頭の中には何人かの武将を思い描いている。
さて、誰を作ろうか・・・と思った時やはり大河ドラマは強い。
徳川家康公!彼にしようと思った。
しかし意外と作業は難航。
葵の御紋は使えないし、世の中の徳川家康公創作ものでは葵があふれている。
唐草模様的にしようかな?と思ったらすでにあった。
1富士 2鷹 3なすび は家康公の好きなものと聞く。
これもまた組み込むのは難しかった。富士は良くも悪くもデザインが強すぎるのだ。
徳川美術館にも足を運んだ。
んーーーでも、徳川家のものだけど彼のものではない。鯛の天ぷら・・・イラストとしてはおもしろいけど。
彼本人に目を向けてみた。タヌキ親父。タヌキ・・・ぶんぶく茶釜ならかわいい✨✨
ぶんぶく茶釜が綱渡りをしてるシーンを入れたい!
まつり・・・妖怪(だと思ってたけどただのたぬき?)の活動時間は夜!
ほのかに薄明るい夜桜が思い浮かんだ。ぼぅっときらめく提灯。
薄暗いではなくうす明るいのだ。その方が不気味でいい。
彼は薬を作るのが好きだった。なら薬になる草をいれたい!
あやしさも取り入れたいと思って調べると曼殊沙華も薬として使えるという!
吐き薬だが。面白い!
おりしも朝ドラでは『らんまん』が放送されていた。
調べれば草花はたくさんある。改めて感動した。
今期一番気に入ってるのが『金魚草』だ。
地獄を取り扱ってる漫画に出てくるんだっけとおぼろげな記憶をたどる。
金魚草、面白いのは花が枯れた後だ!
花が枯れると、タネを包んでいる殻(莢:さや)が残るだが、それがドクロに見えるらしい。
写真はほんとにドクロのようだった。これは!!と思いデザイナーに相談。
うまく柄に生かしてくれて本当に最高のデザイナーだと思う✨✨
ぶんぶく茶釜のポージングの中にはしかみ像もいれてもらった!
こだわりの詰まった生地、どうぞお手にとって見て下さい!!!