おすすめ作品

シーグラスとは?意味・見つけ方とハンドメイドのアクセサリー10選

涼やかな見た目が美しいシーグラス。透明感のある色味を活かして、アクセサリーに使われることの多い素材ですが、シーグラスのでき方や見つけ方は知らない方も多いはず。シーグラスの特徴とあわせてハンドメイドのおすすめアクセサリーをご紹介します。

浜辺の宝石「シーグラス」とは?

fairy-beachさんの「ミニミニシェル&シーグラス*レジンアートセット

シーグラスとは、浜辺や海辺に漂流して流れ着いた、ガラス片の総称です。角が丸くなり、くもりガラスのようになっているのが特徴です。

シーグラスはどのようにしてできる?

海辺に放置された瓶など、ガラス製の容器が割れ、長い年月をかけて波や水の中で揉まれたり、砂利などで角が削られて作られます。表面も削られることで、すりガラスのようなマットな質感になります。

シーグラスの見つけ方

海辺に打ち上げられる漂流物と一緒に見つかることが多いです。波打ち際などで海藻が集まっているところなどを探してみると見つかりやすいですよ。

シーグラスで作れるもの

choco.maronさんの「淡水パール&シーグラスマンテルネックレス

シーグラスはフォトフレームやペンスタンドの装飾などに使ったり、アクセサリーづくりに取り入れたりするのがおすすめです。子どもの工作などに使ってみるのもいいですね。

シーグラスのハンドメイドアクセサリー10選

ここからは、minneで見つけたシーグラスのアクセサリーをご紹介します。

どんなスタイルにも似合う

Treasure in the Seaさんの大きめシーグラスのネックレス / エメラルドグリーン

日常使いしやすいシンプルなデザインが魅力。チェーンが60cmとやや長めなので、アクセント使いにぴったりです。

作品を見る

金継ぎでデザイン性をプラス


kyupkoさんのシーグラス金継ぎデザイン ピアス

左右で微妙に色味が異なるところがポイント。金継ぎならではの品のあるゴールドが、耳元に華やかさをプラスしてくれます。

作品を見る

ネイルとの色合わせも楽しい

lauleaさんのsilver925 seaglass ring

鮮やかなグリーンがパッと目を惹きます。大ぶりですが、シーグラスならではのくすんだ色味がほどよい華やかさを演出してくれます。

作品を見る

数種類のシーグラスを使用

yuiyui_miyakejimaさんのシーグラスのレザー調ブレスレット

コットンパールやスワロフスキーにシーグラスをプラスしたブレスレットです。カジュアルに身につけやすいデザインが嬉しいですね。

作品を見る

動くたびにシーグラスが揺れる

MIURA SEAさんの富士 シー陶器x金継ぎxシーグラス ネックレス

富士山のような色味が美しいチャームに、パールとシーグラスが添えられています。シンプルな洋服によく映えるデザインです。

作品を見る

2wayで使える優秀デザイン

pine_namiさんのシーグラス フープピアス ホワイト

透明感あふれる涼やかなピアスです。シーグラス部分を取り外して、シンプルなフープピアスとしても使うことができます。

作品を見る

潔いシンプルさが魅力

らむねうどんさんのまどろみ シーグラスの指輪

光によって微妙に表情を変える、シンプルなリング。自然から生まれた形なので、世界にひとつだけの特別感がありますね。

作品を見る

年齢を問わず使える上品なカラー

irodori812さんのダークグリーンシーグラスのブレスレット

ダークグリーンのシーグラスとグレーのワックスコードが好相性。紐を左右にスライドさせることで、最大約24cmまでサイズ調整が可能です。

作品を見る

ハレの日にもぴったりな華やかさ

koyumeさんの人魚の涙 flower×シーグラス/ レジン ピアス イヤリング

お花とシーグラスをレジンで閉じ込めた、“人魚の涙”と名付けられた作品です。これひとつで顔周りが一気に華やぎそうですね。

作品を見る

モードな装いにもフィット

YANONOさんのシーグラスのブレスレット

シンプルながらもエッジィなデザインなので、アクセント使いにぴったり。冬は長袖の上から身につけるのもおすすめですよ。

作品を見る

ハンドメイドで際立つシーグラスの魅力

minneには、他にも素敵なシーグラスの作品がそろっています。ぜひ世界にひとつだけの、好みのシーグラスを見つけてみてくださいね。

「シーグラス」の作品を探す