ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)
通報

こと 小皿 昭和レトロガラス アンティーク 型ガラス もったいないをカタチに 思い出と一緒に

25
こと 小皿   昭和のレトロガラス 型ガラスを使用し皿を作りました。 使用したガラスは 『 こと 』という名前です。 皿を作ろうと思ったきっかけは 昭和レトロガラスの素晴らしさを 生活の中で身近に感じて、楽しんでほしいと思ったからです。 昭和レトロガラスで作品を作り始めたときは ステンドグラスの方法で小さなパーツを作っていました。 この方法だと、大きな柄があるガラスは活躍の場がありませんでした。 器の大きさであれば柄をしっかりと表現できます。 いろいろな場で活躍できることを期待して! 器はモールドと呼ばれる物の形にガラスを溶かすことで出来上がります。 熱を加えることで、残念ながら柄が見えなくなってしまうガラスがあります。 『このは』という名前のガラスです。 とても貴重であまり手に入らないのですが、 熱を加えて皿にした時は残念なことに柄が薄くなってしまい 写真ではきれいに表現できないため出品できない商品です。 まだ見たことのない柄のガラスもあります。 貴重すぎて、作品として出せないものもあります。 素敵な柄に出会ったら、SNSで共有し合うと楽しいかもしれませんね! ⚠️ 写真はイメージです。切り取った場所で模様が異なります。   詳しく確認したい場合は質問・オーダーからお問い合わせください。 ・ガラスの種類によっては、ガラスを切り取る場所で柄が違います。 同じ大きさ・柄などは作成できませんのでご了承ください。 ・オプションで複数枚を注文の際は発注後に作成することもありますので、数日発送が遅れることがあります。 質問やオーダー 気軽にお問い合わせください。 全て、ハンドメイドで作成しています。 全く同じものは、作成できませんので それぞれが少しづつ違っていますのでご了承ください。 『昭和のレトロガラスを残す』というコンセプトのもとに 作成しています。 現在では、生産されていない貴重なガラス。 もっと、みなさんに知っていただき 魅力を伝えたいという思いで雑貨作りをしています。 お家にあるガラスを作品に変えて保管したい。 思い出のあるガラスを生き返らせて欲しい。 おばあちゃんとの思い出に など ご要望にお答えします。 ガラス雑貨で大事な思い出を残しましょう! ------------------------------------------------------------ 作品の詳細(1枚) ・素材:ガラス(2㎜ガラス使用) ・大きさ: 約7.8㎝×約7.8㎝  ・重さ: 約30g 作品に使用しているガラスは、昭和40年代から生産されていたガラスになります。 解体されるお家などで使用されていたガラスですので、見えにくい傷や汚れがある場合がありますご了承ください。 強い衝撃や、先の尖った物などに気を付けてください。 汚れた場合などは、優しく洗って完全に乾燥させてください。 ご質問などお気軽にお申し付けください。 どうぞよろしくお願いいたします。 HP https://omoideglass.com/
こと 小皿   昭和のレトロガラス 型ガラスを使用し皿を作りました。 使用したガラスは 『 こと 』という名前です。 皿を作ろうと思ったきっかけは 昭和レトロガラスの素晴らしさを 生活の中で身近に感じて、楽しんでほしいと思ったからです。 昭和レトロガラスで作品を作り始めたときは ステンドグラスの方法で小さなパーツを作っていました。 この方法だと、大きな柄があるガラスは活躍の場がありませんでした。 器の大きさであれば柄をしっかりと表現できます。 いろいろな場で活躍できることを期待して! 器はモールドと呼ばれる物の形にガラスを溶かすことで出来上がります。 熱を加えることで、残念ながら柄が見えなくなってしまうガラスがあります。 『このは』という名前のガラスです。 とても貴重であまり手に入らないのですが、 熱を加えて皿にした時は残念なことに柄が薄くなってしまい 写真ではきれいに表現できないため出品できない商品です。 まだ見たことのない柄のガラスもあります。 貴重すぎて、作品として出せないものもあります。 素敵な柄に出会ったら、SNSで共有し合うと楽しいかもしれませんね! ⚠️ 写真はイメージです。切り取った場所で模様が異なります。   詳しく確認したい場合は質問・オーダーからお問い合わせください。 ・ガラスの種類によっては、ガラスを切り取る場所で柄が違います。 同じ大きさ・柄などは作成できませんのでご了承ください。 ・オプションで複数枚を注文の際は発注後に作成することもありますので、数日発送が遅れることがあります。 質問やオーダー 気軽にお問い合わせください。 全て、ハンドメイドで作成しています。 全く同じものは、作成できませんので それぞれが少しづつ違っていますのでご了承ください。 『昭和のレトロガラスを残す』というコンセプトのもとに 作成しています。 現在では、生産されていない貴重なガラス。 もっと、みなさんに知っていただき 魅力を伝えたいという思いで雑貨作りをしています。 お家にあるガラスを作品に変えて保管したい。 思い出のあるガラスを生き返らせて欲しい。 おばあちゃんとの思い出に など ご要望にお答えします。 ガラス雑貨で大事な思い出を残しましょう! ------------------------------------------------------------ 作品の詳細(1枚) ・素材:ガラス(2㎜ガラス使用) ・大きさ: 約7.8㎝×約7.8㎝  ・重さ: 約30g 作品に使用しているガラスは、昭和40年代から生産されていたガラスになります。 解体されるお家などで使用されていたガラスですので、見えにくい傷や汚れがある場合がありますご了承ください。 強い衝撃や、先の尖った物などに気を付けてください。 汚れた場合などは、優しく洗って完全に乾燥させてください。 ご質問などお気軽にお申し付けください。 どうぞよろしくお願いいたします。 HP https://omoideglass.com/
  • 作品画像

