おすすめ作品

プレゼントにもおすすめ!おしゃれなドライフラワー15選

華やかで長く飾って楽しめる「ドライフラワー」はプレゼントや贈り物にもぴったり。友達や彼女、母親など「贈る相手」別にスワッグタイプとブーケタイプ、それぞれを織り交ぜておすすめを一挙にご紹介します。

ドライフラワーとは

haruniさんの「ブーケ ミモザとパームフラワー」

花などの植物や果実を乾燥させたもののことを「ドライフラワー」と呼びます。ドライフラワーの作り方には、小さな花束のように数本の植物を束ね、吊るして乾かす「ハンギング法」や、乾燥剤のシリカゲルを使った「シリカゲル法」、グリセリンと熱湯を1:3の割合で混ぜた溶液に浸す「グリセリン法」などの方法があります。

時間とともに色が茶色っぽくなりアンティークのような風合いが増していきますが、その様子もたのしめるのがドライフラワーの醍醐味。インテリアの一部として、花瓶に入れて飾ったり、スワッグのように束ねて飾るのもいいですね。

プレゼントや贈り物にぴったりのドライフラワーの選び方

Et couleurさんの「バスケットアレンジ くすみピンク」

部屋に飾って永く楽しめるドライフラワーはプレゼントにもぴったり。贈る相手の好みに合わせたドライフラワーを選びたいですね。もし、好みを把握していない場合は、相手のイメージ、または服装や持ち物などを思い浮かべて、好みに合いそうな色合いのものなどを選ぶのがおすすめです。

minneにはさまざまなデザイン、アレンジをほどこしたドライフラワー作品が揃っています。その中から「贈る相手」別のおすすめをご紹介します。

友達の誕生日に贈りたい「ドライフラワー」

親しい友達に贈るなら、インテリアに取り入れやすいリースやハーバリウムはいかでしょう。「好みをわかってくれてるんだ」と、相手もうれしい気持ちになるはずです。

お部屋をボタニカルな空間に

champ

champ de fleureさんの「春色小花のドライフラワーリース」

フェアリーな雰囲気を楽しめる春色小花のリース。ユーカリの葉とホワイト系で統一されたさまざまな花材の組み合わせが上品なデザインです。

作品を見る

異なる雰囲気を楽しめる2本セット

Candy Leiさんの2本セット♪グレープ&オレンジカラーのハーバリウム

Candy Leiさんの「2本セット♪グレープ&オレンジカラーのハーバリウム」

グレープ&オレンジカラーの2本がセットになったハーバリウムです。寝室には落ち着くグレープ、玄関にはオレンジカラーなど、使い分けも楽しめる作品ですよ。

作品を見る

贈り物にぴったりなイニシャルオブジェ

𝑃𝑒𝑎𝑐ℎさんのLight blue(ライトブルー)✿イニシャルオブジェ

𝑃𝑒𝑎𝑐ℎさんの「Light blue(ライトブルー)✿イニシャルオブジェ」

誕生日や、結婚祝いにもおすすめのイニシャルオブジェ。ハーバリウムになっており、クリアで華やかな印象を添えてくれます。花の配置を事前確認しながら制作してもらえる点も安心です。

