【花言葉を楽しむ】色で変わる「コスモス」の花言葉とモチーフ作品12選

秋に見頃を迎えるコスモスの花。ピンクや黒など咲かせる色によって異なるコスモスの花言葉と、おすすめのコスモスモチーフの作品をご紹介します。

コスモス(秋桜)って?名前の由来

fraise02さんの「秋色コスモスのピアス/イヤリング(ピンク)

コスモスの語源は、ギリシャ語で「秩序」「調和」などを意味する「cosmos」に由来しています。また、秩序正しく調和のとれたものは美しいという発想から、「cosmos」には「装飾」や「美麗」の意味も含まれるようになったといわれています。そのことから、星が美しい宇宙のことを「cosmos」と呼び、花びらが秩序正しく並ぶコスモスのことも「cosmos」と呼ぶようになったのだそう。
ちなみに、コスモスは漢字で「秋桜」と当てられることもありますが、正しい読み方は「あきざくら」。「秋桜」と書いて「コスモス」と読ませるのが定着したのは、山口百恵の「秋桜」(作詞・作曲 さだまさし)がヒットしてからのことなのだとか。

花の色別に異なるコスモスの「花言葉」

コスモスの花言葉は「調和」「乙女の純真」ですが、実は色ごとに異なる花言葉を持っているのだそう。色別にご紹介します。

ピンクコスモスの「花言葉」

Cha*ChaMadeさんの「-秋の革花- コスモス イヤリング (ピアス)

ピンクコスモスの花言葉は「純潔」。かわいらしい色味にぴったりの花言葉です。

黒いチョコレートコスモスの「花言葉」

ao.さんの「布花 チョコレートコスモス ブローチ

「移り変わらぬ気持ち」「恋の思い出」「恋の終わり」など、切ない恋心をイメージさせる花言葉を持っています。

白いコスモスの「花言葉」

ohana*calloさんの「11 コスモス(グリーン)

白いコスモスの花言葉は、「優美」「美麗」。にごりのない、真っ白な色味にぴったりです。

赤いコスモスの「花言葉」

*つまみ細工* 花色小町さんの「コスモスのブローチ ~四季彩~ *つまみ細工

愛情をイメージさせる赤いコスモス。「乙女の愛情」「調和」などの花言葉を持っています。

黄色いキバナコスモスの「花言葉」

One-Off kaoさんの「革花イヤリング*キバナコスモス

キバナコスモスは、品種改良によって生まれた人工的な花なのですが、対照的な「野生の美しさ」「自然美」などの花言葉を持っています。

秋を感じる「コスモス」モチーフのおすすめ作品12選

ここからは、minneで見つけたコスモスモチーフのアイテムをピックアップしてご紹介します。

時間とともに味わい深く変化

HELI (ヘリクリサム)さんのコンパクト財布

ヴィンテージアートのように経年変化していくレザーが使用された財布です。3つのフリーポケットがついているので、自分なりの使い方を見つけてくださいね。

作品を見る

インテリアに馴染む木製

anvaiさんの香る木の花 コスモス

ナチュラルな木の温もりを感じる、アロマウッドです。好みのアロマオイルを数滴染み込ませることで、やさしく香りが漂います。

作品を見る

秋にぴったりなモチーフ

ミヤサトアクセサリーさんのオータムリング

コスモスと金木犀をモチーフにした「オータムリング」。オープンリングなので、サイズの調整が可能なのがうれしいポイント。

作品を見る

顔まわりをパッと華やかに

ゆめはな工房さんのコスモスのピアス

シンプルなデザインながらも、上品なつや感が目を惹く耳飾りです。3色それぞれのよさがあるので、何色にしようか迷ってしまいそうですね。

作品を見る

リボンを絞るとスカートに

Lielueさんの足ちゃんポーチ

イラストレーターである作家さんが1枚ずつ手描きで仕上げています。コスモスをモチーフにしたテキスタイルが美しく、いつまでも眺めていたくなる作品です。

作品を見る

水彩ならではのにじみが魅力

Mitsuiさんのコスモスのレターセット

にじみ合うインクの質感を活かして描かれたコスモスが美しいレターセット。トレーシングペーパーでできた封筒にもコスモスが印刷されており、大人っぽく華やかな仕上がりです。

作品を見る

マットなゴールドが上品

ateliermozuさんのコスモスのピアス

摘み取った一輪のコスモスの花をそのままイメージにしたようなピアス。シンプルだからこそ、細部までこだわり抜かれたデザインが魅力です。

作品を見る

手紙やラッピングなどに添えて

ななほし工房さんのラバースタンプ

コスモスの「ハッピーリング」という品種をモチーフにして制作されたスタンプ。手紙やメモ、ラッピングなどに添えて楽しみたいですね。

作品を見る

顔周りを彩るやさしいカラー

fraise02さんの秋色コスモスのイヤーカフ

「季節を持ち歩くアクセサリー」をテーマに制作しているfraise02さんの作品です。アシンメトリーなデザインがほどよいアクセントに。

作品を見る

コスモス畑の風景そのままに

Hanayukiさんのコスモスのスマホケース

特に花を描くのが得意だという、Hanayukiさんによる作品です。写真のようにリアルに描かれたコスモスが印象的。

作品を見る

絵画のように美しい日傘

motoko66さんのコスモスの日傘

さしているだけで気分が上がりそうな、コスモス柄の日傘です。落ち着いた色味なので、年齢問わず使えるのがうれしいですね。

作品を見る

耳元でかわいらしく揺れる

shinekirariさんのビーズ刺繍イヤリング

マットなグリーンのビーズと、繊細な刺繍が相性抜群。コットンパールが耳元で上品に揺れ動きます。

作品を見る

お気に入りのコスモスモチーフのアイテムを見つけよう

minneには他にもたくさんの素敵な「コスモス」モチーフのアイテムがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


minneで「コスモス」の作品を探す