バングルとは?正しい付け方やおすすめのバングル12選

手元を華やかに彩る「バングル」。意外と知らないブレスレットとの違いから、正しい付け方、minneで見つかるおすすめのバングルまでたっぷりとご紹介します。お気に入りを見つけて、手元のおしゃれを楽しんでくださいね。

バングルとは?ブレスレットとの違いをご紹介

WingArms零さんの「シンプルバングル 菱形

手首や腕に付けるアクセサリーといえば、ブレスレットとバングルが思い浮かびますよね。では、その違いは何なのでしょうか。実は、ブレスレットとは、手首や腕に付けるアクセサリーの総称をいいます。一方、バングルとはブレスレットの一種で、主に留具が付いていない形状のものを指します。

バングルの正しい付け方

バングルを楽しむ際の正しい付け方を、形状ごとにご紹介します。

【O型の場合】
1.5本の指をすぼめた状態で、バングルをくぐらせます
2.好きな位置まで、バングルをスライドさせる

【C型の場合】
1.手首のもっとも細い場所に見当をつける
2.手首の横側(側面)からバングルの切り込み部分を当て、押し込むようにして滑り込ませる
3.バングルを回転させる
4.好きな位置まで、バングルをスライドさせる

バングルの選び方

ネットショッピングなどが普及したことで、試着せずにアクセサリーを購入する機会が増えた方も多いのではないでしょうか。バングル選びに失敗しないよう、自分の手首のサイズを知っておくことが大切です。布製メジャーをお持ちの場合は手首を1周させて測ります。布製メジャーが家にない場合は、下記の測り方がおすすめです。

【手首のサイズの測り方】
1.細長くカットした紙を手首に巻く
2.ちょうど1周したところに、ペンで印をつける
3.紙を手首からはずし、定規などで長さを測る

自分の手首のサイズがわかったら、ジャストサイズではなく、ひと回り大きめのバングルを選んでみてくださいね。


バングルの合わせ方

レモンソーダさんの「ブラウンマザーオブパールの2連ブレスレット

付け方によっても、おしゃれ度や華やかさが変化するバングル。お手持ちのブレスレットや腕時計と重ね付けすれば、印象をがらりと変えることができますよ。また、長袖の季節には、洋服の上から重ね付けするのもおすすめです。

minneで見つかる、おしゃれなバングル12選

コーディネートがちょっぴり物足りない…というときにもおすすめのバングル。ここからはminneで見つけた、おすすめのバングルをご紹介します。

ちょっぴりクールな、シルバーのバングル

付けるだけでモードな印象にしてくれるシルバーのバングル。涼やかさも兼ね備えたカラーなので、これからの季節にぴったりですよ。

これひとつでこなれ感を演出

ミヤサトアクセサリーさんのイレギュラーサークルバングル

丸いモチーフがランダムに並んだデザインがこなれ感をプラス。つや消し加工がほどこされたシルバーが、上品に光を反射します。

作品を見る

小さな淡水パールがキラリ

argent-barさんのバングル

しゃぼん玉をモチーフにした、かわいらしいデザイン。おそろいのリング、ピアス、ネックレスも販売されているので合わせて付けたくなりますね。

作品を見る

メッセージ性のある刻印入り

puritateさんのクロスバングル

スペイン語で「計画の無い目標はただの願いごとにすぎない」と刻印されています。リングとの組み合わせも楽しめそうな、シンプルなデザインが魅力。

作品を見る

ナチュラルコーデに馴染む

GENAC ROUEさんのtwistsilverbangle

およそ幅2mmの華奢さが、どんなコーディネートにもマッチ。4サイズの中から、自分に合うサイズを選んでくださいね。

作品を見る

柔らかく上品な印象を与える、ゴールドのバングル

素材によっても、さまざまな表情を見せてくれる「ゴールド」。カジュアルからドレッシーまで、幅広いコーディネートにフィットしてくれますよ。

経年変化が楽しめる真鍮素材

arashiyamagataさんのループバングル

手を動かすたびにさりげなく揺れる、サークルモチーフがポイントになったバングルです。無垢真鍮でつくられているので、経年変化も楽しみのひとつ。

作品を見る

シンプルながらも存在感を発揮

atom25さんのハートバングル

大人でも抵抗なく付けられる、さりげないハート型がポイント。シンプルな洋服と合わせて、主役使いしたくなるアイテムです。

作品を見る

お手入れ用のクロスもセット

RELIFE(リライフ)さんのオリジナル刻印バングル

付けているのを忘れてしまうほどの“軽さ”が魅力。刻印をオーダーすることができるので、大切な日のプレゼントにもぴったりです。

作品を見る

重ね付けしたようなデザイン

OstaraさんのHammeredOpenChainWireBangle

繊細なテクスチャーがほどこされたバングルと、14KGFのチェーンを重ね付けしたようなデザイン。リングとの組み合わせも楽しめそう。

作品を見る


シンプルコーデのアクセントに。太めデザインのバングル

シンプルなコーディネートにさらりと合わせたい、幅広デザイン。初心者でもトライしやすいデザインのものを集めてみました。

エアリーで涼しげな透け感

gnome~ノーム~さんのラタンのバングル

ワンポイントにガラスビーズがほどこされた、籐素材のバングル。天然素材ならではの、ナチュラルな質感がポイントです。

作品を見る

手首にフィットする“カーブ”

freckle.-mfgさんのワイドバングル

真鍮を1,000回以上叩いて付けられた滑らかなカーブデザイン。素肌にはもちろん、シャツやニットの上からつけてもおしゃれ。

作品を見る

金具のないレザーバングル

munachoさんの金具のないレザーバングル

特殊な製法で革に折り目を付けてつくられた、珍しいデザイン。アコーディオンのように伸び縮みするので、着脱も楽ちんです。

作品を見る

幾何学模様に視線が集中

PRISMさんの幾何学模様のバングル

アート作品のような佇まいが魅力的。華奢なつくりなので、どんなコーディネートにも合わせやすいのがうれしい。

作品を見る

まだまだminneで見つかる、おすすめの「バングル」

手首を出すことが多くなる、これからの季節。minneには他にもたくさんの素敵な「バングル」がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

minneで「バングル」を探す

 
あわせてこちらの記事もご覧ください。