特集

【動画あり】簡単!スノードームの作り方|子どもと楽しむ手作り工作にもおすすめ

スノードームを手作りしてみませんか?お気に入りのオーナメントとスノーパウダーを組み合わせれば世界にひとつのスノードームが完成します。作り方動画もあるので初心者でも簡単。手順も少なく、子どもと一緒に作るのもおすすめですよ。

きれいな雪景色のスノードームの作り方


冬のインテリアにぴったりな、雪景色のスノードームの作り方をご紹介します。ミニチュアの木とおうちに、スノーパウダーとラメパウダーがキラキラと舞う、幻想的な冬の景色をうっとりと眺めて楽しむことができますよ。

スノードームの作り方手順

スノードーム作りに必要な材料と道具


スノードームを作るために必要な材料と道具を一覧にしました。どれも比較的手軽に手に入るものばかりです。

・ビンなどの容器
・ミニチュアサイズのオーナメント
・精製水
・グリセリン(液体のりでも可)
・スノーパウダー
・接着剤
・ピンセット
・計量カップ

ビンは底が平らなものを選ぶようにしましょう。また、ビンの中に入れるオーナメントは、ビンの大きさに合わせてお好きなものをご用意ください。

それでは、スノードーム作りの手順をご紹介します。

1、オーナメントに接着剤を塗り、ビンの底に貼る


まずはじめに、オーナメントの底に接着剤をしっかりと塗ります。

ピンセットでオーナメントをつまんだら、そっとビンの底に置き、よく乾かして固定します。

※使用するオーナメント自体に耐水性があるか確認した上で、事前に防水コーティングなどで加工をしておくとより安心です。

2、精製水とグリセリンを7:3の割合で流し入れる


計量カップに、精製水とグリセリンが7:3の割合になるように混ぜ入れます。

※グリセリンの割合を増やすと、とろみが出るためスノーパウダーがよりゆっくりと浮遊します。お好みで調節してみてくださいね。

ゆっくりとビンのフチまで注いでいきます。

3、ビンの中にスノーパウダーを入れる


ビンの中の液体にスノーパウダーを入れます。分量はお好みです。パウダー以外に、ビーズやラメを入れるのもおすすめですよ。

4、フタに接着剤を塗り、しっかり閉める


フタのフチに接着剤を塗り、フタをぎゅっと閉めます。

スノードームが完成しました。

ひとふりするだけで、スノーパウダーがキラキラと舞い、とってもきれいです。

フタにぐるりとリボンをかければプレゼントにも◎


フタのまわりに紐やリボンをぐるりと巻けば、プレゼントにもぴったり。

スノードーム作りは初めての挑戦でしたが、とっても簡単に作ることができました。

スノードームの保管方法


スノードームを飾る場所には注意が必要です。ドームの中の液体が劣化しないよう、高温になる場所や直射日光、また低温になりすぎる場所は避けるようにしましょう。

動画でおさらい「スノードームの作り方」


記事で紹介した「スノードーム」の作り方をYouTube動画でもチェックすることができます。参考にしてみてくださいね。

スノードームモチーフ作品を探す

西巻香織

この記事を書いたライター
西巻香織(にしまきかおり)
GMOペパボ株式会社 minne事業部所属。雑誌や書籍の編集、ライティングの経験を生かし、レシピやインタビューなど幅広いジャンルの記事を担当。陶芸、刺繍、料理など手仕事全般が好き。
Twitterはこちら

撮影 / 真田英幸

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする