【2020年】最も読まれた記事は? 年間人気記事ランキング20

今年も、ものづくりに込められた手間や想いを日々お伝えしてきました。2020年の合計473記事の中から、「人気記事ランキング20」をご紹介します。

変化する世の中でも
「ものづくり」とともに

今年は目まぐるしく世の中が変わり、わたしたち編集部も日々、状況に合わせて話し合いを重ね、記事作りに励む毎日でした。
そんな中でも新しい連載の開始や、企業と作家さんと一緒にコラボレーションした素敵な企画に取り組むことができたりと、思い返せば充実した1年でもありました。

来年は世の中がもう少し落ち着き、作家さんのアトリエや職人さんの工房など、実際に足を運ぶ取材が再びできることを願っております。そして、より一層みなさまに愛していただくことができるメディアへと成長させたい想いです。

ものづくりとともに歩んだ2020年。今回は、合計473記事の中からみなさんにたくさん読んでいただくことができた記事をご紹介します。
 

<1位>【特別企画】その想いが「おまもり」になる。ニベアフォーチュンデコ缶。

デコレーションをほどこした、世界にひとつのニベアクリーム缶。今年は作家さんにデコレーションレシピをご紹介いただきました。

記事を読む

<2位>「あの作品」ヒストリー vol.9 トロワさんの、塩とあんとカルピス(株)バター


作品の誕生秘話を語っていただく連載。パン屋トロワさんに大人気の「塩とあんとカルピス(株)バター」についてお話していただきました。

記事を読む

<3位>懐かしくって新しい、手帳やノートがたのしくなる「クーピー マーカー」

毎日の日記や手帳、手紙などのアレンジにぴったりな「クーピーマーカー」をご紹介しました。


記事を読む

<4位>“ぷしゅっ”とかわいい、作家さんオリジナルデザインの「スタンプクッキー型」が登場

minne×cotta の特別企画として、minne作家さんとコラボレーションしたスタンプクッキー型をご紹介しました。

記事を読む

<5位>透明感が美しい「レジンアクセサリー」の作り方まとめ

人気の「レジン」でつくるアクセサリーのレシピをまとめてご紹介しました。

記事を読む

<6位>アプリでたのしむ。おうち時間で「フォトブック」をつくろう。

本格的なフォトブックを簡単につくることができるアプリをご紹介しました。

記事を読む

<7位>バレンタインにぴったり。簡単トレーでつくる、自分だけの特別な「マンディアン」。

チョコを溶かし、トレーに流してつくる「マンディアン」。たのしいトッピングや、作家さんのオリジナルアレンジをご紹介しました。

記事を読む

<8位>花びらをスキャンカットで。帽子に集まる「春」を再現。

素材を「切り出す」作業を手伝ってくれる「スキャンカット」で、作家さんに春にぴったりの作品を仕上げていただきました。

記事を読む

<9位>わたしの定番アクセサリー vol.4「シックな装いに、可憐さを」

今年から始まった「わたしなりの定番アクセサリー」をおしえてもらう連載。スタッフ・せんせいの定番アクセサリーをご紹介しました。

記事を読む

<10位>【募集企画】絵本のページに、あなただけの“いろもよう”を。

シヤチハタさんのスタンプパッド「いろもよう」のご紹介と一緒に、みなさんにも絵本の1ページづくりに挑戦してもらいました。

記事を読む

<11位>アンティークのような風合い「鉱石風ネックレス」

アンティーク調でシックな「鉱物風ネックレス」のつくり方をご紹介しました。

記事を読む

<12位>【季節のリース】ユーカリの香りに癒される「グリーンリース」のつくり方

日比谷花壇さんに、ユーカリを使った「グリーンリース」のつくり方をおしえていただきました。

記事を読む

<13位>日本の伝統色から生まれたスタンプパッド「いろもよう」でつくる、色鮮やかな絵本の世界

シヤチハタさんのスタンプパッド「いろもよう」を使って、作家さんと一緒に一冊の絵本を制作しました。

詳細はこちら

<14位>わたしの定番アクセサリー vol.6「メイクのようにたのしむ、ドラマチックなアイテム」

「わたしなりの定番アクセサリー」をおしえてもらう連載。スタッフ・わかの定番アクセサリーをご紹介しました。

記事を読む

<15位>ポストに届く「花」を飾って、秋冬のお部屋も華やかに。

週末ごとに「花」が届くサービス「Bloomee LIFE」の秋冬にぴったりなお花と、花器作品をご紹介しました。

記事を読む

<16位>【特別企画】その想いが「おまもり」になる。秋冬もニベアフォーチュンデコ缶。

お子さんと一緒に、世界にひとつのニベアクリーム缶のデコレーションにチャレンジしていただきました。

記事を読む

<17位>わたしの定番アクセサリー vol.8「カラフルな人のための、シックな秋冬コレクション」

「わたしなりの定番アクセサリー」をおしえてもらう連載。スタッフ・きはの定番アクセサリーをご紹介しました。

記事を読む

<18位>【キットをつくる】ひと針ずつ丁寧につくる「どうぶつ刺繍のがま口」

自宅で過ごす時間にぴったりの「手づくりキット」を紹介する連載。編集部のスタッフが「どうぶつ刺繍のがま口」に挑戦しました。

記事を読む

<19位>わたしの定番アクセサリー vol.7「心が巡る、さりげなくエキゾチックなアイテム」

「わたしなりの定番アクセサリー」をおしえてもらう連載。スタッフ・かずえの定番アクセサリーをご紹介しました。

記事を読む

<20位>“名入れ”ツールで、作業机に「わたしらしさ」をプラス | minneとものづくりと

自分で「名入れ」をほどこすこができるツール「ImpressArt」を使って、作業机をアレンジするアイデアをご紹介しました。

記事を読む
 
2020年も、取材や撮影にご協力いただいたみなさま、そして毎日読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
「ものづくり」を愛するすべてのみなさんに、素敵なアイデアと「ものづくり」をたのしむことのできる時間でいっぱいの1年が訪れますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を。
 
「minneとものづくりと」編集部

 

ご意見・ご感想をお待ちしております。