ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)
通報

七夕とカササギ

0
 7月7日の七夕は五節句のひとつで、 織姫と彦星が年に一度だけ会うこと が許された日。  もしその日が雨だったら会えない のでしょうか?  雨が降っても大丈夫!カササギが 群れをなして現れ、アーチ架けてく れるから。  中国の伝説ではこのようなお話。  日本では、七夕の日に降る雨の ことを「催涙雨」と呼ぶそうです。 雨で彦星に会えなくて悲しむ織姫 の涙という伝説です。
 7月7日の七夕は五節句のひとつで、 織姫と彦星が年に一度だけ会うこと が許された日。  もしその日が雨だったら会えない のでしょうか?  雨が降っても大丈夫!カササギが 群れをなして現れ、アーチ架けてく れるから。  中国の伝説ではこのようなお話。  日本では、七夕の日に降る雨の ことを「催涙雨」と呼ぶそうです。 雨で彦星に会えなくて悲しむ織姫 の涙という伝説です。