去年の秋から持病の子宮筋腫によって日常生活に支障をきたすようになり、
通院が始まりました。
症状としては2年位前からお腹がポッコリしてきたなぁ~と感じるようになり
食べ過ぎか?と思い食事に気を付けるもお腹が凹むことはありませんでした。
50過ぎてもしっかり生理は月1でくるし、
いつ終わるんだぁ~?と毎回来る度に頭痛との闘い。
私の場合、生理が始まる前に必ず頭痛が起きる。
頭が割れるように痛いし、痛すぎて吐くし…
ロキソニンは手放せません。
そして、排尿障害が起きるようになりました。
朝 起きて、おしっこしたいのに全く出ない。
腹圧をかけてもチョロチョロ程度。
おしっこをためてしまうと、力まなければ全く出ない状態。
これ、マジヤバいかもと思い近くの内科受診すると、
紹介状を書くので直ぐ大きい病院へ受診してくださいとのこと。
人間ドックでは毎回子宮筋腫は「 C 」判定だったので、
ある程度予測は出来たし、やっぱり... と思いました。
総合病院に行ったその日に『 手術 』という明確な診断が出ました。
筋腫はもちろん、子宮全摘、卵巣全摘です。
ただ、筋腫の出来ている場所が後ろ側の下の方に
10cm、8㎝くらいのが2つあって、ややこしいところにあること。
今回も開腹手術するのですが4回目ともあって癒着もある。
なるべく手術のリスクを少なくするために リュープリン注射が始まりました。
リュープリンの副作用の出方には個人差があるようですが、
先生からは 体のだるさやほてりや気の落ち込みなどがあると言われました。
かといってこの注射をしても筋腫が小さくなるとは限らないとも言われました。
仕方ない...
やるだけやってやろうじゃないの!と気持ちを切り替えて…
まっ、生理が止まるならそれもいいかなって、楽観的。
コロナ始まって3年経ち、気の落ち込みは日常茶飯事。
すでに苦痛は通り越している。
ほてりに関しては、これから注射を打ち始めたら寒い冬突入だし、
冷え性の私にはいいかもって、前向きに捉える。
しかーし、生理を止めるリュープリン注射を受けたのに
生理が終わって1週間(14日目)したら、またも大量に出血。
私の体どうなっちゃったの?と再受診。
止血剤と鉄剤が処方され様子見。
あぁ、やっぱり健康が一番だねぇ~とつくづく思う。
とりあえず、
3月の手術に向けて体作りをしていこう。
昨日、NHK『 あさイチ』の番組で
かかと上げ下げ運動血流UP大作戦が放送されました。
https://news123.work/health/asaichi230111-1/
地味な運動からコツコツと実践しています!
今後 ギャラリーをお休みする場合は 前もってレターで報告したいと思います。
宜しくお願いします!