ハーフバースデーとは?祝い方とおすすめの衣装や飾り12選

赤ちゃんの生後半年をお祝いする「ハーフバースデー」。その意外な由来と、いつ何をするの?という疑問にお答えしている他、こだわりのお祝いアイテムを厳選してご紹介します。

ハーフバースデーとは?いつお祝いするの?


cake-tokiさんの「バースデータペストリー

ハーフバースデー(1/2バースデー)とは、生後6ヶ月をお祝いするイベントのことです。通常、誕生日は1年ごとにお祝いするのが通例ですが、赤ちゃんの成長は目まぐるしく、半年間の成長をお祝いしながら記録し、思い出として残そうという意味が込められています。

ハーフバースデーの由来


joovesさんの「ハーフバースデー ロンパース

もともとは、アメリカやイギリスで行われていたハーフバースデー。しかし、日本とは意味が異なり、夏休みなどの長期休暇中に誕生日を迎える子どもたちのために、誕生日の半年後や半年前に、みんなでお祝いをするイベントをハーフバースデーと呼んでいました。これが日本に入ってきて、生後6ヶ月をお祝いするイベントとして広まったのです。

ハーフバースデーのお祝いでやること


SOL LUNAさんの「ハーフバースデーケーキトッパー

ハーフバースデーのお祝いの仕方に決まりはありません。ここでは、おすすめのお祝い方法や、アイデアをご紹介します。

離乳食ケーキでお祝い


生後6ヶ月頃は、ちょうど離乳食がスタートする頃です。おかゆや、にんじんなどの色鮮やかな野菜のペーストを使い、“離乳食ケーキ”を作ってみるのもおすすめです。かわいいお皿を使うと、より一層お祝い感が増しますよ。

寝相アートで写真撮影


SNSなどでも見かけることの多い寝相アート。赤ちゃんが寝ている間に床を飾り付けて、真上から写真撮影したもののことをいいます。「Happy Half Birthday」と書かれたプレートなどを添えるのもいいですね。

風船やガーランドでお部屋を飾り付け


フォトスタジオもいいですが、慣れない場所や知らない人の前で泣いてしまう赤ちゃんも多いはず。お部屋の壁をキャンバスに見立てて、風船やガーランドなどで飾り付けて、おうちフォトスタジオを作るのもおすすめですよ。

記念の手形・足形をとる


人生でもっとも成長スピードが早いといわれている、生後1年までの赤ちゃん。成長の記録・記念に、手形や足形を残しておくのもいいですね。誕生日を迎えるたびに残しておくという方も多いようです。

ハーフバースデーにおすすめの作品12選


ここからは、minneで見つけた「ハーフバースデー」におすすめのアイテムをいくつかピックアップしてご紹介します。

ハーフバースデーを盛り上げる「王冠」


赤ちゃんをとびきりかわいく見せてくれる王冠・ベビークラウン。当日の洋服や、装飾の雰囲気に合わせて選んでくださいね。

どんなお洋服にもマッチ


miiimさんのcrown / ind white
白い生地に、同じく白いドット柄のチュールを重ねたデザイン。さりげなく“かわいい”が散りばめられた作品です。
作品を見る

取り外し可能な数字付き


ベビークラウンさんのハーフバースデー用 王冠
写真になったときにもパッと目に付く鮮やかなカラーが魅力。「1/2」の数字は取り外し可能な上に、1歳・2歳時にも活用することができます。

作品を見る

ハーフバースデーのお祝いにぴったりの「ドレス」


肌の弱い赤ちゃんのために、素材からこだわり抜かれたドレスをご紹介します。合わせるアイテム次第で、日常使いもできますよ。

ふんわりやさしいシルエット


minoru*さんのコットンリネン ワンピース
“童話や小説の世界に住む女の子”をイメージして制作されたワンピース。前後どちらを前にしても着られる2way仕様です。

作品を見る


綿100%のやわらかな肌触り


Lita-grandirさんの花刺繍のふんわりワンピース

バラの刺繍が施された爽やかなカラーの生地をたっぷり使用。誕生日はもちろん、入園式などのハレの日にもぴったりですね。

作品を見る

ハーフバースデーの非日常感を演出する「バルーン」

空間を一気に華やかに演出してくれるバルーン。種類や色味も豊富なので、思わず迷ってしまいますね。

どんなインテリアにも馴染む


flame_designフレイムデザインさんのhalf birthdayバルーン 4個set
壁紙の色を問わず、どんなお部屋にでもフィットするクリアカラー。4個セットなので、色々なバリエーションを撮影できるのが嬉しいですね。

作品を見る


特別感が増す名入れデザイン


by Shiiさんの名入れ バルーン

名前やメッセージのオーダーがができる、スペシャルなバルーン。中のバルーンの色も23色の中から好みの5色を選ぶことができます。

作品を見る


これひとつで飾り付けが完成


SOL LUNAさんのコンフェッティバルーンハーフバースデーキット
迷ったらこれ!バルーンとガーランドがセットになった「デコレーションキット」です。色違いも販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

作品を見る

壁をハーフバースデー仕様に飾り付け「ガーランド&タペストリー」


バルーンにプラスして飾り付けたいガーランド&タペストリー。「Happy 1/2 Birthday」「Happy Half Birthday」などと書かれたアイテムが特に人気を集めています。

シックなモノトーンカラー


marieeyさんのバースデータペストリー

おしゃれな写真を撮影したい!という方にぴったりなタペストリー。モノトーンでまとめられているので、華やかな装飾の中にもスッと馴染んでくれますよ。

作品を見る

華やかなフラワーガーランド


*aka*さんのハーフバースデーガーランド
明るく華やかな色使いで、見ているだけでテンションが上がります。「HALF」の部分を取り外せば、毎年使えるのもうれしいポイント。

作品を見る

ハーフバースデーを素敵に彩るアイテム


写真撮影に活躍するアイテムや、一生の記念に残る足形アートなど、minneならではの“彩り”アイテムを集めてみました。

一生の記念になる足形アート


Ayaさんのハーフバースデー◎ポスター
足形を数字の「1」に見立てた、ハーフバースデー用のポスターです。記念になるのはもちろん、写真撮影の際にも活躍してくれますよ。

作品を見る

バックリボンで調整が可能


Rosy lilyさんの花冠【ローズホワイト】
まだまだ髪が短く、アレンジが難しい赤ちゃんのための花かんむりです。35〜40㎝で調整可能なので、長く使えるのが嬉しいですね。

作品を見る

寝相アートにもぴったり


momo☆*さんの天使の羽

肌がデリケートな赤ちゃんのために、接着剤不使用、すべて手縫い仕上げられています。背中に乗せたり手に持たせたりしながら撮影してくださいね。

作品を見る

ナチュラルなデザイン


felice◇◆さんの木製 ケーキトッパー
お祝い用のケーキや、クレイケーキの飾り付けにおすすめのケーキトッパー。簡単な装飾のケーキでも、これひとつで華やかに仕上がりますよ。

作品を見る

minneのアイテムを使ってハーフバースデーを、お祝いしよう!


せっかくなら、お祝いだけではなく写真にも残したい我が子のハーフバースデー。minneには他にもたくさんの素敵な「ハーフバースデー」にぴったりなアイテムがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

minneで「ハーフバースデー」の作品を探す

こちらの記事もあわせてご覧ください。