

主に着物リメイクと漆器を扱っております。
着物リメイクは、仕入れ、解き、洗い、デザイン、縫製全て一人で製作しております。生地からイメージするので、色んな年代の方のお洋服が出来上がります。
思い付くままに製作しておりますので一点物が多いです。
漆器はアクセサリーがメインですが、輪島塗のぐい呑みなどにも蒔絵をつけています。蒔絵は、全て一筆一筆手描きです。
蒔絵は主人が、衣料品は私が製作しております。
☆ 着物リメイク商品のご購入を検討されている方に
古い着物を解き、洗い、アイロンを掛け使用しております。
折り跡、縫い目跡、シミ、やけ、ニオイなど色々あります。避けきれない小穴は補修してあることもあります。
出来るだけ良い物をご提供するように苦心しております。そんなこんなで時間も掛かってしまいます。
着物リメイクの特性にご理解頂き、時代を経た物を愛して頂ければ幸いです。
主に着物リメイクと漆器を扱っております。
昔、洋裁経験10年程ありの私
蒔絵に携わって30余年の連れ合い
奥能登の小さな工房で2人で楽しみながら製作しておりました。
能登半島地震と豪雨による避難生活を経て、5月に県南部に転居いたしました。
現在は、落ち着いた環境で製作に励むことが出来ています。
これも一重に皆様のあたたかいご支援のお陰です。
深く感謝申し上げます。ありがとうございます。
今後はより良い作品作りに励んで参りますので、今後ともてまやをよろしくお願いいたします。
レビューありがとうございます。 お色味が実物と写真で異なっていたとのこと誠に申し訳ありません。 ご期待に添えずお詫び申し上げます。 現物により近い画像となるように精進いたします。 ありがとうございました。
レビューありがとうございます! お母様がお気に召して下さりとても嬉しいです。 お取引誠にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。
レビュー遅くなりました。 凛とした雰囲気がとても素敵なジャンパースカートで、眺めているだけでもワクワクします。 縫製がすごく丁寧でしっかりしていて、プロのお仕事を感じました。 お手入れの方法など、詳しく教えていただいてありがとうございます。 大切に長く着てゆきます。 またよろしくお願いいたします。
レビューありがとうございます! お気に召して頂けたようで何よりです。 お取引誠にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。
昨日、ずっと画面越しに憧れていた作品が届きました。 丁寧に作られた作品は、手に触れると軽くて趣きがある色柄で、思わず心が温かくなりました。嬉しい😊 書き添えられたお手入れ方法で、たくさんたくさん愛用させていただきたいとおもいます。 ありがとうございました。
レビューありがとうございます! お気に召していただけたようで安心いたしました。 ジャンパースカートは、重い生地は肩に負担がかかってしまいますが、こちらなら大丈夫! 中に着るもので調整してスリーシーズンお楽しみ下さい。 お取引誠にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。
レビューありがとうございます! 無事お届け出来、サイズも良かったようで安心いたしました。 お取引誠にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。 今後ともよろしくお願いいたします。
作品と納品書とお洗濯の方法が同封されていて、作品をとても大事になさってる方だと思いました。購入出来た今回の作品はずっと大切にします。とても丁寧に作られており、購入出来て良かったと思いました。本当にありがとうございました。
レビューありがとうございます! お気に召して下さり、とっても嬉しいです。 お取引誠にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。
作品は大変気に入っております。 生地の肌触りが良くゆったりとした着心地で満足しています。 今後の作品も期待しています。 ・大きめのサイズ(3L位)が出てくるのを待ち望んでいます。 ・作品として「リバーシブル」のベストが出てくるのを楽しみにしています。
レビューありがとうございます ! お気に召して頂き嬉しいです。 大きめサイズとリバーシブルベストですね。 良い生地がありましたらお作りしますね。 お取引誠にありがとうございました。 またのご縁をお待ちしております。
本日届きました。 綺麗な色柄のスカートで、履くのが楽しみです。 縫製もしっかりしてるので、とてもいい買い物だったと思っています。 ありがとうございました。
レビューありがとうございます ! お気に召して頂きとっても嬉しいです。 春らしいポップな色調なのに、正絹の着物地なので上品で落ち着きがあって良きですね。 お取引誠にありがとうございました。 またのご縁をお待ちしております。
レビューありがとうございます! シンプルだけどなかなかのインパクトでしょう ! お取引誠にありがとうございました。 またのご縁をお待ちしております。
素敵なレビューありがとうございます! そろそろ夏本番! 少しでも涼しくお過ごしいただければ嬉しいです。
着物リメイク パッチワークスカート 花唐草
この度はありがとうございました。 迅速に送っていただき直ぐに手元に届きました事はお礼申し上げます。 ただ、写真とは多分撮影の際の明るさもあり、色彩がかなり異なり、私的には使用しないと思われる色彩て誠に残念でした。 もう少し、現物の色彩がわかる撮影に近づくようにされた方がトラブルも起きず、良いのではと思います。 縫製も素晴らしいだけに、この色彩の現物が私には伝わらず残念としか表現できません。