ハーバリウムとは?作り方レシピと「プレゼントにもおすすめの作品」12選

お花を美しいまま長く楽しめるインテリアフラワー「ハーバリウム」。その魅力や作り方、プレゼントにもぴったりのおしゃれなハーバリウム作品をご紹介します。

ハーバリウムとは?意味とその魅力

Hanaさんの「ハーバリウム〜絵本の中の花畑〜夏の思い出

ハーバリウム(herbarium)とは「植物標本」という意味を指す言葉で、元々は植物の研究のために長期保存をする方法として生まれたものです。ドライフラワーやプリザーブドフラワーなどを瓶に入れ、専用のオイルに浸したハーバリウムは、今ではフラワーインテリアとして人気を集めています。
大きさや色味もさまざまあり、お部屋のワンポイントとしても重宝される他、見た目の華やかさなどからプレゼントとしても幅広い世代に人気です。

ハーバリウム作りに必要な道具・材料

実は必要な材料が少なく、手軽に手作りを楽しめるのもハーバリウムの魅力のひとつです。お好みの花材でチャレンジしてみてはいかがでしょう。

peonyさんの「ハーバリウム手作りキット

オイル


安全かつ長持ちする状態に仕上げるためにも、ハーバリウム専用のオイルがおすすめです。


透明度が高く、丈夫で密封できるものを選ぶのがおすすめです。

花材


お好みのドライフラワーやプリザーブドフラワー、またはアーティフィシャルフラワーをご用意ください。

他に、ピンセットやはさみ、タオルもあると便利です。

ドライフラワーを閉じ込めて。ハーバリウムの作り方

minne作家のHana Akariさんに教えていただいたハーバリウムのレシピをひとつご紹介します。ぜひ一緒に作ってみましょう。(「minne HANDMADE LIFE BOOK vol.7」より)

レシピを教えてくれた人:「Hana Akari」さん
自家栽培の花を使ったドライフラワー雑貨を制作。
https://minne.com/@mscraft57


用意するものはこちら

ドライフラワー(お好みものをご用意ください。今回使用したのは、アンモビューム、千日紅、デルフィニウム、ライスフラワー、プリザーブド紫陽花、ドライ紫陽花、スモークツリー)
ハーバリウム用ミネラルオイル(浮游花オイル500ml)
リボン
タグ
密閉できるガラス瓶
ピンセット
はさみ
台所用中性洗剤
スポンジ
タオル

ドライフラワーを用意する

紫陽花は使う分だけ房を取り分けます。

紫陽花のがく片は、中心部のボソボソとしたところを取り除きます。こうすることで、瓶に詰めてオイルを流し込んだあと、破片が浮くのを防ぎます。

茎をはさみで切ります。

すべて切ったところ。

瓶にドライフラワーを詰める

ガラス瓶にピンセットでドライフラワーを底面から詰めていきます。あまりぎゅうぎゅうにせず、ふわりと詰めましょう。

瓶の外側から見て、花の形がきれいに見えるように、瓶を回しながらバランスよく入れていきます。

瓶を回すときは正面を決めて、マスキングテープで印を付けておくとよいでしょう。

上まで詰めたところ。


オイルを注ぐ

オイルを静かに注ぎます。ぎりぎりまで注がず、上部はすこし空間をあけましょう。

平らなところに数分置いておきます。

オイルを注いだあとは気泡が出るので、落ち着くまで置いておき、オイルの量を確認します。気泡の分だけオイルが減っていたら、すこし足します。

仕上げる

キャップをしっかりと締めます。

瓶の表面は皮脂やこぼれたオイルなどで曇りがちなので、中性洗剤を付けたスポンジで磨き、水で洗い流します。

乾いたタオルで表面を磨きます。

タグをリボンに通しキャップの下に結んだら、完成です。

今回ご紹介したレシピは「minne HANDMADE LIFE BOOK vol.7」で詳しくご覧になれます。レシピページのほか、さまざまなハンドメイド作品をご紹介していますので、ぜひ手にとってご覧になってください。

ハーバリウム作りのコツ

目を奪う、より素敵なハーバリウムを作るためのコツをご紹介します。

色のトーンを統一

統一感を出すために、花材の色味をバランスよく詰めましょう。ベースの色味、アクセントにする色味をあらかじめ決めておくといいです。

メリハリをつける

花びらや蕾、葉など、使う花材の大きさでもメリハリをつけるように詰めましょう。隙間ができすぎないようにすることもポイントです。

ふんわりと余裕を持たせる

あまりぎゅっと詰めずに、ふんわりと詰めるようにしましょう。お花のふんわり感があるほうが優雅に美しく見えます。

初めての手作りに「ハーバリウムのキット」

minneで見つかるハーバリウムのキットをご紹介します。必要な材料が揃っているので初心者の方にもおすすめです。

夏らしい貝殻入り


bruggeflower ブルージュさんのハーバリウムキット

フラワーデザイナーとして活動する作家さんが手がけるハーバリウムは、夏らしさ溢れる貝殻入り。2本つくることができるので、大切な人とお揃いで飾るのもいいですね。

作品を見る

大人っぽいブルーベース

peonyさんのハーバリウム手作りキット

大人っぽい落ち着いた雰囲気の色味がポイント。男性へのプレゼントにもおすすめです。どんなテイストのお部屋にもすっと馴染んでくれそう。

作品を見る

プレゼントにもおすすめ。おしゃれなハーバリウム12選

ここからは、インテリアにはもちろん、贈り物としてもおすすめのminneのハーバリウム作品をご紹介。飾って楽しめるものから、日常的に使える実用的なものまで。お気に入りがきっと見つかるはずです。

