長崎市の離島【高島】で カフェを営業しながら 大好きな組紐で 石炭アクセサリーを制作しています。
高島は かつて高島炭坑があったところです。1869年、長崎沖の洋上の高島において、佐賀藩がスコットランド出身の貿易商グラバーとともに開発。高島炭坑の石炭技術は、日本の炭鉱において近代化の先駆けとなりました。現在 高島炭坑の北渓井坑跡(ほっけいせいこうあと)は 世界文化遺産に登録されています。
この高島で産出された上質な石炭を利用して 驚くほど軽く、普段から身につけられるアクセサリーを制作するに至りました。
店舗でのアクセサリー販売、ネット販売を行なっております。
ホームページも併せてご覧ください。
【制作へのこだわり】
自身が金属アレルギーのため 金属を使用しない素材を使用し アクセサリーを制作しております。
✴︎8000年前の石炭を使った金属を使用しないアクセサリーは1つ1つハンドメイドで丁寧にお作りしております。
✴︎石炭を1つ1つ丁寧に加工しておりますので 同じものが2つとない世界で1つだけのオリジナルのものがお作りできます。
✴︎世界文化遺産に登録された高島炭鉱で採掘された軽くて上質な石炭を使用しております。
高島炭鉱の元炭鉱夫の方より 入手させていただいた石炭塊を砕き、ヘッドサイズに加工しております。大小様々で同じ形のものはありません。
✴︎石炭は体内エネルギーを活性化させる意味と効果があるといわれております。
眠っている情熱や気力に火を点けるパワーストーン、未来を開拓するのに必要なエネルギーを得られる石といわれています。
✴︎石炭の浄化方法
水晶クラスター、さざれ水晶、月光浴、日光浴などがオススメです。
✴︎2018年は【火】の気を持つ年といわれております。炎のパワーですべての悪運を浄化し、新たな運を生み出すことができる年だそうです。
石炭アクセサリーは【火】の気を強めるアイテムとしても、ピッタリだと思います。
✴︎贈答用ギフトラッピングご利用のお客様は、+100円にて提供させていただきます。
お箱にお入れして、リボンをかけさせていただきます。お気軽にご相談下さい。
✴︎炭鉱で働いていたお父さまやお祖父様、ご家族へ、記念として贈られるかたもいらっしゃいます。
✴︎ネックの組紐は最低でも約1時間かけて組み上げていきます。
ヘッドの大きさや組紐の素材・色を組み合わせ、長さを調整して製作しております。
お子様用から女性用・男性用と幅広いお客様が購入されております。
【石炭アクセサリーをご購入にあたってのお取り扱い方法や注意点は以下をお読みください。】
・石炭アクセサリーは 金属不使用ですので 金属アレルギーの方にも安心してご使用いただけます。
・天然石を使用しているため、不純物や色むら、天然キズ、ひびがある場合がございます。
・ワックスコード(ロウ引き紐)の表面にロウのベタつきがあることがございますが、使用していくうちに馴染んで軽減されます。
・マクラメ編みの特性上、焼きどめの痕が残る場合がございます。
・ヘッド部分の裏側に、補強として接着剤(透明)を使用しております。ご使用の際は、表側を前面にしてご使用ください。
・商品のサイズ等は測り方によって誤差が生じる場合がございます。
・一つ一つ手作業のハンドメイド作品であることをご理解の上、ご注文をお願いいたします。
・ご使用の際は強い力を加えたり、石炭のお取り扱いにご注意ください。
・海やプール・入浴時は 、編み紐を傷める事がございますので気になる方は外すことをおすすめいたします。
・水に浸したり汗により、石炭の色素が 衣類に付着することがありますので ご注意下さい。
・イメージが違う等のお客様都合による返品はお断りしております。
・ご覧頂くモニター環境や光の加減によって掲載画像と実際の商品の色味に差異が生じる場合がございます。
・丁寧に制作させていただいておりますが、ハンドメイドです。既製品のような完璧なものを求める方はご遠慮ください。
・商品は他のサイトやショップでも販売しております。在庫管理は徹底しておりますが、売り切れの場合キャンセルさせていただくことがございます。
【発送方法について 】
石炭ネックレスは基本 追跡・保障ありのレターパックプラスを利用しております。
ギフト用箱ですと2〜3箱まで同封可能。
石炭ブレスレットは定形外郵便での発送にしておりますが レターパックへの変更も可能です。
お気軽にご相談ください。
・プチプチや厚紙等で補強はしておりますが、簡易包装での発送となります。
・発送後の紛失や破損等の事がありましてもこちらでは責任が取れませんので予めご了承下さい。
長崎市の離島【高島】で カフェを営業しながら 石炭アクセサリーを制作しております。
現在 高島炭坑の北渓井坑跡(ほっけいせいこうあと)は 世界文化遺産に登録されています。この高島で産出された上質な石炭で 驚くほど軽く、普段から身につけられるアクセサリーを制作しております。
自身が金属アレルギーのため 金属を使用しない素材を使い制作しております。
[全 90作品]
[全 5件]
この度は石炭アクセサリーをご購入頂きまして誠にありがとうございました。嬉しいレビューも頂戴しまして感謝申し上げます。 また機会がございましたらよろしくお願いいたします :笑顔:
この度は数ある中からご購入いただきありがとうございました! 嬉しいレビューもいただき 感謝いたします(^ ^) 今後の作品作りの励みになります。 また機会がありましたらよろしくお願い致します。
fille0923様 無事に商品がお届けでき安心いたしました。 この度はオーダーいただきまして誠にありがとうございました。 商品を気に入っていただけて嬉しいです。 今後の作品づくりにも生かしてまいります。 また機会がございましたらよろしくお願いいたします。
今日無事届きました。 丁寧な対応と梱包していただき、ありがとうございます😊 品物を手に取ると、思った以上に素敵で気に入りました。 ありがとうございます。
kizok様 商品が無事にお手元に届いたようで安心いたしました。 気に入っていただけたようで とても嬉しいです。 今後の作品作りの励みにいたします。 この度は誠にありがとうございました。 また機会がありましたら よろしくお願いいたします^^
本日無事に商品を受け取りました^ ^ 梱包のご配慮にも感謝いたします。 素敵なお品物で大満足です! 大切にさせていただきます☆ この度は丁寧にご対応いただきまして ありがとうございました☆
ご購入いただきありがとうございました。 お気に召していただき嬉しいです。 また機会がございましたらよろしくお願いいたします。
石炭ネックレス【ロウ引き】
石炭アクセサリーはとても温かみが有り不思議です。素敵な作品をありがとうございました😊 また ご縁が有りましたら宜しくお願いします。