    【受注作成】銀河 小皿 昭和レトロガラス アンティーク 型ガラス もったいないをカタチに 思い出と一緒に

    作家・ブランドのレビュー 星5
    海外に住む方にプレゼント用で購入しました。 反応が楽しみです。ありがとうございました。
    2021年4月14日
    by eika0306
    pieni omoideglassさんのショップ
    pieni omoideglassからの返信
    お受け取りのご連絡ありがとうございます。 無事に作品がお手元に届いたようで、安心しました。 海外に住む方へのプレゼントに選んでいただけきとても嬉しいです! 喜んでいただけること祈っています。 今後、新作も随時出品予定ですので、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。 このたびは作品をご購入していただき、誠にありがとうございました。
    作家・ブランドのレビュー 星5
    2021年4月14日 by eika0306

    海外に住む方にプレゼント用で購入しました。 反応が楽しみです。ありがとうございました。

  • 作品画像

    New! 銀河  ガラスコースター  昭和レトロガラス アンティーク 型ガラス もったいないをカタチに 

    作家・ブランドのレビュー 星5
    先日無事に届き、使用させて頂きました。 レトロな雰囲気がとても懐かしく、 小振りなサイズもとても可愛らしく、見ていて心がはずみます。 祖父母の家のガラスを手元に置いているような気持ちになり、大変感激しています。
    2020年12月9日
    by 4141asa
    pieni omoideglassさんのショップ
    pieni omoideglassからの返信
    到着の連絡ありがとうございます。 昭和の方ガラスは、レトロでノスタルジーな雰囲気で懐かしく感じますね。 おじいさまとおばあさまとの思い出を感じていただけて嬉しいです。 この度は、ご購入ありがとうございました。 またの機会がありましたらよろしくお願いします。
    作家・ブランドのレビュー 星5
    2020年12月9日 by 4141asa

    先日無事に届き、使用させて頂きました。 レトロな雰囲気がとても懐かしく、 小振りなサイズもとても可愛らしく、見ていて心がはずみます。 祖父母の家のガラスを手元に置いているような気持ちになり、大変感激しています。

  • 作品画像

    【受注作成】銀河 小皿 昭和レトロガラス アンティーク 型ガラス もったいないをカタチに 思い出と一緒に

    作家・ブランドのレビュー 星5
    本日、無事に届きました😊 昭和のガラスは、まだ実家でも今住んでる家でも現役ですが、昭和に建てられた家がどんどん壊されていくなかで柱や床、ガラスを再利用しようという動きがあるのも知っています。そんな見慣れたガラスたちをこれからも眺めていられる素敵なお皿を見つけたので購入させていただきました。昔の内科で見た波板ガラスは大きめ、あとは実家にある見慣れた柄にしました💚お皿が一番『あのガラスだ✨』と分かりやすいですね😊なんだか、眺めてるのがとても嬉しいです。また購入する際はよろしくお願いいたします🧡
    2020年10月26日
    by わらび▼・ω・▼
    pieni omoideglassさんのショップ
    pieni omoideglassからの返信
    お受け取りのご連絡ありがとうございます。 無事に作品がお手元に届いたようで、安心しました。 とても美しい昭和の型ガラスは残してほしいですね。 家の解体と共に壊されて行くのが辛いです… 少しでも残せればという思いが皆様に伝わってとても嬉しいです。 ありがとうございました。 今後、新作も随時出品予定ですので、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。 このたびは作品をご購入していただき、誠にありがとうございました。
    作家・ブランドのレビュー 星5
    2020年10月26日 by わらび▼・ω・▼

    本日、無事に届きました😊 昭和のガラスは、まだ実家でも今住んでる家でも現役ですが、昭和に建てられた家がどんどん壊されていくなかで柱や床、ガラスを再利用しようという動きがあるのも知っています。そんな見慣れたガラスたちをこれからも眺めていられる素敵なお皿を見つけたので購入させていただきました。昔の内科で見た波板ガラスは大きめ、あとは実家にある見慣れた柄にしました💚お皿が一番『あのガラスだ✨』と分かりやすいですね😊なんだか、眺めてるのがとても嬉しいです。また購入する際はよろしくお願いいたします🧡

レビューをすべて見る