
商品受け取りました。有難うございました。 普段着として羽織になるようなものを古布で作りたいと思い購入してみました。 作るのが楽しみです。 付属の冊子と共に、まだパラパラと目を通しただけですが、沖縄に行ってみたくなりました♡ 質問なのですが、スディナというものとはどう違うのでしょうか? 沖縄の装束について素人でよく分からず、教えていただけると幸いです。
こんにちは。 冊子が無事にお手元に届いて良かったです。 冊子を監修された砂川恵子先生に、確認してみました。 『スディナは、八重山地方の祭りの装束、踊りの衣裳として残っています。 形の違いは、襟がスディナは棒えり、ドゥジンは返しクビ(広襟を外側に折る) です。 丈はスディナが長いです。 その他では、ひもの形や、襟下の形など細かいところの違いがあります』 という回答でした。 砂川先生のInstagramには展示会の案内がされています。〝洋服のように着やすい琉装〟ですので、お近くで開催の折りには、ご覧になってみてください◎ @ryuiokinawa
お手元に届いて良かったです◎ 浴衣地でドゥジンを作られる方も多いです。 そのまま着けていただいたり、羽織ってもサマになります!

想像してたよりも、色々な内容が詰まってます。 ゆっくり読もうと思います☺️ お気持ちもありがとうございました。
レビュー、ありがとうございます! 沖縄は いろいろ濃いので、その土地で作る冊子も自然にそうなりました。笑 ちびちびと読んでいただけると うれしいです✨
以前同封していただいた冊子がとてもよかったので注文させていただきました。 沖縄のゆるやかなくらしや文化が伝わってくるようです。どの読み物も読みごたえがありますが、個人的には「清野くんの貝散歩」が素晴らしいと思いました。図鑑として出してほしいくらいです。 次号もたのしみにしております。にふぇーでーびる。
わぁ。とってもうれしいです。 感想をありがとうございます◎ 清野くんは 浜辺に足を踏み入れるとき、手を合わせます。海の神様へ。 希少な貝だとしても、生きている貝は採取しません。 清野くんの 自然に対する謙虚な想いも伝えていきたいなと思っています。
本日到着いたしました。 メッセージの絵葉書や、同封していただいた冊子など、沖縄の空気も一緒に届けていただいたようです。ありがとうございました。 沖縄の装束について調べていて偶然こちらの本のことを知り、購入させていただきました。作り方の説明もわかりやすく、なによりも写真の方たちの着こなしがどれも本当にすてきで眺めているだけでも楽しいです。 東北在住のやまとんちゅですがこの北の地でも作って着て歩きたいと思います。下にタートルネックとか似合いそうだと思いました。 いっぺーじょーとーぬ すむち にふぇーでーびたん。ちゅらどぅじん、ちゅくいびら うー。
方言でのメッセージ、ありがとうございます! ドゥジンは日本の衣の原形が残っている…という説もあります。 和装の小物も合うという感想もよく聞きます。半衿を替えると雰囲気も変わります。 タートルネックも合いますし、プリーツスカートやショートブーツもハマります! 冊子を通して、ドゥジンの装いをお愉しみいただけるとうれしいです◎
無事に到着しました。ドゥジン作り楽しみです。他にも打掛とかカカン、クバ製品の作り方なんかご紹介いただけると良いな・・・と密かに楽しみにしております。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。^_^
メッセージをありがとうございます◎ ドゥジンを完成された方々から、さまざまなリクエストをいただいています。 打掛け、カカン、クバの製品… 次の展開の参考にさせていただきます! こちらこそ、よろしくお願いいたします。
昨日無事に届きました。今回は素敵な冊子のセットをありがとうございました。子供の頃から沖縄が好きなので購入しました✨沖縄にまつわる面白い話や、美味しそうなご飯の話、自然の話など、読んでみて、「こう言う内容、沖縄っぽいなー」と感じました。どの話も面白い内容で、とっても楽しめました。これからも無理をせずに頑張って下さい。
あたたかな言葉をありがとうございます! 沖縄が大好きな方に、冊子が届いてうれしいです◎ 〝無理をせずに〟という言葉が、胸(チム)に沁みます。作ってる本人、いっぱいいっぱいなので。笑 ゆるやかに暮らすことを、シマから教えられています。
この度は素晴らしい冊子を手にすることができ、感謝です。琉装·ドゥジンにまつわる記述、つくり方を時間をかけて熟読し初めてのドゥジンを仕立てることができました。日常にやさしくそよぎはじめた、あたらしい風をうれしく感じています。ありがとうございます。首里袴も仕立てようと思っています。 友人にもこの冊子をそっとすすめます!
感想をありがとうございます! ドゥジンの完成、すばらしいです◎ 首里袴のほうが簡単ですので、ぜひ作ってみてください。ご友人へのお薦めも有り難いです! 風をまとう着心地を感じてもらえて、読んでいて心に沁みます。 和装の小物なども合いますので、装いを愉しんでいただけるとうれしいです。
このたびはありがとうございました。 ドゥジンと首里袴の作り方、とても分かりやすいイラストと説明で、出来上がるのが楽しみです! 今夏は美術館などでドゥジンを見る機会が多くあり、自分でも作ってみたいと思っていたところでした。インスタも参考にさせて頂き、素敵なドゥジンを作りたいです! 心暖まるメッセージもいただいてとても嬉しかったです♪
こんにちは。 うれしい感想をありがとうございます。 私も東京にドゥジンを展示した企画展を観に行きました。 着物を着た方たちが 熱心にご覧になっていて関心の高さを感じました。 飛鳥時代の衣との共通点をよく聞きます。 ぜひドゥジンを作って、あたらしい琉装を楽しまれてください◎
[ あたらしい琉装 ] ゆらりとしたドゥジンをつくる
とても見やすく、また、こころのこもった本だと感じました。 年内に ドゥジン 作れるかな? 作ってみよう♪と思わせてくれる本です。 同送されていた小冊子もとても面白くて、 ドゥジンを作ってみようと考えるひとなら たぶんもれなく魅かれる内容だと思います。