金魚飼育に必要なバクテリアってどこにいるの?

金魚飼育に必要なバクテリアってどこにいるの?

公開
こんにちは♪金魚大好き、金魚と人生を共にする すあか です♪ 金魚を健康に飼育するためには 水を清潔に保つことが大切なんですが。 この清潔というのが、見た目とは違うんですね。 見た目はキレイに見えても、金魚の排泄物であるアンモニアによって汚れているかもしれません。 アンモニアは無色透明ですから、目で見ていても、汚れ具合はわかりません。 アンモニアは有毒ですので、 このアンモニアを除去してあげないと、金魚は生きられないんです。 どうやって除去するか?という問題がここで湧き上がってきます。 まず、単純に水換えすれば、除去できます。 頻繁に水換えをして水質を維持する方法でも良いと思います。 ただ、ちょっぴり楽したい、と思う場合も出てきます。 そのときは、アンモニアを分解してくれるバクテリアに頼るという方法もあります。 バクテリアでアンモニアを完全に除去できるようになるには、 水槽をセットして、暖かい時期でも、2,3ヶ月はかかりますが。 そこさえ乗り越えれば、その後、何年も楽できますから、 バクテリア飼育もありだと思います。 さて、このバクテリア。 バクテリアでアンモニアを分解してほしいと言っても いったいどこにいるの?という話です。 バクテリアはどこにでもいます。 空気中にも、地中にも、川にも海にも。 どこにでもいます。 バクテリアのエサはアンモニアです。 空気中にある窒素は、窒素固定細菌によってアンモニアになりますから、そのアンモニアをエサにするバクテリアはどこにでもいます。 ですから、金魚水槽で、金魚がアンモニアを出せば バクテリアは、空気中や、金魚の体や、人間の手などからやってきて、その水槽に住み着いてくれます。 住み着いて、増えてくれるまでの期間が2,3ヶ月かかるということです。 それまでは、頻繁な水換えで、アンモニアを除去する必要がありますが、 バクテリアが増えれば、金魚の数にもよりますが、週一ぐらいの水換えで大丈夫になると思います。 ショップで、バクテリア剤というものが販売されていますが、 それを新しくセットした水槽に入れても、 やっぱり、水質が安定するには2,3ヶ月はかかりますので、 購入しても、しなくても、どっちでも良いと思います。 このバクテリアの話を 金魚水槽で実践できるようになると 金魚を長生きさせられるようになります。
  • 👍
  • 1

「金魚って最高!」を手作りいたします

すあか の金魚工房
作品を見る