世界中で新型コロナウイルスが流行している中、
ほぼコロナウイルスの禍を終息させた国もあります。
その勝敗の決定打は『 経済を止めた国 』=『 人の移動を止めたこと 』だと思います。
勝者の国と言えば、 中国や台湾、ニュージーランド!
どの国も強制的なロックダウンという政策で、やり過ぎ度が半端なかった!
中国は同時に医療資源を迅速かつ有効に活用して行ったこと、IT活用もすばらしかった!
結果的に、爆発的な感染流行をギュっと短期間で収束させ、
今は、ほぼ経済を回復させています!
台湾はSARSの教訓を大いに発揮して成功した国です。
ニュージーランドは世界で最も厳しいロックダウンを実施した国。
自国民や永住権保有者を除いて世界の全ての国からの入国を禁止し、
実質的な「鎖国」を行いました。
スーパーなどを除くほぼ全ての企業の営業を中止し、
公共の場で集まれる人数は2人に制限するほど厳しい措置でした。
あまりにも厳しい措置のせいで経済的マイナスが大きかったのも事実です。
では、日本は?と言えば、
感染者数や死亡率でみれば、勝ち組に入るのかもしれないけど
私は、負け組だと思います。
『 経済 』と『 医療 』を天秤にかけて、
今もズルズルズルズル………と長期戦で闘っていますが、
感染は終息するどころか更に拍車をかけ、
経済も、そして人々の心も『 ズタボロ 』です。
これは、完全なる『 敗者 』!
一つ言えることは、
光のない闇の世界で戦い続けるのは、皆、苦しいです。
鬼束ちひろ / 月光
平井 堅 / キミはともだち