世界にひとつ。子どもとつくる、おうちで簡単「手形・足形アート」

【PR】子どもの成長記録をかわいく残せる手形・足形専用のスタンプパッド「パームカラーズ」で、世界にひとつのアート作品づくりに挑戦しました。おうちで過ごす時間が増えた今、親子でチャレンジしてみてはいかがでしょう。完成作品は、インテリアとして飾ることはもちろん、普段なかなか会えない、おじいちゃん、おばあちゃんへの贈りものにもおすすめですよ。

子どもの手形・足形専用スタンプパッド「パームカラーズ」

シヤチハタの手形・足形専用スタンプパッド「パームカラーズ」を使って、minneの作家さんに、お子さんといっしょにかわいいアート作品を制作いただきました。

「パームカラーズ」は全10色のカラーバリエーション。発色はやさしい印象の淡いパステル系で、お子さんの小さな手足の愛らしい雰囲気をいっそう引き立ててくれますよ。

パームカラーズ公式サイト

今回は、作品づくりの様子を、お子さんの感想と合わせてお届けします。無料ダウンロードで使える、作家さんオリジナルイラストの台紙もご紹介していますので、最後までぜひご覧くださいね。

「こんなのあったらいいな」をお手伝い

ご協力いただいたのは、ユニークなアイデアと淡い色使いで、ほっこりと心温まる手形アート作品を多数手がけている作家・きりんのマフラーさんです。

「世界が落ち込んでいる今こそ、世界中に元気を届けられるように」と、6才のお子さんといっしょにカラフルでたのしい手形・足形のアート作品を制作してくださいました。

子どもの「憧れ」をモチーフに

まずはじめに制作いただいたのは、「勇者」と「お姫さま」をモチーフにした作品です。
「子どもといっしょにつくるときは、本人のテンションがあがるデザインにするのがいちばんです」ときりんのマフラーさん。

子どもと完成図のイメージを共有したら、「パームカラーズ」のふたを開けて、手をぽんぽんと乗せ、紙に手をしっかり押し当てるだけでOK。

きりんのマフラーさん
「パームカラーズ」はふたを開けて、手をぽんぽんするだけで、子どもにも簡単に使うことができました。「たったこれだけ?」と拍子抜けするほどです。母親目線では、ふたをくるりんと後ろに回して使うことができるところも◎。持ちやすくて使いやすくて、ありがたかったです。

お子さんは、自分の手形を押すたびに「きれいにできたよ!」と大喜びだったそう。「パームカラーズ」は発色の良さもありながら、子どもの肌にもやさしい水性顔料インクを採用しているので安心して使うことができるのも特長です。

きりんのマフラーさん
豊かな発色なのに、手を洗うと簡単にインクが流れ落ち、親子でびっくりしてしまいました。子どもも「あっという間に手がきれいになったよ」とうれしそうに報告してくれたのが印象的です。ストレスなく、作品づくりをたのしむことができました。

アレンジを加えて、オリジナル感をプラス

最後にサインペンで名前や日付を書き入れたら、お子さんにもシールやマスキングテープなどでアレンジを加えてもらい、完成です。

きりんのマフラーさん
「お姫さまのうしろはハートにしよう!」「ここは何色にする?」など、できるだけ子どもと相談しながらいっしょに完成させると、親子の素敵な思い出になりますよ。子どもに手伝ってもらう場合は、手軽にアレンジを加えることができるシールやマスキングテープがおすすめです。


今回、勇者のからだには「パームカラーズ」のそらいろが、お姫さまのドレスにはももいろが使用されています。「パームカラーズ」はカラーバリエーションが全10色と豊富なので、お子さんに好きな色を選んでもらうのもいいですね。

きりんのマフラーさん
「パームカラーズ」のきれいで豊かな発色は、創作意欲をかきたててくれました。ちなみに勇者のからだは、親指をぐっと反ってもらい、剣をもつ手に見えるように。お姫さまのドレスは、指をぱっと開いてもらい、裾がふわっと広がって見えるようにこだわりました。完成した作品を見た子どもたちは、「すごい!すごい!」とそれはもう大喜びでした。

子どもらしい「にぎやかさ」を

続いて制作いただいたのは、きりんのマフラーさんの作家名にも入っている「きりん」をモチーフにした作品です。バルーンのひとつに手形が、きりんのからだに足形が押されています。

「記念日と合わせて、子どもの成長を記録できるように、誕生日をイメージしてつくりました。バルーンでパーティー感を出し、子どもらしくにぎやかな雰囲気になるように仕上げました」ときりんのマフラーさん。

ひとつの作品に複数のインクを使っても、やさしいパステルカラーで統一されているので、全体的にまとまりが生まれますね。ペンで描く線や模様、イラストとの相性も抜群です。

きりんのマフラーさん
手形に「パームカラーズ」のももいろを、足形にはきいろを使いました。どちらもかわいい色味で派手すぎないカラフルさがいいですね。子どもといっしょにイラストやマスキングテープを使って、たのしくアレンジを加えてみました。作家名の通り、きりんにはマフラーもつけたところがポイントです(笑)。

たとえちょっぴりかすれてしまったり、うまく押せなくても、それがまた味になるのがスタンプの魅力です。

きりんのマフラーさん
ちょっとしたハプニングもいっしょにたのしめること、そんな時間を共有できることへのよろこびを感じていただければと思います。完成した作品を眺めて、素敵な時間だったなと思い返すことができる日がくるはずです。

平和を願って

最後に制作いただいたのは「青い鳥」をモチーフにした作品です。「世界が落ち込んでいる今だからこそ」と、しあわせの象徴である青い鳥をモチーフに選ばれたそう。

「平和への願いを込めて、やわらかくあたたかいイメージに仕上げました」と、きりんのマフラーさん。空を羽ばたく青い鳥の翼を、そらいろの手形で表現した作品です。

よく見ると、メッセージが書かれています。

きりんのマフラーさん
手形アートは、子どもの成長記録や記念品としてはもちろん、今はなかなか会うことのむずかしい祖父母へのプレゼントにもぴったりだと思います。「パームカラーズ」のインクは、耐水性・耐光性にすぐれ、色褪せしにくいという特長があるのだそう。お部屋に飾って長くたのしむことができますね。

きりんのマフラーさんに、初心者でも「パームカラーズ」を使って、上手に手形・足形アート作品をつくるコツをうかがってみました。

きりんのマフラーさん
「パームカラーズ」のスタンプパッドは、お子さんの手や足の大きさにちょうどいいサイズなので、インクがとにかくつけやすいです。テーブルに置いたまま手をのせて使うこともできますし、スタンプ自体を持って手に沿わせるようにインクをつけても◎。お子さんの指を上から押してあげると全体にインクが付き、きれいな手形を残すことができますよ。また、「パームカラーズ」はカラーバリエーションがたくさんあるので、手形だけでなくお好みの色のインクを指につけて、模様をつけるのも素敵だと思います。

未来の会話につながる

「手形・足形アートは、作品そのものの完成度以上に、“いっしょに作り上げた”ということが何よりも最高の思い出になると思います」と、きりんのマフラーさんは言います。

きりんのマフラーさん
「こんなに小さかった手が、ほら今ではこんなに大きくなったね」なんて、未来の会話につながるのかと思うとわくわくしませんか。上手につけることができなかったかすれた手形も、すべてが愛おしいと思う日が来るはずです。ぜひお子さまといっしょにたのしんで、手形・足形アートをのこしてください。

「きりんのマフラー」さんのギャラリーはこちら

手形・足形アートに挑戦してみませんか

今回、きりんのマフラーさんには、誰でも無料でダウンロードして使える3種類のイラスト台紙(勇者、お姫さま、青い鳥)を特別にご用意いただきました。
お好みのイラストを紙にカラー出力したら、その上からぽんと手形を押すだけで、簡単に手形アートを完成させることができますよ。
ぜひお子さんといっしょに、アレンジもたのしみながら、世界にひとつだけの手形アートをつくってみてくださいね。


「勇者」の台紙をダウンロードする「お姫さま」の台紙をダウンロードする「青い鳥」の台紙をダウンロードする


「パームカラーズ」の3色セットをプレゼント

シヤチハタの「パームカラーズ」3色セット【そらいろ・ももいろ・きいろ】を抽選で3名さまにプレゼントいたします。

<応募方法>
① Twitterにて「minneとものづくりと公式アカウント」をフォロー
② ご自身のTwitterアカウントにて募集ツイートをリツイート
※ 応募に使用するTwitterアカウントは必ず「公開」設定にしてください

<応募期間>
2月25日(木)~3月11日(木) 23:59

当選者には3月16日(火)までに、minneとものづくりと公式TwitterアカウントよりDMにてお知らせいたします。
キャンペーンの概要・注意事項はこちら

たくさんのご応募お待ちしております。
 

パームカラーズ
お子さまの成長記録をかわいく、キレイに残せる手形・足形専用のスタンプパッド。


 
・スタンプパッド 標準小売価格 ¥770(税抜価格 ¥700)
詳細はこちら

文 / 西巻香織  撮影 / 真田英幸
企画・ディレクション / 中村瑛美里