オリジナル象形文字【ツコガ文字】を作り、それをフェルトでアップリケした作品を作っています。
道民熱愛の定番おやつ。
それが『いももち』です。
小麦粉派と片栗粉派がおりますが、私のばあちゃんは片栗粉派です。
ばあちゃんの作り方はとってもシンプルです。
じゃがいもの皮をじゃくじゃくと剥いて、たっぷりのお湯でぐつぐつゆでます。
ゆで汁に隠し味の、おさとうをちょっと入れて、串がすっとはいるまで柔らかく煮ます。
じゃがいもの形がすこし、残すようにつぶします。時々くるつぶつぶが、食感の違いを生んで食べ応えがあります。
つぶしながらじゃがいもがまとまるまで、片栗粉を少しづつ入れるのです。
しっかり混ざったら、直径5cmくらいの円柱になるようにラップでまとめてひとやすみします。
いっぱい作った時はこのまま冷凍保存もできますね。
ちょっと多めのサラダ油でじっくりと弱火で焼いたら、外はカリッ、中はもちもちの『いももち』の出来上がりです。
さとう多めのじゃりっとした砂糖醤油でいただきましょう。
そんなばあちゃんの『いももち』を【ツコガ文字】で表してみました。
『も』は、2回続くので途中でカットして、色を変えています。
勝手に作った象形文字なので、勝手にカットもしちゃいます。
勝手に作ると、勝手に変えられて、とても勝手が良いものです。