今回は当ショップで人気のあるスクエアキーホルダーについてお話していきます。
・大まかなデザイン決め
ブロックレザーキーホルダー(ペアセット)を販売した後に、もう一つペアセットの作品も展開してお客様に選べる様にしたいなと思いました。
、、とは思ったものの、中々デザインのアイデアが出てこず。
そこで基本の形に戻ろうと思い「丸、三角、四角」に着目しました。それぞれの形にレザーをカットして試作しました。大きさを変えてみたり、それぞれの形をあれこれ組み合わせてみたり。丸はちょっと普通すぎるかな、三角はとんがり部分が持った時にしっくりこないなぁなど色々と試した中で、しっくりきたのが正方形(スクエア)でした。
・スクエアのサイズ
これも何パターンか試作品を作りました。(一辺が)4cm以下だと小さいし、5cmを超えるとちょっと大き過ぎる。
方眼紙に手書きでデザインしている事もあり、5cmか4.5cmで作ろうと思いました。(持っている方眼紙が0.5cm刻みなので)
4.5cm:サイズは大き過ぎず、手が小さくても気にならない。サイズ感は一般的な感じで特に問題なさそう。。
だけど、インパクトが足りない感じ。
5cm:サイズはちょっと大きい。手が大きい人でも握るのはちょっと難しいかなと思うサイズ感。だけど、インパクトはある。
悩みどころでありいろいろ考えましたが、インパクトのあるちょいデカ5cmに決めました!
他ではなかなか買えないサイズ感で差別化も図れるのも決め手になりました。
※いま現在は使いやすさを重視して4.5cmサイズに変更して販売しています。(2023年6月9日追記)
・デザインの細かな部分について
「角」
正方形でも角が立っていたら少しお堅い印象があったので角を落とし丸みを入れて可愛い印象にしました。
「ステッチ」
統一感を出すため同色の糸でまとめ、少し細めの糸で可愛いくなりすぎない様にしました。
「留め具」
よく使われるのはカシメと呼ばれる留め具で、これは木槌などで打ち付けて留める物なのですが、これだと少しチープ顔が出てしまうなと感じました。そこで組みネジという留め具を使用しています。一般的なネジと同じく、回転させて固定させる物です。こちらはカシメより高価なのですが、適度な重量感もありしっかりとした雰囲気があるので、よく使う金具の1つです。(他の作品でも使っています)
「ベルト」
取り付け方に一工夫いれてあります。よくあるのは本体(ここではスクエアの部分)を挟むやり方ですが、これではスクエア部分が少し隠れてしまい魅力が減ってしまう印象でした。そこで本体を挟まず後ろ側に持っていき取り付ける事にしました。全面はスッキリとし、裏側は文字通り、このスクエアキーホルダーの“裏側“という感じが出ています。
(私はこの感じがとても好きです)
この手法はシューホーン(靴ベラ)にも採用しています。
・終わりに
デザインを作っている時は上記の様に具体的な表現になっていなく、可愛いか可愛くないかと直感的に判断しているのですが、文字に起こすと、「こうゆうことを自分で考えていたのか!」ってなります。
文字にしてみたり、言葉で発してみたりするのはとても大事なことだなと思います。その作品の良いところを言葉で伝えることができますからね♪
今回も思っていたより長い文章になりました(前回よりも長いかも!)
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます!言葉の表現が右往左往していますが、自分のスタイルが出来上がるまではどうかご容赦ください!
今回はここまで!
次回をお楽しみに♪
2023年3月24日掲載 RE:(アールイー)