おすすめ作品

刺繍初心者にもおすすめ「おしゃれな刺繍キット」12選

おうちでたのしめる趣味としても人気の「刺繍」。道具を準備したり、ステッチを覚えるのが難しそうだなと思っていませんか。詳しいレシピと必要な道具がそろったキットなら、初心者の方でも手軽に始めることができますよ。刺繍の基本のやり方と、minneで見つかるおしゃれな刺繍キットをご紹介します。

刺繍に必要な道具・材料

刺繍には刺繍糸が必須ですが、ひとつの刺繍作品として仕上げるためには他にどのような道具が必要なのでしょう。あると便利な道具とあわせてご紹介します。

一般的な刺繍に必要な道具は、刺繍糸を刺すための刺繍針、刺繍枠、刺繍を施す布、図案、チャコペーパー、図案を写し書くためのトレーサー、はさみなどが挙げられます。
刺繍入りのハンカチやがま口など、刺繍作品として美しく仕立てるためには、アイロンや当て布、霧吹きなどもあると便利です。

刺繍のやり方

刺繍を施す際の一般的な手順を簡単にご紹介します。

1、チャコペーパーなどで布に図案を写します。
2、刺繍枠に図案を写した布を固定します。
3、刺繍糸を2本どりまたは3本どりで刺繍針に通します。
4、図案に沿って縫っていきます(ステッチを施していきます)。
5、つくりたいアイテムに仕立てて完成です。

基本のステッチ

刺繍の縫い方の技法を「ステッチ」といいます。今回は、中でも人気の4つのステッチについて簡単にご紹介します。

ランニングステッチ

ランニングステッチで縁取られたstairsさんの「星のヘアゴム(キャメル)」。2色の糸を使ったステッチで華やかな印象に。

最も基本的といわれるランニングステッチ。等間隔で布をすくい、ひと針ずつ刺していきます。直線を表現したり、カーブをつけたりして模様にすることも可能です。

バックステッチ

刺繍とフェルトでさくさくつくる!カラフル『お顔のブローチ』」記事より。

バックステッチは針を2針分先に出し、ひと針戻って、また2針分先に出す、を繰り返して刺していく技法です。裏側にも美しく連なった線ができるのが特徴です。

アウトラインステッチ

fleurさんの「マヒワのブローチ」。アウトラインステッチで描くように糸を重ね、彩られています。

アウトラインステッチは、刺した針目に重ねるように半目戻して刺していく技法です。アウトラインという名前の通り、輪郭線としてもよく使われます。

チェーンステッチ

ユニークなデザインが目を惹くjumelleさんの「リンゴ刺繍ブローチ」。リンゴの右側の輪郭にチェーンステッチが施されています。

チェーンステッチとは、針を出した先と同じ穴にもう一度針を刺し、できた輪っかをまたいで次の針を刺すことで、輪っかの連なりをどんどんつくっていく技法です。面を埋めるときにもよく使われます。

刺繍には他にもさまざまなステッチがあり、それらを組み合わせることで表現の幅が広がります。ひとつずつ試してみてお気に入りのステッチを見つけるもよし、描きたいラインに合わせてぜひ使い分けてみてくださいね。

刺繍初心者でも簡単!おすすめ刺繍キット12選

刺繍をやったことのない人にも安心の、レシピと必要な材料・道具がそろった刺繍キットをご紹介します。

癒される北欧テイストの刺繍キット


ナチュラルで愛らしい絵柄が目を惹く、北欧風のデザイン。自分用はもちろん、大切な方への贈りものにもぴったりです。

図案写しの作業時間を短縮


マルグリットさんのウサギのがまぐちキット

今にも動き出しそうな躍動感のあるうさぎが印象的なデザイン。布に図案がプリントされているので、すぐに縫う作業に取りかかることができますよ。

作品を見る

動画でわかりやすく解説


ふくと刺しゅうさんのビオラのウール刺しゅうキット

ビオラモチーフをたのしめる刺繍キット。動画が用意されているので、わからないところは繰り返し確認できるところがいいですね。完成したら刺繍枠ごと飾ることができます。

作品を見る

針山やマスコットとして


buchiさんのたんぽぽ刺繍キット

たんぽぽの刺繍をほどこしたら、小鳥or四角にして完成。針山として使ったり、インテリアアイテムとして飾ることができます。

作品を見る

ビーズを使った華やかな刺繍キット


華やかで心踊る、ビーズ刺繍の作品。一見ハードルが高そうですが、トライしやすいのもキットならでは。おうち時間にぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。

主役になるブローチ


まりねまさんの虎さんビーズ刺繍ブローチキット

指定された場所にビーズを刺繍していくことで、虎の形に仕上がるという図面付き。インパクト大のデザインなので、シンプルなトップスに合わせたいですね。

作品を見る

初心者におすすめの刺繍アクセサリー


ハイトモニカさんの刺繍のピアス制作キット

シンプルな形なので、初心者の方でも挑戦しやすいキットです。ビーズや刺繍糸を活かした洗練されたデザインが魅力的。

作品を見る

ハレの日に身につけたい


羊の宝石箱さんのビーズ刺繍ブローチキット

美しく整列したスパンコールに思わずうっとりと見惚れてしまう、華やかなブローチ。プレゼントにも喜ばれそうですね。

作品を見る

クロスステッチの技法で作る刺繍キット


マス目に沿って、「×」の形に規則正しく刺していく「クロスステッチ」。糸にふくらみが出るので、あたたかみ溢れる作品に仕上がりますよ。

6月の“梅雨”のイメージを表現


ポコアポコさんの6月サンプラークロスステッチキット

布に印を入れるなど、初心者でもわかりやすいように工夫されています。完成したら好みの額に入れて飾ってくださいね。

作品を見る

絵本の世界をクロスステッチで


biene-houseさんの赤ずきんちゃんクロスステッチキット

赤ずきんちゃんの世界が刺繍枠の中に広がるデザイン。カラフルな色味が、インテリアを華やかに演出してくれそうですね。

作品を見る

和室にぴったりなタペストリー


T.Ycraft embroideryさんのタペストリークロスステッチキット

5月の花札「菖蒲に八橋」をモチーフにした、和モダンなタペストリー。ほかにも花札シリーズが販売されているので、数種類仕上げて一緒に飾るのもおすすめですよ。

作品を見る

お花や動物など人気モチーフの刺繍キット


小鳥やブーケなど、人気のモチーフのキットを集めてみました。モチーフがかわいらしいと、作業している時間もよりたのしくなるはずです。

基本の刺繍道具もセットに


近藤朱さんのスズメとギガンチュームのブローチキット

刺繍に必要な道具もセットになった、初心者にうれしいキットです。スズメとギガンチュームの組み合わせがかわいらしいブローチが完成します。

作品を見る

自分の作品を持ち歩ける


FABBRICAさんの黄色いスワッグ刺繍トートバッグキット

トートバッグにフラワースワッグを刺繍するキットです。やり直したり絡まったりしたとき用に、使用量の3〜4倍以上の刺繍糸が入っているので安心です。

作品を見る

どんな洋服にも馴染むお花のブローチ


LYKKEさんのお花刺繍ブローチキット

作家さんご自身が刺繍初心者のころに本を読んでもうまく作れなかったという経験から、動画が用意されています。基本のステッチからビーズ刺繍までを学ぶことができますよ。

作品を見る

まだまだ見つかる初心者向けの刺繍キット


おうち時間でちょっとした趣味をたのしみたいという方にぴったりなキット。minneには他にもたくさんの「刺繍キット」があります。ぜひチェックしてみてくださいね。

minneで「刺繍キット」を探す