海をイメージした爽やかな「アクアハーバリウム」

優雅に泳ぐ熱帯魚を鑑賞

ラソワさんのハーバリウムWhite sand&sea anemone

ホワイトサンドビーチの海の中を表現した遊び心のあるハーバリウムです。イソギンチャクに見立てたブルーのデイジーを背景に、色とりどりの熱帯魚たちが泳ぐ姿を楽しめます。

作品を見る

手のひらで楽しめる水槽

花職人工房:minne店さんの植物ノ瓶詰メ標本Collection

ゆらめく姿に癒されるクラゲの水槽をイメージしてつくられた作品です。LEDライトを底に設置すれば、ライトアップされた夜の水族館のような幻想的な雰囲気に。

作品を見る

贈り物にもぴったりのカード付き

TOANYさんのおうち水族館

「おうち水族館」と題された、淡い色使いがかわいらしい印象のお魚ハーバリウム。6種類の中から好きなメッセージカードを選ぶことができるので、プレゼントにもおすすめです。

作品を見る

鮮やかな花が咲き誇る「ハーバリウムガーデン」

室内にいながら“お花が咲き誇る庭”を楽しめるような、華やかさあふれるハーバリウム作品を集めてみました。インテリアにおすすめです。

「夏のある日」をイメージ

Hanaさんのハーバリウム夏のある日

“庭先に咲き誇る花々を眺めながら過ごす夏のある日”をイメージしてつくられた作品です。ガラス瓶の蓋やステッカーなどさりげない部分もおしゃれ。

作品を見る

かわいらしい手のひらサイズ

hana-GinGaさんのハーバリウム小さな小さな私のお庭

ちょこんと手に乗る小さなサイズ感が魅力的。暮らしにそっと寄り添って、癒してくれそうな一品です。

作品を見る

元気を与えてくれそうなカラフルさ

OvalHomePlanetさんのハーバリウム 彩

「彩(あや)」という作品名通り、彩り豊かなお花がふんだんに使われたハーバリウム。オリジナルボトルのやさしいフォルムもポイントです。

作品を見る

洗面台を華やかに「ディスペンサー&ソープディッシュ」

ハーバリウムのソープディスペンサーとソープディッシュをご紹介します。毎日訪れ、使うものだからこそお気に入りのデザインを取り入れてみませんか。

清涼感たっぷり

Rúeさんのハーバリウム・ソープディスペンサー

手を洗うたびに気分が上がりそうなディスペンサー。ブルーグリーン系の清涼感のある色味がポイントです。

作品を見る

コスモスをイメージ

Uraraka〜麗花〜さんのハーバリウムディスペンサー

ピンクや紫のお花を使い、コスモスをイメージして制作された作品です。洗面台にあるだけで、気分も華やかにリラックスできそう。

作品を見る

目を惹く美しい発色

k.flowerさんのハーバリウムソープディッシュ

イエロー、グリーン、ブルーの中からお好みの色を選んでオーダーできるソープディッシュです。石鹸を置く以外に、アクセサリー入れとしても使用可能。

作品を見る

日常使いに「ハーバリウムのボールペン&ペン立て」

ボールペンやペン立てなど、使えるタイプのハーバリウムアイテムも人気です。中でも目を惹く華やかな作品をご紹介します。

小花が可憐な印象

ひらひらさんのハーバリウムボールペン

小花がかわいらしいアリッサムを封じ込めたボールペンです。白×ゴールドにピンク系の色の組み合わせが上品。

作品を見る

フレッシュなデザイン

花の音さんのハーバリウムボールペン

ビタミンカラーのお花とフルーツモチーフを組み合わせた爽やかなデザイン。名入れのサービスもあるので、自分へのご褒美やプレゼントにもぴったりです。

作品を見る

お花畑のような華やかさ

Monaさんのハーバリウムのペンスタンド

カラフルなお花が楽しめるペン立てです。デスクの上のインテリアとしてひとつ置いてあるだけで晴れやかな気分になれそうですね。

作品を見る


他にもminneにはさまざまなハーバリウム作品があります。ぜひチェックしてみてくださいね。

minneで「ハーバリウム」の作品を探す
 
こちらの記事もあわせてご覧ください。