接着テープが心配の方へ、接着テープのお話

かくれなラベル(ワンタッチタイプ・コットンシール)に使われる接着テープは、実際に洗濯テストも実施して厳選した「布に使用でき、水に強い」接着テープを使用していますので、お洋服に貼ってお洗濯OK!。

『コットンシールのかくれなラベル』は、市販のコットン布シールではなく、「布に使用でき、水に強い」接着テープを使用したコットンシールを独自製造しています。

『うわばき用かくれなラベル』の取り外し可能オプションに使用しているメカニカルファスナーの取付にも、濡れたりそのまま洗っても大丈夫なように、「布に使用でき、水に強い」接着テープを使用しています。

『長靴用かくれなラベル』については、他のラベルに用いている「布に使用でき、水に強い」接着テープが、ビニール素材に対して接着性に影響が出るという注意書きがあることから、ビニール素材に対しても使用でき、かつ同等の接着性もそなえたものを厳選して使用しています。
そのため、表にも裏にもしっかり着くと思います!
この接着テープは、接着剤特有のにおいが少し強いものとなりますが、ご了承ください(>_<)(少量の使用につきにおいもほんの少しかと思います。。)

【お洗濯について】
お洗濯は、普通に洗濯して頂いて大丈夫だと思います。
水に濡れると若干取れやすくなることがありますが、その場合は、またぎゅぎゅと付けて乾かせば大丈夫な感じです!(^^)!
手縫いやミシン縫いでもほつれてしまうこともあるので、取れないことを重視するなら接着テープの方がかえっていいかもです!
尚、アイロンを当てると接着性は増すようです。が、プリントはアイロンでダメになってしまいますのでアイロンを直接当てないようにご注意ください!(あて布等をご使用下さればOKです)

【乾燥機について】
尚、乾燥機のテストも行いましたが、接着テープが取れてしまうことなく、大丈夫そうでした!
そもそも熱をかけると接着性が増すはずなので、大丈夫なのかと。
むしろ、乾燥機の場合は、プリントの方が影響を受けるかもしれません。
プリントTシャツと同等程度ではあると思いますが、繰り返しの乾燥機の使用によるプリントの傷みについてはご了承ください。。


  1. minne ホーム
  2. めいめいラベル工房
  3. レター一覧
  4. 接着テープが心配の方へ、接着テープのお話
ログイン