作品を見る

お行儀よく縦に並んだ草花たち

ecruさんのジャルダン ミニァテュール WH

ecruさんの「ジャルダン ミニァテュール WH」

ウッドボックスの中に並べられた草花たちが何とも愛おしい作品。置いて・立てて・掛けてと、3通りの飾り方ができるのもポイントです。

作品を見る

どんなインテリアにもマッチ

5-rondineさんの「spend a lifetime ラベンダーとオレンジのパステルトーンスワッグ

5-rondineさんの「spend a lifetime ラベンダーとオレンジのパステルトーンスワッグ」

たくさんの種類の植物を使った贅沢なスワッグ。淡い色合いでまとめられているので統一感があり、インテリアにも馴染みやすいのが嬉しいですね。

作品を見る

記念日に彼女に贈りたい「ドライフラワー」

特別な記念日には、プレゼントを開けた瞬間に思わず声が出てしまうような印象的なものがおすすめ。ブーケなどの華やかなアイテムをご紹介します。

大人かわいいクラシックなローズ

petalsさんのローズ ドライフラワーブーケ かすみ草

petalsさんの「ローズ ドライフラワーブーケ かすみ草」

落ち着いたローズカラーとかすみ草の組み合わせが大人かわいいミニブーケ。センスを感じさせる上品なデザインです。スワッグとして飾れる点も◎。

作品を見る

たっぷりのパンパスグラスが魅力

howdy flowerさんのアネモネとプロテアのドライフラワーブーケ

howdy flowerさんの「アネモネとプロテアのドライフラワーブーケ」

パンパスグラスを使用したボリューム感のある作品。ウェディングブーケにもぴったりな白を基調にしたデザインです。可憐なアネモネがアクセントに。

作品を見る

温かみのあるピンクとグリーン

THIRTY dfw. ミンネ店さんの「ドライフラワーブーケ」

やわらかな配色が印象的なドライフラワーブーケです。スワッグとしても飾れるこちらの作品、縦サイズ約48cmとボリュームがあるので、ひとつ飾るだけでお部屋を温もりのある雰囲気に演出してくれますよ。

作品を見る

主役級の贅沢ブーケ

haruniさんのブーケ ミモザとパームフラワー

haruniさんの「ブーケ ミモザとパームフラワー」

花材をたっぷり使用した豪華で華やかなブーケ。ふわふわのパンパスグラスにミモザが映えるデザインです。テーブルの上や玄関などに飾れば、たちまち空間の主役インテリアに。

作品を見る

ふわっとやさしい雰囲気

5-rondineさんのアプリコット・ハーフリース ギフト

5-rondineさんの「アプリコット・ハーフリース ギフト」

やわらかなオレンジが目を惹く、ナチュラルなリース。ラフに結ばれたリボンがアクセントになっています。直径18cmと飾りやすいサイズ感なのも嬉しいですね。

作品を見る

母の日に贈りたい「ドライフラワー」

目に入るたびに気分が上がりそうな、メッセージが添えられたものや、インテリアのアクセントとして飾って楽しめるアイテムを集めてみました。

ガラスの靴をモチーフに

strawberry...さんの母の日ギフト シンデレラの靴 ドライフラワー

strawberry...さんの「母の日ギフト シンデレラの靴 ドライフラワー」

シンデレラのガラスの靴をモチーフとしたフラワーアレンジ。ベースにはレースがあしらわれ、さらに華やかな印象に。エレガントなデザインがお好きな方におすすめです。

作品を見る

飾りやすいバスケットアレンジ

Et couleurさんのバスケットアレンジ くすみピンク

Et couleurさんの「バスケットアレンジ くすみピンク」

まるでバスケットいっぱいに小花が咲いているような作品。インテリアに馴染む、くすみカラーも作品の魅力です。お部屋や玄関、トイレなど、飾る場所を選ばないデザインも◎。

作品を見る

蓋にメッセージを入れて贈ろう

atelier白い花 -for you-さんの「母の日⋆花コフレ

atelier白い花 -for you-さんの「母の日⋆花コフレ」

花々がまるで宝石箱のようにぎっしり詰まったボックスアレンジ。カーネーションが主役で母の日にぴったりな作品です。蓋にはメッセージを入れることができ、日頃の感謝が伝わる贈り物に。

作品を見る

プロテアが主役のアレンジメント

frappa flower worksさんのドライフラワーバスケットアレンジメント

frappa flower worksさんの「ドライフラワーバスケットアレンジメント」

ふわふわのパンパスグラスに囲まれた、2種のプロテアがかわいらしい作品。リボンがさらに上品な印象をプラスします。用途に合わせてお好みのメッセージカードを添えることができますよ。

作品を見る

名入れ可能なフレームアレンジ

kyounohanayaさんの母の日 ドライフラワーフレーム

kyounohanayaさんの「母の日 ドライフラワーフレーム」

母親のイメージに合わせて暖色、寒色、アースカラーからブーケをチョイス。蓋に書かれた「世界一のお母さんをもてて幸せ!」というメッセージも素敵ですね。フレームには名入れ可能で世界にひとつの贈り物に。

作品を見る

プレゼントに、相手を想ったドライフラワーを贈ろう

minneにはアレンジスタイルや配色に個性あふれるドライフラワーの作品がたくさんそろっています。贈る相手の好みや雰囲気にあわせて、ぴったりなドライフラワーを探してみてくださいね。

「ドライフラワー」を探す

編集部へ感想を送る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする