わたしのお買いもの

冬をより楽しくしてくれる、みんなのお買いものまとめ

クリスマスや大晦日、お正月など…冬にはイベントが盛りだくさん。親戚や友人と集まる機会なども多く、おうち時間が自然と増える季節でもありますよね。minneパートナーが実際に、冬に買ってよかった!と、実感しているアイテムをまとめてみました。ぜひお買い物の参考にしてみてくださいね。

甘みと酸味が絶妙な、つやっと輝く有田みかん

紹介してくれる人:アズー
minneディレクター。休日はお気に入りのソファに寝っ転がりながら録りためたドラマを見ています。

喜多農園さんのごく甘早生みかん

ショップレビューで大絶賛されており、以前から気になっていた喜多農園さんの「有田みかん」を昨年の冬に購入。箱を開けた瞬間、このツヤツヤで鮮やかな色味に感動しました。

喜多農園さん
喜多農園では「マルチシート栽培」という方法でみかんを育てています。秋になると木の下にシートを敷いて、地面になるべく水分を与えないように調節しています。この栽培法でつくられたみかんは色が鮮やかで、甘みが凝縮された味わいになります。また喜多農園では、収穫したてのフレッシュなみかんをお客さまにお届けできるように心がけています。採れたてがやっぱり一番おいしいんですよね。喜多農園のフレッシュで濃厚なマルチシートみかん。「ひとつ食べたらとまらない」と大変人気です。

minneのみんなと一緒に食べてみたところ…
「甘さと酸味のバランスが絶妙で、とってもジューシーなみかんでした!パクパクと何個も食べられちゃうくらいおいしかったです。これから本格的に寒くなるので、こたつに入りながらまったりと食べるのも良いなあ...と思いました」
「以前もアズーさんから喜多農園さんのみかんをいただいたことがあったのですが、そのときのみかんは程よい酸味がとっても好みでおいしかったです!今回のは色も鮮やかで、酸味も残しつつとっても甘くて、何個でも食べられそうでした」
と、大好評!今年もぜひ購入したいと思っています。

「喜多農園」さんのショップはこちら
お買いもの記事はこちら


クリスマスムードを盛り上げる、サンタクロースのオブジェ

紹介してくれる人:あゆし
minneディレクター。大好きなお土産は鳩サブレ。

Ame to Moriさんのほっこり小人のサンタさん

10月頃からこのオブジェを飾ることでわたしのクリスマスが始まります。土ならではの自然な風合いが好きで、実際に手にとってみると、よりその質感や温かみを感じられます。すべて1体ずつ手仕事で制作されているそうで、同じサンタさんはふたつとないそう。

Ame to Moriさん
三角柱のようなシルエットが特徴のサンタさんです。困り眉毛とつぶらな瞳がこだわりポイントです。それと、しっかりお仕事(プレゼント配り)をしてくれるか不安になってしまうような…どこかマイペースそうな雰囲気に仕上げることも、大切なポイントです。

実はわたしがこのサンタさんをお迎えしたのは2022年。2023年には、すこしデザインがリニューアルされたものが販売されており、同僚がお迎えしていたので、並べてパチリ。もし今年も販売されるなら、どんなサンタさんが登場するのか、とても楽しみです。

「Ame to Mori」さんのショップはこちら
お買いもの記事はこちら

アレンジも楽しめるシンプルな壁掛けタイプのクリスマスツリー

紹介してくれる人:アズー
minneのディレクター。休日はお気に入りのソファに寝っ転がりながら録りためたドラマを見ています。

Nataleさんのクリスマスツリー【壁掛けタイプ】

クリスマスツリーが欲しいけれど、猫と暮らしているので「いたずらされそうで不安…」と躊躇していたところ、同僚から教えてもらったNatale(ナターレ)さんの壁掛けタイプのクリスマスツリー。これは!と思い購入しました。

Nataleさん
2015年にNataleで生まれたオリジナルのツリーです。クリスマスツリーを縦から半分に割ったようなユニークな形状で、リースのように壁にツリーが掛かっていたら!という発想から生まれました。

オーナメントや、ピアスなどをぶら下げて飾るのが楽しみです。
「壁掛けなのでお好きな壁に飾っていただいたり、セットにマグネットを同梱しているので玄関扉などのマグネットが使用できる場所にも気軽に飾っていただけたらなと思います」とNatale(ナターレ)さん。昨年はブルーの壁に飾りましたが、今年はどこに飾ろうかなと考えているところです。

「Natale(ナターレ)」さんのショップはこちら
お買いもの記事はこちら

クリスマスシーズンにもぴったりなオーナメント

紹介してくれる人:ひかり
美術館に行くのが好きなminneのエンジニア。最近はECサイトでよく子どものおもちゃを探しています。

souさんの【輝星】と刺繍のオーナメント

クリスマスツリーに付けるオーナメントとしてだけでなく、タペストリーとしても使えるデザインにひと目惚れしたこちらの作品。

冬の夜空を眺めるのが好きなので、澄んだ空にきらめいている星を閉じ込めたようなデザインがとても気に入っています。いつもこの作品を見て気分転換できるように、仕事机の目の前の壁の、お気に入りの時計の横に飾っています。(時間を確認した時に必ず目に入るように。)自分の仕事スペースもおしゃれにしてくれる大好きな作品です。

souさん
制作の際に「こんなところに飾ってほしいな」と想像していたシチュエーションは、ウォールオーナメントとしてベッドサイドの間接照明に照らされた光景です。なので暖色の照明があるところに合うと思います。他にもモミの木のツリーやリースに合わせて、大人のクリスマスオーナメントとして使っていただくのも自分で言うのは恐縮なのですが、素敵だな…と思います。

ベッドサイドに飾っておくのも素敵ですね!寝る前にこのオーナメントを眺めながら…と考えるだけで、素敵な夢が見られそうです。

「sou」さんのショップはこちら
お買いもの記事はこちら

お守りのように身につけたい、流れ星モチーフのリング

紹介してくれる人:やなぎ
お茶が好きなminneのエンジニア。最近は自宅用の中国茶器を探しています。

leapさんの流れ星のフォークリング

懐かしいようで新しい、落ち着いているようで華やかな雰囲気が好きで、以前からファンだったleapさん。こちらの作品は、「minneのハンドメイドマーケット2023」で実物を見てひと目惚れ。絵本のワンシーンのような流れ星モチーフに惹かれて購入しました。
むくみやすい体質なので、リングを身に付けることがほとんどないのですが、こちらはオープンリングのおかげか1日中付けていても窮屈な感じがまったくなく感動!

leapさん
このリングの一番のポイントは、号数によってデザインが変わること。1号〜7号までは星と流れ星のしっぽの部分がくるっと巻きつくデザインで、8号から上のサイズは間が空いたオープンリングのデザインになります。同じリングでもかなり雰囲気が変わりますので、選ぶ楽しみも2倍だと思います!

作品ページには「時間も空間も飛びこえて、大好きな子といつも一緒にいられたら。そんな、ちょっぴりパーソナルな願いを込めたデザインです」という説明文が添えられています。その裏には、leapさんが愛猫を亡くし、それでも前を向いて歩いていこうとするleapさんの想いが込められていました。だから、このリングを身につけると、わたしも不思議と気持ちが前向きになるんです。これからもお守りのように大切に身につけていきたいと思います。

「leap」さんのショップはこちら
お買いもの記事はこちら

編集部へ感想を送る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする