Considering vol.1〜作品への拘り〜

Considering vol.1〜作品への拘り〜

. お久しぶりです、皐月です 時世のせいと言ってはなんですが、イベントが軒並み中止となっていますね 私も、 ○minneのハンドメイドマーケット ○デザフェス51 の中止・延期により今までのような制作へのモチベーションを上げられずにいる所存です まあ、主催側の決定ですし、私も辞退しようか悩んでいたので悲しさ、というより無念さ、はすこしあるものの心情は特に変わりなく過ごしています . . 作家活動3周年を迎えるにあたり、時間にゆとりのある今、少し自分を見つめ直したいと思いこの文章を 書いています 私の作品のコンセプトは今から約2年半前から 変わっていません 球をイメージしたつまみ細工、 洋服にも晴れ着にも沢山の場面で 使ってもらえるようなつまみ細工、 小さいけど繊細なつまみ細工、 そして白を基調とした色とりどりのつまみ細工 この4つが私のずっと大事にしているものです 今でこそ5mmとか1円玉と比べるような(笑)つまみ細工を制作していますが、最初は2cmでもとても大変でした . . また、球に出会い作品の幅はとても増えたと思います つまみ細工を活かす作品、あるいは殺す作品… 全く違う作風ですがどちらも大切にしてきました 最近のCaramera anello/Caramera fogliaでは前者を、 普段委託先に納品したりサイトにあげるものは後者を、 たくさん試行錯誤しながら生み出してきました . . これだけ歴が長くなり(受験で活動していない時期もありましたが)、多からず少なからず世間がハンドメイドというものに視点を向けるようになれば私の周りの情勢も変わってくることも自然だと思います 私の作品は布を切って、折って、貼るだけの 他のジャンルに比べて単純な作業から生まれた作品です でもその中には何十個も作ってきたからこそ分かる "曖昧ですが何か感じるもの"があります そして"ひとつの作品にかける膨大な時間"があるからこそ 私の作風が作家として成り立っているのだと思っています (余談ですが球ひとつつまむ作業の時間は4〜5時間、これに裁断、加工など…1日にひとつ制作できないという気持ちがわかって頂けると思います) 本当に非効率な作業ですし、イベントに出るたびに自分の作品数の少なさを感じずにはいられなくなるのですが、 これが私の作家としての在り方であり、作家としてのプライド、というものな気がします (2020.4.4 Twitterに投稿した内容を一部抜粋しています) . . 3周年が迫るにあたり自分が何をできるのか、ましてやこの時世の中で何をすべきなのか、具体的にはわかりませんが きっと 自分の作品をもっと多くの人に知ってもらうこと、 作品をできる限りたくさん制作して皆様にお届けすること、 だと思います 春、多くの方にとって(勿論私にとっても)お洒落がとっても楽しくなる時期だと思います その皆様の楽しみを少しでも添えられるような、 もっと毎日が楽しくなるような、アクセサリーをお届けできるように頑張ります . . ここまで読んで頂きありがとうございました 2020.4.4 皐月 最後に年内の出店スケジュールを載せています もしお時間あれば是非お越しください☺︎ . 🌟Schedule サイト販売 4.11 21時〜4.19 24時 . クリエイターズマーケット 2020.6.27 ポートメッセ名古屋 . カラコレ展2 2020.6.27〜7.19 hakomittsu.様(大阪・中崎町) . 超スパコミ/閃華夏大戦 2020.8.22 インテックス大阪 . 2020.11.7 デザフェス52 (東京ビッグサイト) *スペース L-77

つまみ細工作家

SATSUKI-521
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