る

使い分けができる2way仕様

whip-yunさんの金木犀の2WAYピアス

金木犀が咲きこぼれているようなデザインが印象的。チェーン部分は取り外し可能なので、シーンやコーディネートに合わせて2wayで使うことができます。

作品を見る

やさしい雰囲気に癒される

one’x creation.さんの金木犀のレターセット

見ているだけでも癒される、やさしいタッチの金木犀がプリントされたレターセットです。嬉しい報告や、お礼状などにもぴったりですよ。

作品を見る

さりげないアクセントに

9*9の木さんのキンモクセイのリング

粘土ならではの素朴な質感がかわいらしいリングです。おそろいのピアスやブローチピンも販売されているので、セットで身につけるのもおすすめですよ。

作品を見る

繊細な手仕事が光るブローチ

四季折々さんの刺繍糸で編んだ金木犀のブローチ

思わずうっとりと見とれてしまうほど繊細な、刺繍糸で編まれた金木犀。白いトップスに合わせて主役使いしたいアイテムです。

作品を見る

秋の訪れを目と舌から感じる

marmellataさんの金木犀の花びらジャム

花びらを1枚ずつピンセットで選り分けながらつくられたジュレジャムです。お湯に溶いて、金木犀茶としていただくことができます。

作品を見る

見る角度によって表情が変わる

NOIRさんの金木犀のブローチ

金木犀を立体的に表現した刺繍ブローチです。洋服はもちろん、バッグや帽子などさまざまな場所につけて楽しみたいアイテムです。

作品を見る

心地良い肌触りのコットン100%

shocotsさんの金木犀のふわふわガーゼハンカチ

しっとりふわふわなコットンを使ったガーゼハンカチ。縫い目が表に出ないように工夫されているので、使い心地も抜群です。

作品を見る

天然素材を使ったキャンドル

deepsnow999さんのキンモクセイのキャンドル

金木犀の香りがやさしく漂うキャンドルです。シンプルなパッケージなので、男女問わずインテリアに取り入れられそうですね。

作品を見る

美濃和紙から生まれた耳飾り

Jimaさんの和紙の金木犀のピアス

リアルな金木犀とほぼ同じ大きさでつくられた、和紙の耳飾り。光に当たると花弁が透けて、また違った表情を見せてくれるのだそう。

作品を見る

minneで見つかる、金木犀のアイテム

minneには他にもたくさんの素敵な金木犀にまつわる作品がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

minneで「金木犀」の作品を探す

 
こちらの記事もあわせてご覧ください。