7月7日の七夕は五節句のひとつで、
織姫と彦星が年に一度だけ会うこと
が許された日。
もしその日が雨だったら会えない
のでしょうか?
雨が降っても大丈夫!カササギが
群れをなして現れ、アーチ架けてく
れるから。
中国の伝説ではこのようなお話。
日本では、七夕の日に降る雨の
ことを「催涙雨」と呼ぶそうです。
雨で彦星に会えなくて悲しむ織姫
の涙という伝説です。
7月7日の七夕は五節句のひとつで、
織姫と彦星が年に一度だけ会うこと
が許された日。
もしその日が雨だったら会えない
のでしょうか?
雨が降っても大丈夫!カササギが
群れをなして現れ、アーチ架けてく
れるから。
中国の伝説ではこのようなお話。
日本では、七夕の日に降る雨の
ことを「催涙雨」と呼ぶそうです。
雨で彦星に会えなくて悲しむ織姫
の涙という伝説です。