付け襟やネックウォーマーなど、en:selfishの編み物作品は【金具を使用していないもの】に限り、手洗いのでのお洗濯が可能です。
お手入れの際に注意していただきたい点についてまとめましたので、ぜひお読みください。
ーーーーーーーーーー
【お手入れ前の準備】
レース編みや綿ニットの作品は「縮み」が少ないですが、念のためお手入れ前に大まかなサイズを測ってメモしておくと良いです。
小さめの作品なら、紙の上に作品を置き、外側のサイズを書き写しておくと良いでしょう。
【お手入れ】
1)
お洗濯は「30度以下の水」で、「おしゃれ着用洗剤」を使用し、「優しく手洗い」をしてください。
力を入れて擦ったり絞ったりすると、型崩れの原因になります。
2)
しっかりと洗剤をすすぎ、優しく脱水をします。
脱水は決して強く絞らず、バスタオルなどに挟んで水気を吸い取ります。
3)
お手入れの前に測っておいたサイズに合わせて、形を整えて平干しにします。
直射日光が当たらず、風通しの良い場所でしっかり乾かしましょう。
4)
必ず当て布をし、スチームアイロンをかけます。
力を入れて伸ばすのではなく、スチームアイロンの熱と蒸気を当てる程度が良いです。
https://cojicaji.jp/laundry/how-to-iron/1144
こちらの「ニットのアイロン掛け」の記事が参考になるかと思います。
ーーーーーーーーーー
以上が編み物作品のお手入れ方法です。
もしご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。