初めまして。
レターという機能を初めて使ってみました。
2004年の秋に「球体関節人形」と出会いました。
幼い頃は「ジェニーちゃん」と戯れていた私には懐かしく、そしてずっしりと大きい(笑)。
ジェニーちゃん以上に自分好みに出来るじゃんと、拙い携帯小説の中の登場人物を人形で誕生させる。
そんな風に、DOLLの世界にはまりました。
市場には沢山のオフィシャルのドール服、ハンドメイドで作られた渾身の衣装などが沢山ありますが、限られた「お小遣い」の予算のなかでは
本格平安装束を購入してあげることなど到底無理でした。
だったら「自分で作ってみよう」。
それが私が、DOLLの着物を作り出したきっかけです。
お引きずりが好きなので、身丈(身頃)の布が、単衣を作るには1m20cm~2m。
まとまった長さが必要です。
だから、なかなか大きい子の装束を中心には作れず「余り布が増えてくると」幼っ子ちゃんの着物が多くなります。
ただ、和裁を専門に学んだわけではなく、平安装束の写真やイラストを見ながら、試行錯誤で「十二単っぽいもの」に感じで、
2004年のドールに出会ったころから作り続けて、現在にいたります。
まだまだ拙い我流ですが、「選んでくださった出逢い」を大切に、大切にお針子させて頂いています。
DOLL用の為「本式」のような構成では作れていませんし、
すべてに裏地を付けてしまうと、重くなりすぎて「もこもこ」してしまうので、
裏を全てにつけられていません。
フルセットで作ろうと思うと、40時間以上かかる時もあります。
作る労力を考えると時間はかかっているのですが、私の労力分を加算してしまうと、「高すぎて私自身が手を出すのに躊躇してしまう」。
よって、大きい子の平安装束でも最大金額を2万円。
(学生時代のお小遣い5000円の4カ月分)なイメージ。
だったら、まだ手が届きやすいかなー?
その限られた予算の中で、必死に布を選んでいます。
そして少しでも平安装束がお好きな方に「雰囲気」だけでも楽しんでいただければと思ってお針子しています。
オーダーシステムのご案内。
(暁鈴が作ったことがあるサイズに限る)
メッセージよりまずお問い合わせください。
メッセージ内にて打ち合わせ。
(納期なども含む)
※ 我が家は、私以外は今は介護が必要でして、介護と仕事と家事の合間での作業です。
↓
完成しましたら、メッセージにてお針子。
ギャラリーには「リクエスト展示」で最初に、作品を紹介。
受注者様に、お値段と「購入の意思」を確認。
(そこで断る場合は、キャンセルでもかまいません)
↓
購入の希望の場合は、お名前を記した専用の「受注成約済」商品として、
ギャラリーに更新します。
こちらからご連絡後、購入作業をお願いします。
こんな流れで進めています。
着用写真などは、ツイッターやホームページ経由、メッセージ経由などで頂けると凄く嬉しいです。
当HPの迎賓館(頂いた着用写真=宝物)にて紹介が可能でしたら、そちらでも紹介させて頂きたいです。
当HPの迎賓館↓
https://tamayuranomori.at.webry.info/
ご縁を頂いた皆様の素敵な愛児さまたちが着こなしてくださっている宝物ですが、
気になりましたら覗いてやってくださいませ。
それでは。
拙い我流、お針子ですが……
引き続き、大好きな「時代衣装」作りをしていきたいと思います。
いつかはドレスも作ってみたい(ベルばら好き。(笑)
そこはボチボチ、お針子技術を精進させないとねー。
それでは、お付き合いいただきまして有難うございました。
2020.10.10
たまゆりのもり
暁鈴