こんにちは、暦のお茶 烏兎です。
遅くなりましたが10月の吉日をお伝えさせていただきます。
全文は当店のブログに掲載してありますので、よろしければそちらにもお越しください。
https://utosousou.com/good-sign-day-of-the-october-2020/
2020年10月の吉日のお知らせ
1日 十五夜
2日 満月☽(ファーストムーン)・大安吉日・牛宿日(二十八宿の吉日)
3日 一粒万倍日
5日 十二直 成(万物成就の日)
8日 二十四節気 寒露・大安吉日・奎宿日(二十八宿の吉日)
9日 一粒万倍日
10日 下弦の月☽
11日 十二直 除(不浄を除く日)
12日 十二直 満(万物が満ちる日)
13日 十二直 平(万事に吉日)
14日 大安吉日
16日 鬼宿日(二十八宿の最良日)
17日 新月☽
18日 一粒万倍日・十二直 成(万物成就の日)
19日 大安吉日
20日 秋土用入り
21日 一粒万倍日
23日 上弦の月☽・二十四節気 霜降・十二直 除(不浄を除く日)
24日 十二直 満(万物が満ちる日)
25日 大安吉日・十二直 平(万事に吉日)
29日 後の月(十三夜) ←月夜見茶をどうぞ
30日 一粒万倍日・十二直 成(万物成就の日)・牛宿日(二十八宿の吉日)
31日 満月☽(ブルームーン)・大安吉日・ハロウィン
お茶のお作りのご希望の日があればお気軽にお知らせください。
※仏滅や不成就日など、凶意のある日と重なっていることもあります。
ご確認、ご質問はお気軽にどうぞ!
トピックス・2020年10月の行事
今月はあまり行事がないのですが、土用があるのでなるべく穏やかに過ごす方がいいですね。
20日 秋土用入りから秋土用に入ります。
四季の春、夏、秋、冬、それぞれの移行期に必ず土用が入ります。
土用は土の持つ作用が強くはたらく時期で、昔は建築などは土用期間を気にしましたが、土用の間は大地の気が不安定になるといわれています。
大地の気が不安定になると人も影響を受けますので、なんとなく不調になったり、心がざわついたり。
体では胃腸消化器系が影響を受けやすくなります。
土用期間は土木工事を行わないのと同じように、この時期は無理せず、穏やかに過ごすとよいと思います。
余談ですが人が亡くなると「土に還る」などと言いますよね?
土のはたらきというのは分解し無に帰す強さを持っていますので、いつの時代の話?と一笑に付さず、この時期は無理をしないことを心掛けてもらえたらと思います。
期間限定の月夜見茶の販売期間中ですので、このあと月の暦をお伝えさせていただきます。
よろしければそちらもご覧ください。
暦のお茶 烏兎