ヴィンテージウォッチを購入する上で注意していただきたいこと3点を動画でご説明しています。
https://minne.com/items/43631501
主に、水、衝撃、磁気帯びです。
パソコンやスマホを普通に使っていて磁気帯びすることはありません。
注意していただきたいのが、留めに使われているバッグの内側のマグネット。
どの場合でも5cm離していただければ磁気の影響は受けません。
万が一水につけてしまったり、落として部品が壊れてしまったり、磁気帯びしてもすべて修理可能です。
ヴィンテージウォッチは壊れたら修理できないのでは?と不安にお思いの方が多くいらっしゃるかと思いますが
それではなぜ、50以上年も前のロレックスやオメガが今でも販売されているのでしょうか?
それは修理ができるからです。
ヴィンテージウォッチは小さな部品が組み合わさってできているので、壊れてもその部分だけ交換することができます。
まだまだロレックスやオメガの時計の部品は海外から仕入れることが可能ですし、部品がなければ作って修理も可能です。
反対にクォーツ時計は壊れた部分だけの修理というのが難しく、部品がなくなれば修理ができないことが多いです。
私が使っているヴィンテージウォッチは私が生きている間はまだまだ使える!と職人さんからお墨付きをいただいています。